07
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

北海道も猛暑でした~

まぁ、先週は暑かったですね~!

14日は札幌の最高気温は34.9℃でしたよ。
15日が33.4℃・・・

なんたって、15日は最高気温全国上位の6地点を北海道が占めたというんですから、びっくりですよね。
猛暑日は3日連続で7月としては1989年以来28年ぶりだそうです。
最高気温30度以上の「真夏日」は23年ぶりとなる11日連続ですって。

旭川では結構、暑さは体験していましたが、札幌もこんなに暑くなるんですね~!

北海道人は暑さに弱いと思われているかもしれませんが、
私はそんなことないような気がするんですが・・

というのも、最近でこそエアコンを設置してる家も増えてるようですが、
つい数年前までは自宅にエアコン設置してる家って少なかったですからね。

窓を開けたり扇風機を使ったりしていたわけですから、
冷房慣れしてる人よりは暑さに強い気がするんです。

現に、2013年に東京へ行った時も、昨年の鹿児島や沖縄に行った時も、
暑かったけれど、平気でしたからね。

まぁ、湿度がそれほど高くなかったってこともありますが・・
湿度には弱いと思いますが、そうでなければ気温の高さには、
耐えられると自信を持ちましたから・・

そういえば昨年の今日、鹿児島へ行った日でした。
もう、一年も経ったんですね。

楽しかったなぁ~~って、懐かしく思い出します^^

話が飛びましたが、
14日や15日の暑さも夏はこうでなくっちゃくらいの気持ちでしたよ。

寝苦しい夜はまだ一度もないです。
窓を2か所ほど開けて風の通り道を作って寝てるのですが、
かなり涼しくなるので、熟睡できていますね。

旭川の木造2階建ての家では、暑くて寝苦しい夜はさんざん体験しましたが、
今は、6階ということもあるのかもですが・・


昨日・今日はぐっと気温が下がったので、過ごしやすいですが、
明後日からはまた30度台の気温が続くらしいです。

北海道の夏は短いですから、大いに暑い夏も楽しみたいと思います^^


ただ、昨日は北海道も大雨が降って被害が出たところもあったようです。
全国どこでも豪雨が降るようになって、これも温暖化の影響なんでしょうか?

年々、こういう災害が増えてきてこの先どうなるのか心配になります。

世界中に頭の良い人がたくさんいるんでしょうから、
知恵を絞って地球規模で異常気象を止める方法を考えてもらいたいもと、
凡人の私は思います!

九州や被害があった地域の皆さんは、暑い中大変でしょうね。
ボランティアの皆さん、自衛隊・警察の方々本当にお疲れだと思います。

一日も早く行方不明者が全員見つかって、
被災者皆さんが普通の生活ができるようになりますように心から祈っております。













関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

昨日は家の所も34.9℃だったようです。
湿度が80%近くあるので、すごく嫌な暑さです。

今までの家はエアコンが無かったから、扇風機で我慢してたんですが、今の家にはエアコンがあるので息子も主人も直ぐに点けちゃうんですよぉ。

エアコンの温度は28℃に設定してますが、それでもかなりヒンヤリしますね。
28℃でも、汗をかくことが無いんですから。

でも、それに慣れるのは体に良く無い気がして、風がある時は家中の窓を開けて扇風機を回してしのいでます。^^

No title

TVを見ると北海道大変みたいですね。
暑さは湿気も大きく関係するので
高層階だと風通しが良いので違うのかも知れませんね。
伯父が海辺の7階のマンションに住んでいた時は
エアコン設置すらしてなかったですから。


でも油断禁物ですよ~

関東は全然雨が降らず湿気だけ高くてばてばてです(^^;

No title

今の世の中…自然災害から逃れる方法ってありそうだけどね!
水不足地方に豪雨の半分を移動させるとか…
未来はそういうのが可能になるのかもね!

No title

こんにちは。

こちらも暑い日が続いていますが・・・
そちらも近年は気温が高くなってますよね。

以前、私も神戸でも北の地域に住んでたころは、
毎日暑くて嫌だと思ってて、
今の地域に越してくるときもっと暑いんだと
かなり覚悟してたけど、いつの間にか慣れるんですよね。
今じゃ特別暑いとも思わなくなったしね~

各地の大雨被害に遭われた皆さん、
一日も早く元の生活に戻れると良いですね。

No title

先日のニュースを見ていたら 沖縄より 北海道のほうが
気温が高かった と言っていました。
こんなこともあるのですね~。
こちらも 暑くて 暑くて エアコン つけっぱなしです。
ところが今日は 涼しい風が入ってきて 朝から
今 19時まで エアコンなしです。
でも 寝るときはやっぱり 窓を閉めるので エアコン
つけなきゃ~ね。

No title

夏本番で暑くなっってきましたね。
こちら南関東はじめっとした暑さで、
エアコンなしにはいられません( ;∀;)
&夜もかなり暑いんですよね~。
もしや夜は南関東が一番暑いかも、です。

ただ水害はあまりないので、その点ではいいです。
九州の一部は大変で、本当にここ数年の
異常気象は怖いなあ~と思います。

No title

寝苦しい夜は、こちらはありましたよ!

風通しが悪いのですかね?(^^)

北海道は、やはり湿度が低いですから耐えられるのかもしれませんね。

気温だけなら本州をはるかに凌ぎますもんね(^^;)

haru さんへ

そちらは湿度が高いですもんね。
昔、梅雨の真っただ中に東京へ行ったことがあって、
あの気持ちの悪さは今でも忘れないです^^;

梅雨の時期には二度と行きたくないと思いましたよ。

ROUGEさんへ

北海道も、年々暑くなってる気がします。
温暖化が進んでいるのでしょうね。

北海道は涼しいと思って、いらしてる本州の方々に申し訳ない気がします^^;

北海道は暑くても、水不足になることがないのは救いですが・・
そちらは心配ですよね。

仁さんへ

> 水不足地方に豪雨の半分を移動させるとか…

本当に、それができたらいいですよね。
いつかはそうなるかしらね。


milkywayさんへ

> そちらも近年は気温が高くなってますよね。

そうなんですよ~。
本州並みに、梅雨っぽい日もありますしね。

確かに暑さって慣れてきますね。
30℃くらいでも、平気になった気がします。

> 各地の大雨被害に遭われた皆さん、
> 一日も早く元の生活に戻れると良いですね。

テレビで見ていますが、まだまだ大変みたいですね。
暑い中、本当にお気の毒で・・・

あさがお さんへ

> 先日のニュースを見ていたら 沖縄より 北海道のほうが
> 気温が高かった と言っていました。

そうなんですよ~!
南国より北海道の気温が高いなんてね~!
びっくりです!

まだそちらからすると、湿度が高くないのでいいのでしょうけど・・
それでも年々、湿度も高くなってきてる気がします。

万里ママさんへ

そのじめっとした暑さには弱いんですよ~!

毎日そんな日が続くなんて、大変でしょうね。
体調に気を付けてくださいね。

異常気象が普通になってしまうのではと、
この先が心配になりますが・・

ichigekiさんへ

> 北海道は、やはり湿度が低いですから耐えられるのかもしれませんね。

そうだと思います。
たまに、湿度が高いとあのじとっとした暑さが、
とにかく気持ち悪いですもんね。

ただ年々、本州の気候に似てきてる気がするのが気がかりですが・・
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア