08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

札幌エスタ「そらのガーデン」

18日、大丸に行った帰りにエスタの屋上の「そらのガーデン」に行ってみました。


以前、ichigekiさんのブログで見てから一度行きたいと思いつつ、
エスタまで行っても、うっかり忘れたりで行ってませんでした。

やっと行けました。

環境保全活動の一環として、屋上を緑と憩いのある空間にしたいという思いから生まれたそうで、
約1300平米の敷地に、イネ科の植物や宿根草など多彩な草花が植えられているグラスガーデンとのことです。

あの旭川の上野ファームの上野沙由紀さんがプロデュースしているんですね。

この日、偶然上野さんがいらっしゃいましたよ。
植物を見ながら何やらメモを取ってらっしゃいました。



IMG_20170718_121202.jpg

IMG_20170718_121351.jpg

IMG_20170718_121251.jpg

IMG_20170718_121424.jpg
 
 札幌市在住の彫刻家・國松明日香氏の
 モニュメント「テルミヌスの風」


 お天気が悪かったので、
 写りが悪いですが・・・



IMG_20170718_121220.jpg
 
 
 思っていたほど広くはなかったですが、
 気持ちの良い空間でした。

 写真には写っていませんが、
 もちろん、イスやテーブルもあって休めるようになっています。

 お弁当と飲み物でも持っていったらいいかもと思いましたが、
 飲食はご遠慮くださいというパネルがありましたが・・・

 でも、飲料の自販機があったので、
 飲み物はいいんでしょうね。


 あまり、人はいませんでしたが・・

 ビルの屋上のオアシス、なかなかいいですね。
 もっと増えたらいいかも・・。









関連記事

theme : 札幌/北海道の地域ネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

いつでも気軽に行けそうでそんなに縛りもなくE~んじゃねぇ?
息抜きとか最高じゃん(*´▽`*)

No title

屋上緑化、こちらでも結構多いですが、
殺風景な緑が多いんです^^;
そらのガーデンは綺麗に整っていて、
ゆったりと出来そうな空間ですね♡
こういう綺麗な緑なら、見る人が増えて、
他のビルでも行われるといいですよね^^

No title

こんにちは。

気持ち良さそうな空間ですよね。
最近では、ビルの屋上やマンションの屋上でも、
こういった空間を設けているところ増えてますよね。

No title

ワカメパパさまのところから来ました。区切りでやめる?私も忙しくなってきたので、、、。考え中。楽しいけど時間が足りない!

No title

これがビルの屋上ですか?

最近、都心に出て無いので東京がどうなのかは判りませんが、今はこんな風に緑化が進められてるんですね。

TV番組で、屋上に土を持ち込むのはビルの強度問題もあるって言ってたけど、強度があるビルは、みんなこんな風にしたら良いですね。^^

No title

屋上とは思えない素敵なガーデン!
薔薇友さんで屋上で育ててる人もいるけど
中々個人では難しいですね。

ここは買い物に行く楽しみになりますね(*^_^*)

No title

おっ!
行っていただけましたか(^O^)

ここは設計から携わっていたので、思い入れは強いです!

cocomamiさんの仰る通り、テラス部分で飲食できるように、バーカウンターみたいなものを設けて飲み物を提供する案もありました。
でも、昨今のモラルの低下から、ガーデン部分に飲み残しなど廃棄されては困るなどの懸念から断念しています。
オープン当初は、弁当などの飲食は許可されていたと記憶していますが、何かトラブルがあったのでしょうかね?

ここは、見ての通り上野さんが「グラスガーデン」を作ると言うコンセプトでデザインされましたので、花などはごく一部にしかありません。

北側の木柵際にはブドウなど植えていたと思いましたが、今もあるのでしょうか?って・・・今年は見に行っていないことがバレバレですね(^^;)

國松さんのモニュメントも、かなり軽量化をお願いした経緯があります。

相変わらず、人は少ないですか・・・・・気持ちの良い場所なんですがね・・・(^^)自画自賛?

仁さんへ

行き方が分かったので、これからはちょこちょこ利用するかも・・。

ウインドショッピングに疲れたら息抜きにいいですね^^

万里ママさんへ

屋上緑化、いいですよね。
どんどん、増えてほしいなって思います^^

デパートやショッピングセンターを歩き回って疲れたとき等、
外の空気を吸うとホッとしますよね^^

そんなに混雑していないので穴場ですね。

milkywayさんへ

気持ちよかったですよ^^

> 最近では、ビルの屋上やマンションの屋上でも、
> こういった空間を設けているところ増えてますよね。

屋上、放っておくのもったいないですよね。
こういうところがもっと増えたらいいなと思います。

ノーベル賞候補犬サン さんへ

訪問、ありがとうございます。

辞め時、難しいですよね。
未練がないわけじゃないのですが、
長年やってきて疲れたというのもありますし・・

やりたいのに時間がなくてやれてないことも多くて・・・
どこかで区切りをつけなきゃって、思うんですよね。

haru さんへ

> これがビルの屋上ですか?

そうなんです^^
最近は、こういうビルが増えてると聞きますが・・

スペースがあるのですから、もっと屋上をこういう風に活用してほしいですね^^

ROUGEさんへ

> 屋上とは思えない素敵なガーデン!

そうでしょう~!
とても気持ちが良かったですよ。

時々、寄ることになりそうです^^

ichigekiさんへ

やっと行って来ましたよ~!

> ここは設計から携わっていたので、思い入れは強いです!

まぁ、そうだったんですか?

> 北側の木柵際にはブドウなど植えていたと思いましたが、今もあるのでしょうか?って・・・

ぶどう、気が付きませんでしたが、
確かにツル性の植物があったような・・・
ぶどうかもしれないですね。

> 相変わらず、人は少ないですか・・・・・気持ちの良い場所なんですがね・・・(^^)自画自賛?

人が少ないほうが穴場という雰囲気で、
私は嬉しいですが・・・

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア