九州北部記録的豪雨被害&猛暑日

九州北部で記録的な豪雨により甚大な被害が出ていますね。
土砂災害や道路損壊・・・また、亡くなった方や行方不明者もたくさんいるようで・・・

そしてまだ、朝倉市では今日も山崩れの恐れがあるとか・・・

テレビを見ていて、目を覆いたくなるほどの惨状ですね。
東日本大震災を思い出しました。

流木がものすごくて、驚きました~!
被害の全容がまだわかっていないという話もありますし、
まだまだ、心配ですね。

対象地域にお住まいの方には、心よりお見舞い申し上げます。

何とか少しでも早くお天気が回復して、救助・支援活動ができるようになりますように!
そして一日も早く被災された方々が、通常の暮らしに戻れますように!




北海道は、このところ暑い日が続いています。
数日前から上空に居座っている暖気と、強い日差しの影響らしいです。

札幌の今日の最高気温33.2℃です。

30℃以上の日が今日で4日続いています。
今週も、暑い日が続くようです。

こんなに続くのは札幌では珍しいんじゃないかと思いますね。

実際、報道によると札幌では6月までに3日以上真夏日が続いたことはなく、7月上旬でも1892年の7月6日~10日に5日連続で真夏日となったことが1度あるだけだそうです。
札幌ではこの時期としてはなんと125年ぶりの、記録的な厳しい暑さなのだそうです。

夏らしくていいと思う気持ちが半分、動くのも億劫で運動不足になりそうなので、涼しくなってほしい気持ちが半分といったところです。
こう暑くては外を歩く気にもなりませんからね~!

水分をたくさん撮って、熱中症対策をしていますが・・
皆さんも、熱中症に気を付けてくださいね~。








関連記事

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

No title

ほんと、九州の被害には心が痛みますね。
流木の多さにビックリです。
1日も早く、見つかっていない人や孤立してる人が助け出されると良いですね。

北海道の暑さにはビックリ!です。
東京と同じなんだもの。
東京も連日の30度越え。
35度を超えてる日もあって、今までクーラーを使った事が無い私も、流石にクーラーをつけてます。
27度設定で涼しく感じるんですからねぇ。

暑さに慣れて無い北海道ですから、ほんと熱中症には十分お気をつけくださいね。

No title

豪雨災害に見舞われた方々に比べたら俺なんかいくら仕事が大変で呼吸を忘れるくらいと言っても…所詮なんつうことないんだろうね!
本当につらくて大変だと思うな…お気の毒すぎる…
早期復興を祈るくらいしかできないもんなぁ…

No title

昨年の北海道を襲った台風といい、前代未聞の災害が続きますね。
一日でひと月分の雨量なんて、想像もできませんでしたが、TVなどで被害状況を目の当たりにすると、本当に恐ろしいことなんだとつくづく感じます。
今日あたりから、本格的な復旧に向けての動きが始まるということですが、一日も早く元の生活に戻れるようお祈りします。

No title

ほんとうに日本全国暑いですよね~^^;
早く平年並みに落ち着いてほしいものです。
私も運動不足には気を付けたいと思います。

ただ、それでも水害がないだけ
まだマシなのかもしれませんね・・・。

No title

主人の実家は 福岡の直方市 私は 宮崎の延岡市。
幸い どちらも 被害はありませんでした。
ニュースをみると 悲惨な場面が映し出されます。
気の毒で のほほんとしている自分が つらいです。
東日本の災害も こんな感じでしたね~。
最近 被害が大きいような気がします。
地球温暖化のせいでしょうか?
トランプさん ちゃんと考えてほしいですね。
パリ協定を離脱するとは なんてことでしょう。

haru さんへ

> ほんと、九州の被害には心が痛みますね。

まだ、行方不明の方もいて、早く見つかるといいのですが・・・

> 北海道の暑さにはビックリ!です。
> 東京と同じなんだもの。

そうなんですよ~!
15日も、最高気温全国上位6地点を北海道が占めたそうです。
驚きますよね。

昨日は、雨が降って気温がぐっと下がったので、
過ごしやすくてよかったです。


仁さんへ

> 早期復興を祈るくらいしかできないもんなぁ…

暑さが続く中、被災者・自衛隊・警察・ボランティアの方も大変でしょうね。

体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。




ichigekiさんへ

いつからでしょう?
数十年に一回の災害とか、過去類をみない被害とか、
そういう言葉が聞かれるようになったのは・・・

温暖化の影響なのか、世界中で異常気象が起きていますよね。
トランプのようにパリ協定を離脱するなんてとんでもないことのように感じます!

万里ママさんへ

> ただ、それでも水害がないだけ
> まだマシなのかもしれませんね・・・。

東日本大震災の時も感じましたが、
本当に水害は恐ろしいですね。

年々、豪雨が多くなってるようですが、
何とか、被害を被らないように何か手立てができないものでしょうか?

あさがお さんへ

> 最近 被害が大きいような気がします。
> 地球温暖化のせいでしょうか?

世界中で異常気象が起きていますよね。
温暖化のせいとしか考えられないと思うのですが・・。

> トランプさん ちゃんと考えてほしいですね。
> パリ協定を離脱するとは なんてことでしょう。

アメリカでだって異常気象での災害がたくさん起きているのに、
何を考えているのでしょうね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア