FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白川郷・高山・金沢&お城巡り(4日目の2)・・・大須観音・大須商店街・名古屋城

彦根城を後にして、名古屋に向かいました。

大須観音

真言宗。正式には北野山真福寺宝生院。大須観音と呼ばれ親しまれている。美濃の大須にあったものが慶長17年家康により当地に移された。本堂は戦災焼失したが、昭和45年に再建。大須文庫には、国宝の古事記写本を始め15000冊を所蔵している。

寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。

IMG_4913.jpg

IMG_4916.jpg


大須観音の御朱印
DSC_0016.jpg





大須観音に隣接した大須商店街を散策しました。

公式HPによると、「大須という街は、まさに「ごった煮」大須大道町人祭に代表されるような文化/芸術面においても、年齢性別国籍を問わずアンダーグラウンドなものからメジャーなものまで、さまざまな文化を受け入れて、取り入れる。そんな「ごった煮」の雰囲気が、大須の大きな魅力のひとつです。」とありました。

実際、世界コスプレサミットや名古屋まつりと同期間に「大須大道町人祭」が開催されたりしているんですね。

アーケード街なので、雨が降っても気にせず歩けるのがいいですね。

このエリア内に約1,200の店舗・施設があるそうです。

通りには○○商店街と名前がついています。
通りごとに万松寺通商店街、大須新天地通商店街、名古屋大須東仁王門通商店街、大須仁王門通商店街、大須観音通商店街、大須門前町商店街、大須本通商店街、赤門通商店街、赤門明王商店街などとありました。

いくつかの通りを散策してみました。
IMG_4918_20180615141455fbd.jpg IMG_4917_201806151414542a1.jpg

IMG_4925_2018061514164184b.jpg

IMG_4926_201806151416446a4.jpg

この商店街の中にはお寺や神社もありました。

信長の織田家菩提寺・万松寺
IMG_4919_20180615141853133.jpg

外壁面に2階まで突き抜ける巨大白龍
IMG_4923_201806151418559bf.jpg

御朱印
DSC_0017.jpg


「富士浅間神社」、1495年創建の由緒あるお社
IMG_4928.jpg

古着とか安い服のお店が多かったですね。
多国籍、無国籍、和食などの食事処もたくさんありました。

夫はまず食べ歩きなんてしない人ですので、スルー・・・

バスガイドさんがサンドイッチが美味しいお店があると教えてくれたので唯一そこでランチを食べました。

コンパル大須本店というお店です。
名古屋の名店とのことです。

それほど多くはなかったですが、外に行列していました。
後ろに並んで待ちました。

昭和レトロな雰囲気のお店でした。

ミックスサンドと飲み物のセットにしました。
IMG_20180516_123558(1).jpg

写真ではよくわからないかもですが、具材がたっぷり入っていて食べるのに苦労しました。
大きく口を開けて食べたんですが、具材が、ぎっしりと詰まっていてそれがボトボトこぼれるんですもの。

確かに美味しかったです。
ガイドさんのおすすめだったので、
ツァーで一緒だった方も食べた方が結構いたようです。




次は最後の観光、名古屋城です。
残念なことに名古屋城は5月7日以後は天守閣に入れなくなっちゃったんですよね。

天守閣を木造復元するそうで、木造復元された天守閣の竣工時期は、2022年12月を予定しているとのことです。

現在の名古屋城は戦後立てられたものなので、
鉄骨鉄筋コンクリート造の建造物ですので、
城内と石垣の外側にエレベーターがあるんですね。

河村市長はエレベーターは昔はなかったものだから作らないと言ってるそうですね。
障害者団体などが設置を求めてきたそうですが、
市は「史実に忠実な復元」を優先するとの結論を選んだとのことです。

確かに昔はなかったわけですが、
高齢者とか障害者専用にして、小型でいいから設置したほうがと思いますが・・
エレベーターのドアを木目にするとかして目立たないように設置したらどうなのかななんて考えました。


正門から入ります。
IMG_4930.jpg

しゃちほこのレプリカがありました。
IMG_4931.jpg


ここに”徳川家康”がいましたよ。

名古屋おもてなし武将隊といって、その日によって武将が変わるらしいです。
この日は徳川家康だったんですね。(バイトらしいと聞きましたが・・)

物好きに夫は一緒に写真を撮ってもらっていました(笑)
武将


名古屋城が見えてきました。
IMG_4935.jpg

天守閣の手前には本丸御殿があります。
第二次世界大戦で焼失しましたが、
平成21年から復元工事が始まり平成30年6月に完成公開しました。

私が行ったときは5月でしたので、第二期までに完成したところは公開していましたが、第三期のところは完成していましたが公開は6月8日からということで見られませんでした^^;

IMG_4940.jpg

IMG_4939.jpg

IMG_4967.jpg IMG_4944.jpg

IMG_4952.jpg IMG_4966.jpg

IMG_4953.jpg IMG_4955.jpg

さすが将軍様が住まわれていただけのことがありますね。

障壁画は狩野貞信や狩野探幽など日本画史上最大の画派「狩野派」の絵師たちにより、部屋ごとに異なる題材で床の間絵、襖絵などが描かれ、絢爛豪華に彩られていたそうです。

建物も障壁画も400年前のままに蘇らせたというのですからすごいですね!



外へ出ますと、忍者ショーをやっていました。
IMG_4983.jpg

外国人に大うけでしたよ。


IMG_4971.jpg

IMG_4980.jpg

IMG_4984.jpg


清正石

清正石は名古屋城の石垣の中で最大の石材です。
巨石であるがゆえ普請の名手加藤清正が積み上げたと伝えられ、清正石と呼ばれてきたそうです。
IMG_4986.jpg


今回の旅行で観た4つのお城の中で最大でしたので、
存在感がすごいですね。

木造再建されたら見に行きたいですが、
5層5階地下1階付だそうですから、
エレベーターがないとなると、果たして一番上まで上がれるかしら?

4日間にわたった旅行もここが最後の観光となり、
中部国際空港セントレアに向かいました。

かなり待ち時間があったので、お土産を見て歩いたり、
ウロウロしました。

ここで食べたきしめんがすっごく美味しかったです。
本場のきしめん食べてみたかったんですよね。

セントレアちょうちん横丁にある”四代目鍵三郎 宮きしめん”というお店でした。

カウンターのみのお店でこじんまりとしていました。
ここで、同じツァーの人とばったり!

冷製宮きしめん 850円
IMG_20180516_173648.jpg

麺はコシがあってとても美味しかったし、
ツユはカツオだしが効いていて、ホント大満足でした~!


3泊4日、中身の濃い旅行でした。
あ~、楽しかった~!

早いもので帰ってきてから今日で丁度一か月たちました。
記憶力が悪くなったのか、うろ覚えのことも多く、
思い出すのに苦労しました。

はぁ~、年は取りたくないものですね。
次回からは、毎日書き記してこないとだめだなと痛感しました。


長々と続きましたが、皆様にはずっとお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

























関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

Comment

旅行記、お疲れ様でした。
ボケ防止になったんじゃないですか?v-8

本当に中身の濃い旅行だったようですね。

名古屋城は、今思い出しましたが、確か休みか何かで入れなかったんですよね。

2022年まで待ちましょうかね。

御朱印の文字 ほれぼれしますね~。
確かに サンドイッチは 食べ方がむずかしいですよね。
新しくなった 名古屋城 見に行きたいな。
建て替えられたものは 世界遺産にはならないのですってね。
残念ですね~ でも 国宝には なっているのかな?
きしめん 名古屋の名産ですものね。
私は ういろうも好きです。

本当に中身の濃い旅行でしたね!^^
楽しく読ませていただきました♪
お城も色々で、こうやってツアーで一気に回ると
好みや違いがわかっていいかも、と思いました。
名古屋城は私も行ったことがありますが、
かなり広い感じですよね~。
私的には、手軽に登れて程よい広さの
彦根城あたりがいいかもしれません。

コスプレサミットに反応!(^▽^)V
楽しそうだな!
外国人には武将関連の恰好は…最高のネタかもね!

Ichigekiさんへ

> ボケ防止になったんじゃないですか?v-8

冗談じゃなく本当にそうかもしれませんね。

名古屋城、残念でしたが、
でも確かに、建造された当時と同じに、
復元されてからのほうが見ごたえあるでしょうね。

4年後、公開直後はしばらく混雑するんでしょうね。

あさがおさんへ

> 御朱印の文字 ほれぼれしますね~。

ホント、どこでいただいても素晴らしい筆跡ですよね。

> 残念ですね~ でも 国宝には なっているのかな?

国宝は、やはり建造されたまま現存してなければなれないようですよ。
ですから”丸岡城”は、使われていた材料で再建したんですが、
国宝には指定されてないんですよね。

万里ママさんへ

> 楽しく読ませていただきました♪

まぁ~、ありがとうございます。
そう言っていただけるとすごくうれしいです!

> 名古屋城は私も行ったことがありますが、
> かなり広い感じですよね~。

今回観た中では一番大きなお城でしたので、
迫力がありました。

木造で復元されたら、やはり見てみたいです^^

仁 さんへ

コスプレサミット、写真で見ましたが、
華やかで楽しそうですよ~!

> 外国人には武将関連の恰好は…最高のネタかもね!

武将もそうですし、特に忍者は人気がありますからね~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。