FC2ブログ

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報・大好きな国内旅行等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

随分前のことになりますが、11月1日に、「奇蹟の芸術都市 バルセロナ展 ―ガウディからピカソ、ミロ、ダリまで―」を、
札幌芸術の森美術館に観に行ってきました。

DSC_0317.jpg


スペイン、カタルーニャ自治州の州都バルセロナは、古代に遡る豊かな歴史と、19世紀に産業革命を経験したことによる経済的・文化的な先進性をあわせ持つ世界有数の国際都市です。芸術、グルメ、スポーツなど、今もなお、あらゆる面で世界中の人々を魅了してやみません。

本展では、バルセロナという都市の近代化が進んだ19世紀後半のイルダフォンス・サルダーによる都市計画から、バルセロナ万国博覧会開催(1888年)、スペイン内戦(1936-39年)に至るまでの約80年間に注目します。現在のバルセロナの景観をかたちづくった偉大な建築家アントニ・ガウディ、リュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネー、ジュゼップ・プッチ・イ・カダファルクをはじめ、サンティアゴ・ルシニョル、ラモン・カザス、パブロ・ピカソ、ジュアン・ミロ、サルバドール・ダリらによる絵画、彫刻、家具、宝飾品、建築図面など、約150点を展示。当時のカタルーニャに花開き、咲き誇った芸術の精華をご紹介します。


4日までだったのですが、なかなか行く機会がなく、
ぎりぎりになってやっと行ってきました。

私は”アントニオ・ガウディ”が建築に携わった「サグラダファミリア」についての何らかの展示があるものと思っていったんですが、他の建築物の映像は流されていましたが残念ながら「サグラダファミリア」については何も展示されていませんでしたね。

ダリの作品が思ったより点数があって、
見ごたえがありました。

ichigekiさんもおっしゃっていましたが、「ヴィーナスと水兵」には実物を見て感動しましたね。

あと数日しかない状況でしたのでさぞかし混雑しているのではと思っていたんですが、思ったほどじゃなくゆったりとみることができました。

絵画に詳しいわけじゃないのですが、
美術館に行って名画を見ると脳がリフレッシュしたような気になりますね。


そして15日には、一昨年・昨年に続いて「J:COMとNHKの共催の「NHKカジュアルクラシックコンサート」に長女と行ってきました。
今年は3倍の申し込みがあったそうで、当選してよかったです。

2017年の記事はこちら

2018年の記事はこちら


今年も前から4列目と良い席が当たりました。

こういうのにはわりと運が良いようです。

交響曲「新世界」より第2楽章やメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲などのクラシック、映画「アラジン」より「ア・ホール・ニュー・ワールド」、映画「モダン・タイムスより「スマイル」といった映画音楽、「見上げてごらん夜の星を」「浜辺の歌」といった曲も演奏されました。

アンコールの時点で初めて知らされたのですが、
前回も全然買いも参加されていたオーボエ奏者・小林裕さんが5月に心筋梗塞で急逝されたそうです。

最初のメンバー紹介の時にオーボエが若い女性だったので、
今回は出演されないんだなってくらいにしか思っていなかったので、
びっくりしました。

ピアニストの高橋希さんが、ずっと涙をぬぐっていたのが印象的でした。

ネットで診ますと12月7日に偲ぶ会を開くそうです。
ご冥福をお祈りいたします。


芸術の秋(コンサートの日は雪が降っていましたが)堪能しました~!





関連記事

コメント

No title

クラッシックのコンサートいいですねぇ~
寒い中でも、こういう楽しみは天気関係無いですものね♪

こちらも今日はとても寒いです。
去年の今頃、危篤になったんだよなぁと思いながら
大人しくしています(^^;

2019.11.26  ROUGE  編集

No title

クラシックコンサートに行かれたのですか?
いい時間を過ごされましたね~。
昔はよく行ったのですが もう10年くらい行っていません。
オーボエの方 亡くなられていたのですか?
ピアニストの方が 涙を拭いておられるのを見ると
観客も ぐっとくるものがあったでしょうね。

2019.11.27  あさがお  編集

No title

俺も昔…吹奏楽をやっていたのでクラシックは好きだZet!
オーボエの独特な音はひきつけられるね~
ご冥福をお祈りします…

2019.11.27  仁  編集

No title

美術展にクラシックコンサート、いいですね~♪
正に芸術の秋!
室内系だと寒い季節でも◎なので、
冬でも体験したいイベントですよね^^


若いオーボエの方が亡くなられたのは残念ですね。

2019.11.30  のぼっち  編集

No title

こんばんは。
クラッシックコンサート良いですね~
私はあまり詳しくはないですが、聴くだけなら好きですね。
絵画も同じ・・・(笑)

そちらは雪どうですか??
こっちもぐっと寒くなり、先週くらいから暖房を使い始めました。
インフルも流行ってますから気を付けてくださいね。

2019.12.04  milkyway  編集

No title

おっ!
行ってきましたかぁ~~(^^)
やはり実物は違いますよね。

クラシックのコンサートは2回ほどKITARAに行きましたが、自分の好きな曲以外は眠くなりまして・・・・・(^^;)

2019.12.05  ichigeki  編集

ROUGE さんへ

> クラッシックのコンサートいいですねぇ~

クラシックのコンサートって高くてなかなか行けないので、
無料なのはうれしいです^^

> こちらも今日はとても寒いです。

寒くなりましたよね。
こちらは最高気温がマイナスと空気が冷たくて、
外へ出たくないです^^;

2019.12.06  mamicoco  編集

あさがお さんへ

> いい時間を過ごされましたね~。

とてもよかったですよ~!

> オーボエの方 亡くなられていたのですか?

びっくりしました。
トークも面白い方でしたし、
残念なことでした。


2019.12.06  mamicoco  編集

仁 さんへ

> 俺も昔…吹奏楽をやっていたのでクラシックは好きだZet!。

まぁ、そうでしたか。
特に生演奏はいいですよね。
感動します!

> オーボエの独特な音はひきつけられるね~

そうなんですよね。
ネットで見ると随分、惜しまれているようです。

2019.12.06  mamicoco  編集

のぼっち さんへ

> 室内系だと寒い季節でも◎なので、
> 冬でも体験したいイベントですよね^^

これからの寒い季節、どうしても室内でのイベントですよね。
ウインタースポーツも苦手なので、
機会をとらえて参加したいものです。

2019.12.06  mamicoco  編集

milkywayさんへ

> 私はあまり詳しくはないですが、聴くだけなら好きですね。
> 絵画も同じ・・・(笑)
 
私も見たり聴いたりは好きですね。

> そちらは雪どうですか??

このところ毎日雪が降っていて、
多分このまま根雪になるのかなって思います。

空気が冷たくてすごく寒いです^^;
いやな季節になりました。

2019.12.06  mamicoco  編集

ichigeki さんへ

> やはり実物は違いますよね。

印刷物やテレビで見たりするのと、全然感動が違いますよね。

> クラシックのコンサートは2回ほどKITARAに行きましたが、自分の好きな曲以外は眠くなりまして・・・・・(^^;)

あらら!
私はめったに行かれないので、
興味津々で聴いているので全然、眠くなりませんよ~!

2019.12.06  mamicoco  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.