2013/03/12 Tue  10:50
視力回復トレーニング

こんな記事を見つけました。

視力回復トレーニング 簡単すぎる!おすすめ7つの方法

私は視力が悪いので、こういう記事にはすぐ飛びついてしまいます。



最初のドライアイの人にという「ドライアイ治療用目薬ジクアホソル」とは、私が処方されている「ジクアス」のことのようです。

これは私にはものすごく合っていて、感謝感激の目薬ですが、
合わない人もいるので注意が必要です。


次の「毛様体筋トレーニング」これは良さそうなので、
やって見ることにします。


次の「マジカルアイ」ですが、私にはどうしても、
立体的に見えてこないんですよね~!

見方が悪いんでしょうけど・・・・

ツボ押し・蒸しタオルはできますね。

視力回復アプリなんていうのもあるんですね。

ちょっとこのサイトを見て、視力回復に挑戦するのもいいかもしれませんよ。







テーマ : 視力回復   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/03/06 Wed  17:50
咳風邪

今日は暖かい日でしたね。

東京の方は4月の気温だったそうですね。

こちらはとてもとても、そんな気温にはなりえませんが、
それでもプラスの気温は嬉しいです。



ところで今年の風邪って、なんだか咳がひどい気がしませんか?

私がお正月に風邪を引いたときは、
咳が取れるまで3週間以上かかりましたね。

この間は父が珍しく風邪を引いて、鼻水とか微熱は1日で直ったんですが、やはり咳がひどくて病院の薬を飲んでのなかなか治らなくて、2週間はかかったでしょうか。

やっと、昨日から咳が出なくなりました。


咳って本当に辛いですよね。

出始めたら止まらないし、特に夜に出やすいでしょう。

家族にも迷惑かけるし・・・・

季節の変わり目、風邪をひかないように気をつけましょうね。



孫が一昨日の夜、39℃台という高熱を出したそうです。

最初はインフルエンザ?と思ったらしいですが、
昨日病院から帰ってきてから37℃台に戻ったそうで、
安心したらまた夜に39℃台になって、今朝はまた37℃台だったそうですが、どうやらまたいつもの熱でしょうか。

暫くなかったので喜んでいたんですけどね・・・・











テーマ : 健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/02/21 Thu  15:00
シェーグレン症候群

昨日、テレビの番組表を見ていると、
午後9時の「世界仰天ニュース」のところに、
「”奇妙な病SP”涙と唾液が出ない・・・日本に40万人?危険な病気」ってあったんですよね。

ん・・ん・・・これ私と同じ病気のこと!って思い、
気になったので観ました。


やはりそうでした。
「シェーグレン症候群」という病気のことでした。



私が、病気がわかったのはもう10年以上前になりますが、
当時、受診した小さな眼科医院の医師が見つけてくれたんですよね。

後から思えばドライアイは30代からあったし、
それでコンタクトレンズをやめた方がいいって言われてメガネにしました。

そしてその頃にカラオケで歌ってると、のどがからからになり声が出なくなることが良くあったんですよね。

目の具合が悪いのはその頃からずっとでした。

目がゴロゴロするし、すぐ充血するし、
目薬を付けても、とにかく具合が良くなかったんです。

何年もドライアイで眼科に通っていました。


たまたま、すぐ近くに眼科が出来たので、
そこに行くようになったんですが、
何度か行ったところで、医師から「以前、あなたと同じ目をした人を診たことがあるんだけど、その人はシェーグレン症候群という病気だったんですよ。どうも同じ気がしてならない。内科で検査してもらいなさい」と言われました。

よくかかっていた内科でその話をしますと、札幌医大で検査するように言われて眼科では涙の量の検査を、皮膚科で唾液の量の検査を受けて病名が確定しました。

その数年前に高熱が出て急性肝炎で20日ほど入院したことが合って、
その時に肝臓の数値が凄く悪くてあらゆる検査をしたんですが、
原因が分からず、検査検査で何の治療もしないうちに、
熱も下がり数値も落ち着いて、結局病名もわからず退院したことがあったのですが、あれも、多分シェーグレンから来たものじゃないかと後で思いましたね。


あの眼科の先生には本当に感謝しています。
もし、あの一言が無かったら、病名も分からず、ずっと具合が悪いままだったかもしれないですからね~!


病名が確定してからは、目薬と唾液をだす薬と肝臓の薬の、
3種類を処方されてきました。

それでも目の具合だけは常に良くなかったんですが、
以前、ブログに書いたように一昨年の暮れに新しい目薬「ジクアス点眼液」を処方されてから、劇的に効果が出て長年悩んできた目の具合が何の問題も感じなくなったほど、良くなったんですよね。


昨日のテレビに出てきたイギリスの方も、
長年病名が分からず、さんざん苦しんだ末、
ようやく病気がわかって良かったわけですが、
その飲んでる薬の多いことにびっくりしました。

目のケアも凄く大変そうで、私は全然そんなひどくないんですよね~。

目はいちおう目薬を3時間おきに1日6回ってなってるんですが、
それを忘れるくらい調子がいいし、飲み薬は2種類4錠を食後の3回です。

私の症状が軽いほうなのか、それとも日本の医学が進んでいるのか・・・


この病気も膠原病の1種だそうで、私の方の遺伝子に膠原病の遺伝子があるんですね。

母方の従妹が膠原病で長年闘病中ですし、
亡くなった私の母も多分、シェーグレンじゃなかったかと思うんですよ。

年中、目が乾くと言って眼科で貰った目薬をいつも付けていましたから・・・。
それにリウマチでもありました。

リウマチも膠原病ですからね。


今のところ娘たちには何の症状も出ていませんが、
孫が心配です。

抗核抗体の数値は激減しましたが、まだ炎症反応があるそうで、
血小板の少ないこととか・・・・・・


何とか膠原病など発症すること無く、健康で元気に育ってほしいと、
心から願っているのですが・・・。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/01/24 Thu  16:30
みかんのヒミツ

まぁ、昨日も今日も最低気温がー18℃台と凄く冷え込みました。
寒いです~~!

雪が降ってないので雪かきをしないでいいのは、有難いですけどね。

昨日も今日も、外に出たのは朝のゴミ出しだけ。
目下、冬眠中です(笑)



さて、今日はみかんの話です。
みかんがビタミンCが豊富で身体に良いことは知っていましたが、
思っていた以上に凄く良いものなんですね。

メルマガに載っていましたので、紹介しますね。


知ってた?みかんの意外なヒミツ

●シミやシワを抑えて美肌力アップ!

みかんには美肌・美白効果がある!─女性には特に気になる情報ですよね。
「みかんはビタミンCが豊富」とはよく言われることですが、その量は一般的
なみかん(温州みかん)3~4個で、成人1日の必要摂取量をまかなえるほど。
ビタミンCにはコラーゲンの生成を促し、メラニンの生成を抑える働きがある
ため、シミやシワの予防につながるのです。加えて、みかんの黄色い色素を
構成するβ-クリプトキサンチンは、紫外線が原因の皮膚の損傷を防御する
働きがあると言われています。みかんには、この成分が多く含まれるため、
肌の光老化を防止できることがわかっています。

また、みかんの袋や白い筋には、毛細血管の働きを強化してくれるビタミンP
や、体内の余分な水分を排出してくれるカリウム、血流を正常にしてくれる、
ヘスペリジンも豊富。便秘や冷え性の解消、むくみの予防・改善も期待できる
ので、捨てずに全部食べたいものです。さらに、みかんの皮は、古くから生薬
として使われており、健胃剤や発熱を伴う風邪などの諸症状に効果があると
されています。乾燥させてネットなどにまとめて湯船に浮かべると、冷え性や、
肩こり、腰痛、筋肉疲労などの改善に効果を発揮してくれます。

しかも、みかんは1個100グラムあたり約45キロカロリーと低カロリー。女性に
もうれしい効果ばかりで、皮まで丸ごと利用できる、優秀な果物です。


●数えきれない!驚きの健康効果

もちろん健康にとっても、みかんの効果はもちろん絶大。特に美容効果で紹介
したビタミンCとβ-クリプトキサンチンは健康面でも多くの効果が認められて
います。

ビタミンCは、免疫力を高める抗酸化作用もあり、風邪などの感染症の予防に
役立ちます。ほかにも、ストレスを和らげる効果や、白内障、心臓病の予防
効果など数々の研究結果で期待される万能ビタミンです。
一方、β-クリプトキサンチンは骨粗しょう症の予防になるといわれ、実際に
みかんの摂取量でその効果が認められています。さらにがん予防効果の研究が
盛んな欧米でも、研究対象として注目され続けています。どちらも多く含んで
いるみかんは、特に注目される食材です。

加えて、疲労回復に効くクエン酸や食物繊維を含むペクチン、高血圧予防が
期待されるカリウムなど健康上、いろんな改善の可能性を秘めた食べ物だと
いえますね。


●さらにおいしく、もっと効果的にみかんを味わう

美容にも健康にもいいみかん。その素晴らしさを最大限に享受するために、
最後に豆知識をご紹介します。

★おいしいみかんの選び方
オレンジ色が濃く、ヘタまでオレンジに色づいているものがおすすめです。
どちらかというと偏平で、おしりのくぼみが深いものが甘いとされています。

★みかんを甘くする方法
「あまり甘そうじゃないかも」と思うときは、みかんを揉んだり、両手で軽く
キャッチボールをしてください。みかんに衝撃を加えることで、酸味成分で
あるクエン酸が減少し、甘味が強く感じられます。

★効果的な皮の剥き方
みかんの白い筋は、ヘタにつながっています。したがってヘタからむくと筋が
とれやすくなりますが、みかんの白い筋は栄養豊富な部分。栄養面からはヘタ
の反対側からむくのがよさそうです。

★ちょっと長持ちさせる保存方法
保存は、直射日光を避けて常温で。メッシュのカゴに新聞紙を敷いた上に
みかんを置き、風通しの良い場所に置いておくといいでしょう。
もともと貯蔵性は高いのですが、段ボールに入れたまま暖房がついた部屋に
置いておくと、早く腐ってしまうので、気を付けてください。

また、いくら優秀な果物だとはいえ、「過ぎたるは…」では意味がありません。
食べ過ぎると逆に身体を冷やしてしまうこともあり、利尿作用も高いので、
膀胱炎になりやすい人は注意が必要です。なお、大量に食べると、指や手の平
などが黄色くなってしまうことがあります。みかんの色素が皮膚に沈着する
ことで起こるものですが、一時的なもので健康に影響はありません。


美容にも健康にも良いみかん、大いに食べたいものですね!


テーマ : 健康で過ごすために   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/01/15 Tue  16:00
娘も咳が・・・

咳が娘にうつってしまいました。

昨日の夕方から娘が咳をするようになり、
あらっと思っていたらやっぱり夜中に咳がかなり出たようで、
今日、午前中に近くの医院に行って薬を貰ってきました。

マスクをするようにしていたんですが、
良くなったときにちょっと油断して、
外したりしていたのが悪かったんでしょうね。

父にうつしては大変!
二人してマスクをしていますが・・。

まぁ、お正月早々なんだかついていない気が・・・・

皆さんもお気をつけてくださいね~!





脱原発














テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/01/11 Fri  16:45
定期検診

定期検診終えて帰ってきたら、もう15時半でした。

予約が眼科が12時、内科が13時だったんですよね。
案外こういう時間の方が待ち時間が少なかったりするんですが、
いつもは早い眼科が今日は時間がかかりました。

血液検査があるので11時半に着くように出掛けました。

内科の受付をして採血室に行って、
それから眼科へ行き、終わってから内科の診察でした。

目の方はすこぶる良くって、以前は角膜に傷がたくさんあったのが、
目薬が変わってからどんどんなくなって、
今日は全く傷が無くて今までで一番綺麗になってるって言われました。

確かに目の調子が凄くいいんですよね。
本当にジキアス(目薬)に感謝です。

内科も特に問題ないってことでした。

のども見てもらったところ、「炎症も無いしもう治ってるけどね~」って!

それでも咳が出るのは、アレルギーかあるいは持病のせいで唾液が少ないので、刺激を受けやすくなって治りにくいのかもって言われました。

それが帰ってきてから、ずいぶん調子が良くなったみたいなんですよね。
朝も大根飴飲んだからかしら。

一応、薬は貰って来たんですけど、
大根飴だけにして様子を見ようかな~!




脱原発









テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/01/11 Fri  10:28
大根飴&定期検診

昨夜は、”大根飴”まだちょっと早いかなと思ったんですけど、
8時間くらいは経っていたので、寝る直前に大さじ2杯ほど飲んでみました。

そのせいか、昨夜は夜中にほとんど咳が出ずに寝られたんですよね。

朝は、流石にのどがからからに乾いていて、
咳がどっと出ましたけど・・。

もしかしたらこれいいかも・・・。


今日はこれから、私の定期検診で旭川医大に行ってきます。
一応、咳のことも話してみようとは思っているんですけどね。

内科と眼科の両方なので、時間がかかりそうです。

まずは行ってきま~~す!





テーマ : 風邪   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/01/10 Thu  14:30
咳を止める方法

咳がなかなか良くならないです。

昨日、日中は多少良くなった気がしてたんですが、
夜中に咳が出始めたら止まらないんですよね。

起きて、うがいをしてのど飴をなめながら寝ることに・・・

それでも暫くは咳が出ていました。
そのうちようやく、落ち着いて寝られましたが・・・

日中はそれほど出なくなってきたんですが、
今夜はどうでしょうか~?

咳を止める方法を検索してみたら「大根あめ」が良いそうなので、
作ってみましたが、一晩おかないとだめなんですね。

大根には消炎作用、はちみつには殺菌効果があるそうです。

作り方

・大根は皮つきのまま1~2cm角に切り、保存容器に入れる。
・大根がひたひたになるくらいまで蜂蜜を注ぐ

あめ大根

・蓋をして冷蔵庫で一晩置き、大根がしわしわになって浮いてきたら出来上がり。



明日じゃないと、出来ないんですね~!
もっと早くに調べたら良かった。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





テーマ : 風邪   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/11/16 Fri  15:00
がん検診

今日はがんセンターにがん検診に行ってきました。

ちょうど2年ぶりです。

夫婦で行ってきました。
電話で予約したので、前もって大腸の検査キットが送られてきていました。

胃がん・肺がん・大腸がんの検査は二人とも、
私はそのほかに乳がんと子宮がんの検査とついでに骨密度の検査を受けてきました。

乳がんの検診では良く引っかかるんですが、
今回は大丈夫でした。

バリウムも昔から比べたら飲みやすくなりましたよね。
でも、好きじゃないですけど・・。
あれを飲んで、体を右に左にあおむけだのうつ伏せだの回転してだのってやっていたらなんだか気持悪くなりました。

あれですっごく疲れた気分になりましたね。

でもね最後に、骨密度の検査をしたら疲れが吹っ飛ぶようなことを言われたんですよ~!

密度がすっごく高くて、「これだと~、40代くらいですよ」って!
え~~っ、今までそんなこと言われたことないんだけどぉ~と思いつつ、グラフを見るとなるほど上の方にあるんですよね。

急に密度が上がることはないので、若い頃から密度は高かったはずですよって。
若い頃からの生活習慣が良かったんでしょうですって!

これだったら当分骨密度の検査なんて必要ないですよって言われました。

「まぁ、気が向いたときに受けてみてください」ですって!

別料金だったので1000円払って受けたんですけど、
受ける必要なかったみたい。

運動は殆どやってないし、思い当たるのは毎日牛乳とヨーグルトを欠かさないことでしょうかね~!

何となく気分が良くなった単純な私です(笑)













テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/10/05 Fri  15:45
排便時の姿勢

タイトルが刺激的で済みません^^;

テレビ朝日のモーニングバードの中で月曜日に、
石原義純さんが担当する「アカデミヨシズミ」というコーナーがあるんですが、
なかなかタメになる情報が多いんですよね。

なので月曜日のその時間には、モーニングバードを観ています。

1ヶ月くらい前でしょうか、排便中の姿勢についてやっていたんですが、これがなかなか良かったんですよ。
ご覧になった方いらっしゃるかしら?


変な話になりますけど、でも排泄と言うのは人間にとって大事なことですからね。

排便のときって、踏ん張るのがとても良くないことなんですって。

それで自然にスルッと出す方法を放送していたので、
その日から私、実行して見たんですがこれがすこぶる効果があるんですよ~!


観てない方のためにちょっと紹介しますね。

まず姿勢ですが、洋式の便座の場合になりますが、
座ったらかかとを上げます。

そして前傾姿勢になって「考える人」の姿勢になります。
つまり、膝に頬杖をつく形ですね。

右肘でしたら左膝に、左肘でしたら右膝に頬杖をつきます。
上半身ひねる形です。

そして「鼻から吸う倍の長さで口から息を吐く」これを繰り返します。
やって見て思ったのはお腹を意識して、息を吸ったときはお腹を張るようにして、息を吐くときはお腹を引っ込めるようにすることです。

何度か繰り返しているとスルッっと気持ち良く出てくるんですよね~!

特に、便秘の方には有効じゃないかしら。
そのとき効果なくても、毎回実行していたら出るようになると思います。

踏ん張らないのでお尻に負担がかからなくて、いいですよ~。

これ凄くいいですから、是非試して見てください。



明日から3連休ですね。
今日の夕方、孫が来るそうです。

行きたい、行きたいと言うので行くからって昨日TELがありました。

JRで来るので、8日に主人が送っていきます。
で、私も一緒に札幌に行くことにしました。

幸い、ショートステイ聞いてみたら丁度キャンセルが出たそうで良かったです。

久々に小樽でも行って来たいなと思っているんですよね。
豊平峡に行きたいと思ったんですが、まだ紅葉には早いでしょうし・・・


そういうわけですので、7日から10日まで4日間ブログ更新&訪問休ませて頂きますのでよろしくお願いいたします。












テーマ : 健康で過ごすために   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/07/14 Sat  15:00
食事の際は「まず野菜」から!

昨日は肌寒い日でしたよ~!
最高気温が17.1℃だったんですよ~!

半袖で外に出たら、寒かったですもんね。
この季節ですと、10℃くらい低いんじゃないかしら。

7月半ばというのにどうなってるんでしょうね~!




いつでしたか、テレビで食事の際に野菜から先に食べるのが良いと言っていました。

それから実行しているんですが、
11日の新聞にも、同じことが載っていました。

食事のときに最初に野菜から食べ始めることで、
食後や1日の血糖値の変動を抑制できるとの研究成果を大阪府立大の今井佐恵子教授(臨床栄養学)がまとめ、発表したそうです。

大幅な血糖値の変動は、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病につながるとされており、今井教授は「毎日の食事に少し気をつけるだけで、予防が可能。生野菜のほか、調理した野菜でも効果は期待できる」と話している。

京都市内の生活習慣病専門クリニックとの共同研究。

今井教授によると、糖尿病患者とそうでない人の計40人を対象に、
先に野菜を食べ炭水化物を食べた場合と、その逆の場合で血糖値を計測。

野菜を先にしたほうが、1日の血糖値の変動がいずれも4割程度抑制され、
食後の血糖値の上昇も抑えられた。

野菜の食物繊維が、血糖値を上げる糖質を含むご飯などの食べ物の消化吸収速度を遅くすることなどが理由と考えられるという。

6月に米国糖尿病学会で報告しており、
今後、詳細な論文を発表予定。


テレビに出ていた方は、食事の時に山盛りのキャベツの千切りを、
食べていました。

かなり血糖値が高かったのが、数値は忘れましたけど、
凄く下がったって言ってましたね。


我が家では、毎日野菜サラダを食べるので、
一番最初にそれを食べることにしたんですけどね。


糖尿病じゃなくても、生活習慣病を考えたときに有効な方法だと思うので、
健康のために、皆さんも実行なさってはいかがでしょうか。











(PR)
日比谷花壇




テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/06/18 Mon  22:38
眼科の定期検診

わっ、この記事アップしたつもりだったのに、
今見たら下書きのままになっていました~^^;

なんてこと!




午前中に眼科へ行ってきました。

今日は、すぐ呼ばれて早かったので、
殆ど読書なんてできませんでした。

先生が私の眼を見て、角膜が綺麗でつるっとして見えるって言うんです。
そして、今の目薬を使う前に撮った写真と今回の写真を並べて見せてくれたんですけど、以前は点々とかなりの傷があるのがわかるんですが、今日は全然ないんですよね。

「目薬が本当に効いてるのがわかりますね」
「あなたには、凄く合っていたんですね」って!

以前は目が乾いてショボショボしてくるので、
常時目薬が必要だったんですが、今の目薬に変えてから、
一応3時間おきって言われたんですが、
目薬をさすことを忘れるくらい、調子がいいんですよね~。

3カ月分で10本、目薬を処方されていたんですが、
まだ4本も残っているんですから・・。

眼科と内科の曜日が合わなくなって、別の日に通院していたんですが、眼科の先生が「今度金曜日も診察しますが、内科に合わせますか」と言ってくれたので、次回から内科と同じ日に検診を受けられるようになったので、良かったですよ。


これで来月の内科の検診で、コレステロールが下がっていたら万々歳なんですけどね~!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ : 健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/04/06 Fri  15:30
花粉症に朗報?

この時期、本州の方は花粉症に悩まされている方が多いんでしょうね。

私は花粉症ではないんですが通年制のアレルギー性鼻炎なんです。
ひどい時だけ耳鼻咽喉科で薬をもらっていますが、大体は数日飲めば症状が無くなるのでまだ良い方かなと思いますが・・。

昨日の新聞にこんな記事が載っていました。


花粉症くしゃみ 原因解明

くしゃみや鼻水などアレルギー性鼻炎の主要な原因が、
花粉の刺激を受けて鼻の粘膜から出るタンパク質「インターロイキン33」(IL-33」であることを兵庫医科大や福井大、京都府立医科大などのチームが解明し、4日までに米アレルギー学会誌電子版に発表した。

研究では、鼻粘膜の上皮細胞から放出されたIL-33が、
アレルギー症状を引き起こすヒスタミンを増加させる働きなどがあることを突き止めた。

兵庫医科大の善本知広教授は「花粉症の発症メカニズムは不明な点が多いが、今回の研究からIL-33の働きを抑えられる治療薬の開発が期待できる」と説明した。

善本教授らが作成したブタクサ花粉のアレルギー体質を持つマウスは、5匹の平均で、花粉により10分間にくしゃみを約70回した。
一方、同じ体質を持つがIL-33が欠損した5匹では平均約25回に減少した。

IL-33が欠損したマウスは鼻水を分泌させる細胞の活性化も見られず、
アレルギー性鼻炎の発症を抑える結果になったという。


これは朗報ですね!

アレルギー性鼻炎に効く薬が出来そうですね。

これが出来たら花粉症に悩む大勢の方が、
どんなに助かることでしょう!

1日も早く良い薬が出来たらいいですね。










【日比谷花壇】【母の日】とらや「小形羊羹5本入のセット」


昨年一番人気!老舗とらやの羊羹とカーネーションのセット!
日比谷花壇との夢の競演で、確かな感謝の気持ちを
お母様にお届けいたします。





テーマ : 花粉症   ジャンル : 心と身体

2012/03/20 Tue  15:00
雪・雪・雪・・・&豆苗(とうみょう)

昨日も雪が積もりましたが、
今朝も積もっていました。
10cm以上あったかしら。

しかも朝からずっと降っているんですよ~!
時折吹雪いてもいます。

外を見るとまた積もってきています。
今日は、また雪かきが必要でしょうね。

すっかり冬に逆戻りです。
がっかりですよぉ~~!

これでまた、春が遠のきました^^;



この間記事にした豆苗、3回の収穫で終わりました。

先日の記事はこちら

先週の土曜日に、スーパーで98円で売っていたのでまた購入しました。
ところが日曜日に、昨日ブログに載せた九州からの野菜の中に豆苗が入っていたのでダブりました。

これはスーパーで買ったほうです。
豆苗

改めてパッケージを見ると、豆苗って本当に栄養があるんですね。

豆苗は緑黄色野菜です。
色々なお料理に使える万能野菜
シャキシャキの食感が美味しい
栄養満点なエンドウ豆の若芽です!!

色々なお料理に ・鍋もの・炒め物・和え物・ラーメンやそば・うどんのトッピングに

食物繊維、ミネラル、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCが豊富。


カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています。
また、ビタミンCはほうれんそうの約1.2倍、食物繊維はジャガイモの約1.5倍も含まれています。

日本で最も流通している根付きの豆苗は、植物工場で水耕栽培されています。そのため、農薬を一切使わずに栽培しているので生でも安心して食べられるんですよね。

天候に左右されず安定的な栽培が可能で、他の葉物野菜の価格が高騰した場合にも通常と変わらない価格や品質で流通しているため、家計にもやさしいんです。

野菜が高騰している今、これを緑黄色野菜として大いに食べたいところです^^






(広告)


人気の春ニットが今だけお得なプライス!

(画像クリックで詳細へ)

■エンブロイダリーチュニック
税込¥3,900
繊細な糸が織り成す、ニュアンスのある発色と軽さが魅力の、全4色展開。S\x{ff5e}3Lサイズまで、豊富なサイズで選びやすく。刺しゅうが映える華やかチュニック。ピンタックで描くふんわりシルエットはスリムなボトムスとも好バランス。





■フロントレイヤードニットトップ
税込¥8,900から⇒税込¥7,120から
※4月10日21時までの期間限定
フロント部分は、無地の編み地とボーダーの編み地を重ねたデザイン。小粋なロールアップ袖もアクセントに。









テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/03/10 Sat  15:30
寿命108歳!!

こんな記事を見ました。


東北大大学院医学系研究科のグループが、
血管内皮細胞での炎症反応を抑えると老化を遅らせ、
寿命を延ばせることをマウスによる実験で突き止めたと6日付の米学術誌に発表した。

実験で生まれた「抗老化マウス」の平均寿命は約30%延び、
日本人に当てはめた場合、平均寿命が83歳から108歳になる。

同研究科の片桐秀樹教授(代謝学)は「病気のマウスが悪くなるのを防ぐだけではなく、健康な状態でさらに寿命を延ばせた。アンチエイジング療法の開発につながる」と話している。

研究グループは血管の炎症が動脈硬化発症に重要な役割を果たしているとの研究に着目。
血管の中で最も内側にあり、血液と接する血管内皮細胞で炎症反応を起こりにくくしたマウスを作製した。
具体的にはマウスの遺伝子を改変し、炎症反応の際に中心的な役割を果たすタンパク質複合体の経路を遮断した。

その結果、血管全体の老化が抑えられたほか、
マウスの活動性が上がり血の巡りが良くなった。

また老化を進展させる活性酸素の量が最大3分の1程度減る効果もあった。
血管内皮細胞以外では通常通りの炎症がおこるため、
体内に侵入したばい菌の排除などには問題がないという。
           (北海道新聞記事より)


108歳!!
凄いですね!
そこまで長生きできるなんて・・・



ところで、福島で被災されたブロ友のPINKYさんが、
ブログを再開されました。

今も避難準備区域のご自宅には戻れず、避難先で過ごされていらっしゃいます。

再婚されてご主人のご自宅をリフォームされたばかりで、
4世代が幸せに生活する予定だったんですよね。

いつの日かご自宅に戻られる日を想いながら、
日々過ごされているわけですが、もともと明るい方なので、
前向きに楽しく毎日生活されているそうです。

1日も早くご自宅でご家族全員がそろって暮らせる日が来ますように、願っております。

不定期になるとのことですが、
よかったらブログ訪問してあげてくださいね。


PINKYさんのブログはこちら




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






テーマ : 健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/03/09 Fri  15:15
がんの予防

こんな記事を見つけました。


健康条件守るたびがんリスク低下

たばこを吸わない、お酒を飲みすぎない、などの健康的な生活習慣や適正な体重といった条件が一つ増えるごとに、がんのリスクが男性で平均14%、女性で平均9%ずつ下がっていくとの研究結果を、国立がん研究センターのチームが5日、発表した。

チームは、1990年代後半に岩手や大阪など9府県に住んでいた45~74歳の男女約8万人を2006年まで追跡し、生活習慣や体格とがん発生の関係を調べた。

その結果、①過去も現在も喫煙の習慣が無い②日本酒を1日1合弱にとどめるなど、お酒を飲みすぎない③イクラやタラコなど塩漬けの食品を控える④日常生活でよく歩くなど活発に動く⑤体格指数(BMI)が男性21~27、女性19~25と適正ーの5条件のうち、あてはまる数が増えるほど、がんの発生が減っていたという。

60歳以上に限って見ても、これらの条件とがんの予防に関連がみられた。


なるほどねぇ~。

①~③は該当しますね。

BMI、計算してみたら21.9で体重も理想体重ぴったりでしたよ。

計算方法は
   BMI指数=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}

計算が面倒な方は、こちらで簡単にできますよ。

こう言うと「嘘をつくな」と誰かさんからクレームが付きそうですが、
嘘じゃないですよ、本当なんですからねぇ~!

問題は④日常生活でよく歩くなど活発に動く・・・ですね。
これさえクリアーすれば万々歳ですね。

今年こそはっと!






テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/03/08 Thu  15:30
うがいの効果

我が家では、昔からずっと手洗いとともにうがいをしていますが、
うがいは、なんの効果も無いと人から聞きました。

それでも、習慣でやってはいるんですが・・・

ところが昨日の新聞に、「発熱伴う風邪に予防効果があることが分かった」という記事が出ていました。


「ガラガラ」と水をのどで鳴らすうがいは、
風邪の予防策としておなじみだ。
しかし実は、本当に効果があるのかどうかは、
ほとんど研究されておらず、日本と韓国だけの習慣とも言われる。

そんな中、浜松医大と九州大の研究チームが保育園児約1万9千人の調査を基に、うがいをする子供は発熱を伴う風邪をひきにくくなるとの分析結果をまとめた。

調査は2006年1~2月の約20日間、
福岡市内の保育園児145か所に通う2~6歳児を対象に実施。

最低1日1回のうがいをする子供が、しない子供と比べて37.5℃以上の発熱を伴う風邪をひきにくくなるかどうかを追跡した。
すると、うがいにより発熱の頻度が68%に抑えられることが判明。
この結果は年長ほど大きい傾向があり、
4歳児では46%、5歳児では41%まで頻度が低下した。

また、うがいに使う液体の種類によって効果が大きく違うことも分かった。
水道水では発熱の頻度が70%になったのに対し、
食塩水では50%、アルカリイオンなどを含む機能水では46%、緑茶では32%まで下がった。

チームの野田龍也・浜松医大助教(公衆衛生学)は、
「ウイルスを洗い流すのと同時に、水道水に含まれる塩素や緑茶のカテキンなどが消毒効果を発揮しているのでは」と話している。


我が家は市販のうがい薬でうがいをしていますが、
この中では緑茶が一番いいんですね!

やっぱりうがいは無駄ではないということですね。






468_60_mf.jpg



テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/02/18 Sat  15:30
風邪・インフルエンザの流行

今朝はまた最低気温がー19.7℃でしたよ~!
シバレましたね。

雪は殆ど積もっていなかったですけど。
大雪か気温が低いかどっちかの今日この頃、いつまでこんな日が続くのでしょうね。



この時期、インフルエンザや風邪が流行っていますね。

今のところ我が家では誰もかかっていませんが・・・
心配です。

孫が高熱が出て水・木・金と学校を休んだそうです。
今日はもう平熱に戻ったそうで、
インフルエンザでは無かったようです。

またいつもの熱でしょうか。
1月9日に熱を出して以来ですから、
間隔はいつもより長かったですね。

だんだん、間が長くなって最終的に熱がでなくなるといいんですが・・


今マスクも品薄になってきてるらしいですね。
旭川では今月の8日にインフルエンザ警報が発令されています。

インフルエンザや風邪の予防効果をうたう商品が売れているそうですね。

菌を取り込む機能をPRした空気清浄機や、
代謝を良くし感染しづらくするというショウガ入り製品が売れているそうです。

ショウガ湯・ショウガ紅茶・ショウガキャラメルなどショウガ関連商品も人気らしいですね。
これらの商品は、発汗作用や免疫力を高めるとされ、
「マスクや手洗いなどの一般的な予防法の補助として有効」なのだそうです。

やはり、うがい・手洗い励行など基本的な予防を徹底することが大事なんですね。

これらを上手に取り入れて、風邪やインフルエンザにかからないように気を付けたいですね。






テーマ : 健康で過ごすために   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/02/01 Wed  15:30
ま・ご・わ・や・さ・し・い

先週の土曜日だったと思うんですが、
19時台の、TBSの「サタネプベストテン」観た方いらっしゃいますか?

「女性芸能人の肌髪体内年齢大公開スペシャル」というのをやっていたんですけど・・。

デヴィ夫人が出演していたんですけど、
肌年齢がー20歳とか、体内年齢もー25歳ですって!

凄いですよね~!

それで肌年齢の時に、なにかやっているんですか?って聞かれて、なにもやっていませんと・・・
(まぁ、エステくらいは行っていると思いますけど・・・)

食生活には気を付けているそうで毎日「まごわやさしい」を摂るようにしているそうです。

ま・・・豆類
ご・・・ごま
わ・・・ワカメ(海藻類)
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・椎茸(キノコ類)
い・・・イモ類


日本人には、消化酵素も含めて和食が合うのだそうですよ。

確かにこれは基本中の基本なんですよね。

つい忘れがちになっていました。

これを頭に入れて、その日の献立を考えるとかなり健康的な食生活になるなと思いますね。

これとタニタのレシピから学んだことを元に、
日々の食生活、頑張ってみようかなと思った次第です^^


肌年齢ランキング
1位 デヴィ・スカルノ(実年齢 -20歳)
2位 奈美悦子(実年齢 -14歳)
3位 小原正子(実年齢 -11歳)
4位 さとう珠緒(実年齢 -10歳)
5位 西村知美(実年齢 -8歳)
6位 にしおかすみこ(実年齢 -5歳)
7位 京子スぺクター(実年齢 -2歳)
8位 藤田紀子(実年齢と同様)
9位 杉田かおる(実年齢+8歳)
10位 柴田理恵(実年齢+13歳)


髪年齢ランキング
1位 柴田理恵(実年齢 -18歳)
2位 藤田紀子(実年齢 -11歳)
3位 西村知美(実年齢 -5歳)
4位 デヴィ・スカルノ(実年齢 -4歳)
5位 京子スぺクター(実年齢 -2歳)
6位 にしおかすみこ(実年齢 -1歳)
7位 杉田かおる(実年齢 +5歳)
8位 さとう珠緒(実年齢 +6歳)
9位 小原正子(実年齢+10歳)
10位 奈美悦子(実年齢+17歳)


体内年齢ランキング
1位 デヴィ・スカルノ(実年齢 -25歳)
2位 奈美悦子(実年齢 -21歳)
3位 藤田紀子(実年齢 -19歳)
4位 杉田かおる(実年齢 -5歳)
5位 西村知美(実年齢 -3歳)
6位 京子スぺクター(実年齢 -2歳)
7位 にしおかすみこ(実年齢と同じ)
8位 さとう珠緒(実年齢+4歳)
9位 小原正子(実年齢+8歳)
10位 柴田理恵(実年齢+11歳)



そうそう、髪年齢のところで言っていましたが、
お風呂に入ったとき、湯船に浸って毛穴が開いてから髪の毛を洗ったほうが良いんですって。

湯船に入らない人でも温かいシャワーで毛穴を広げた状態で洗うのが良いそうです。


私は入ったらすぐに洗顔とシャンプーをしていたんですけど、
シャンプーは後の方がいいんですね。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





(広告)



ビフィーナS<スーパー>30包◇初回限定お試し価格◇


テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/12/06 Tue  15:30
肉食多いと高リスク

昨日の朝は雪は5cm程度積もってまして、
今朝は8cmくらいかしら。

今朝はサラサラした雪で楽でした。



こんな記事を目にしました。

結腸がん 肉食多いと高リスク

    発症 男性44%、女性48%増

肉食を多く食べる男性は少量摂取の男性と比較して、
結腸がんの発症リスクが44%増加するという研究結果を、
国立がん研究センター(東京都中央区)がまとめ、発表した。

女性の場合は、牛や豚の赤身摂取量の多い人の結腸がんリスクが、
少ない人と比較すると48%増えたという。

調査を行った同センター予防研究部によると、
男性で1日当たり約100g以上の肉類を摂取するグループで結腸がんリスクが最も大きかった。

肉類の摂取量が同35g未満のグループと比べると、
がんのリスクは44%増えた。

女性では、牛や豚の赤身摂取量が1日当たり約80g以上のグループは、
同25g未満のグループと比較して結腸がんのリスクが48%増加したとされる。

同センター予防研究部は「動物性脂肪の消化などによる発がん作用が指摘されている。肉は食べすぎないようにする必要がある」と話している。

1995年と98年のいずれかの年に岩手、秋田、茨城、新潟、長野、大阪、高知、長崎、沖縄の9府県に住んでいた、95年当時45~74歳の男女約8万人を2006年まで追跡調査。

この期間中に結腸がんと直腸がんを発症した1145人について、
比較と分析を行った。


う~ん、やっぱり肉食はあまり良くないんですね。
しかも、「牛や豚の赤身摂取量の多い人」って、
私も脂身が苦手な方で、食べるのは赤身が多いんですよね。

摂取量1日25g未満って、食べた気がしないですよね。

4日に1回食べて100gかぁ~~う~ん、寂しい!


テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/11/07 Mon  17:00
定期検診

今日は眼科の定期検診で医大まで行ってきました。

先週の水曜日は内科の検診でした。

以前は同じ日に両方受診していたんですが、
内科医の診察曜日が代わってしまって、
別の曜日になってしまったんですよね。

一緒の日の方が良かったわぁ~。

ところで、私は持病のせいで重度のドライアイなので、
※涙点プラグというものを目頭側の端にある涙点に装着しているのですが、1か月くらい前に右のが取れて無くなっているのに気が付いたんですよね。

※涙点プラグはシリコン製の小さなプラグを目の端になる涙点に装着することによって涙の量を調整してドライアイの症状を改善させる治療方法

まぁ、11月の検診日まで我慢すればいいからと思ってました。

以前は取れてしまうとすぐ目の具合が悪くなったのに、
今回は特に具合も悪くならなかったんですよね。

で、今回診察したら左も無くなっていました。
これはいつ取れたのか全然気が付いていなかったんですが・・・

角膜はいつも傷が付いているんですが、
右は涙点プラグを入れてるときと変わらず、左は全然傷が無くてむしろ良くなっていて、先生もびっくり!

別に不自由を感じていないのだったら、
このまま様子を見ましょうということになりました。

不思議~!
そういえば目の調子が以前より良い気がしますもんね。

症状が軽減されてるって、何が良かったのかしら~!
特に何もしていないんですが・・・

思い当たることは全くないですね~!


孫の熱もいまだに出ていないし、急に健康運が良くなったのかしら??



今日の待ち時間にはまたミステリー小説を読んでいました。
医大の中のローソンで買ったんですけどね。

待ち時間=読書の時間なので・・(笑)

今回はこれを読んでいました。

ミステリー小説

こういうのが好きで、こんな本ばかり読んでいますね。
なんのためにもならない本ですけど・・。

ローソンなのでついでにこれを買ってきました。

プレミアムロールケーキ


久々のプレミアムロールケーキ、やっぱり美味しかった~~!



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




テーマ : 健康生活:病気・治療法   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/11/05 Sat  13:30
頭皮クレンジングブラシ

この間、ブロ友のmilkywayさんのブログで見かけた「頭皮クレンジングブラシ」とても良さそうだったので、私も購入してみました。

【コイズミ プチエステ 頭皮クレンジングブラシ KLB-3000】
というものです。

002_20111104171130.jpg 001_20111104171138.jpg

単4電池2個入ります。

シャンプーしながらヘッドスパができるというんですね。

●独自のバイブレーション構造
頭皮に心地いい刺激を与える独自の振動構造
●濡れても滑りにくいラバーグリップ
●毎日のシャンプー時に使える防水設計


頭皮に適度な刺激を与えて良さそうじゃないですか~。

これを見て主人が興味津々!

薄くなってきた自分の頭を気にしているので、
何らかの効果を期待していそうですよ(笑)

私は、まだ使ったのは2回ですけど、なんだかいい感じですよぉ~!

頭皮が綺麗になったという気がしますし、気持ちがいいですね。

送料込みで2400円というリーズナブルな価格だったので、良かったです。

milkywayさんに教えて頂いて良かったわぁ~!

milkywayさん、有難う~!



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




テーマ : ヘアケア   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/10/07 Fri  15:30
がん細胞 凍らせ破壊

これも新聞で見たんですけどね、
直径4センチ以下の小径腎臓がんの凍結治療というのが、
載ってたんですよ。

札幌のKKR札幌医療センター斗南病院(札幌市中央区)が7月から行っているそうです。

冷凍手術器を用いて、がん細胞を凍らせて死滅させる治療法で、
痛みがほとんどなく、体の負担が少ないなどメリットが大きいそうです。

がんを凍らせるのは、冷凍手術器と接続している特殊な針(ニードル)。
長さ20センチ、直径1.5ミリほど。
針の内部は二重構造になっており、冷凍手術器本体から送りこまれた高圧のアルゴンガスが針の内部に吹き出す。

ガスは急速に膨張して熱を奪い、十数秒で針の先端部約4センチがマイナス140℃ほどに一気に冷える。
「急速に冷やしてゆっくり解凍するほうががん細胞を破壊する効果が高い」と言う。

治療は局所麻酔で行う。
皮膚の上から針を刺し、磁気共鳴画像装置(MRI)で腎臓の透視画像を見ながら、がんに針をさす。
そして凍結と解凍を2回繰り返す。

「1本の針で直径2センチ、針を2本使えば3センチの範囲を凍らせられる」という。
治療する範囲が広い場合、針は5本まで刺せる。

急速な冷却により、細胞内外の水分が凍結することで細胞が破壊される。
また、凍結部分の細胞に栄養を送っている0.5ミリ以下の小さな血管に血栓ができて詰まり、栄養が送られなくなって細胞が死ぬ。こうした効果でがん細胞を死滅させる。

小径腎臓がんの治療は、外科手術が標準的だが体への負担は大きい。
一部の施設では、皮膚の上から刺した針に電流を通し、
患部のがんを焼く「ラジオ波治療」が行われている。
だが治療範囲が不明瞭だったり、患者の痛みが強くて治療を完逐出来ない場合もある。

凍結治療は低温麻酔効果で痛みがほとんどない。
また「再発した場合でも痛みがないため患者が再治療を受け入れやすい」。
MRIを使いながら行うので治療部分がクリアに見え、合併症も減らせる。
体への負担が少ないので社会復帰も早い。
同病院では2泊3日の入院ですむ。

ただ治療したい領域が重要な臓器と癒着していたり、
病変の場所によって針を安全に到達させられない場合は治療できない。
MRIを使うのでペースメーカー装着者も適応外。
また、手技が煩雑なため、教育やノウハウの習得が欠かせない。

小径腎臓がんの凍結治療は7月に保険適用となった。

斗南病院は道内で最も早く、5月に冷凍手術器を導入。
泌尿器科と連携し、7月以来4人を治療し、いずれも成功している。
腎臓が片方だけの人、高齢者、腎機能障害のある人、手術を希望しない人らを優先しているという。

現在、小径腎臓がんの凍結治療を行っている医療機関は国内ではまだ少なく、道内では同病院のみだが、今後普及が見込まれる。

欧米では前立腺がんや骨腫瘍などにも用いられている。
清水副診療部長は「骨腫瘍の場合、凍結治療なら治療後に骨が再生する可能性が高いとの報告もある。骨や肝臓、乳腺のがんや子宮筋腫にも適応を広げていきたい」と話している。



この治療法、いいですね~!
体に負担が少なくてメリットが大きいですよね。

腎臓がんだけでなく、いろいろながんに適応を広げて行ってほしいですね!





テーマ : ガン治療   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/10/05 Wed  21:39
ウォーキング

今日はヤボ用で出掛けたりして、
ブログをアップする時間が無くなってしまいました。

それでも午前中は整形外科まで往復歩いたんですよ。

コメントに”運動せい”と愛あるお叱りを頂いたからってわけではないですよ(笑)

腰も良くなってきたことだし、
病院までの距離が丁度良い感じなので、
そろそろ歩こうって思っていたんですね。

いやぁ~、暫く歩いていなかったので、
足がだるくなりました。

サボるとこうなんですね!
これからは、頑張って歩きますよ~~!

今日はとりあえずこれで失礼しますね~!

テーマ : ウォーキング   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/09/29 Thu  15:30
腰痛

いつからでしょう?

腰痛が出てました。

昔、ぎっくり腰をやって以来、時々腰痛が出るんですが、
いつもは、腰痛バンドをすると数日で治っていました。

ところが今回は何日経っても治らないんですよね。

もう1か月以上になるので、病院へ行くしかないなと思いだしたら、
痛みが無くなったんです。

良かったと喜んでいたんですが数日経ったらやっぱり痛いんです。

で、今日整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ったんですが、脊椎の間がいくらか狭くなってるところもあるが、特に問題は見受けられないとの事。

結果は「痛みのあるときは腰痛バンドと湿布も有効です。
後はリハビリを暫くやってみてください。」と・・。

まぁ、以前にかかった時もそうだったので、
何となく言われることはわかっていたんですけどね。

リハビリと言ってもウォーターベッドみたいのに寝てマッサージを10分、
痛いところに電気をかけるのが10分、それだけなんですよ。

ウォーターベッド式のマッサージ機これが気持ちがいいんですよね。
あれが、好きなんですよ~!

20分とか30分くらいやっていたいくらい(笑)

ただこれで良くなるのかどうか・・。

ハリとか整体の方が効きそうな気がしますが、
どこがいいのかが分からないんですよね。

全くそういう情報を耳にしたことが無いので。

まぁ当面、リハビリに通って様子を見るしかないですね。



昨日は久々に最高気温が24.4℃と暖かい一日でした。
これくらいの日が続くといいんですけどね~!

今日になると22℃までいってないようです。


このところ、カットした薔薇です。
003_20110929144248.jpg 001_20110929144328.jpg 001_20110929144357.jpg


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


テーマ : 体の悩み   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/06/08 Wed  09:30
ナチュクロコラーゲンドリンク

クーポンサイト「ポンパレ」で、コラーゲンドリンクを購入しました。

001_20110606160940.jpg


「ナチュクロコラーゲンドリンク15000」10本セット【送料込】8,400円が64%オフの2,980円だったんですよ!
お買い得なんで飛びついちゃいました!
定価じゃ絶対に買えないですもん。

テーマ : 女性のビューティーケア   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/04/30 Sat  09:03
ご心配かけました。

昨日は目の具合が悪くて、殆どどこも訪問できずに済みませんでした。

1日、目を休ませて、目薬をつけたり目を温めたりしたからか、
今朝は充血はしているものの、
視界はすっかりよくなりました。

昨日はかすむと言うより、2重3重に見える状態で、
文字も良く見えないと言う感じだったんですね。

PCに目をくっつけてみてなんとかわかるかなくらいでしたから・・・

目を使いすぎた日の夜なんかに、玉にある症状なんです。
重度のドライアイのせいもあると思います。

普段から目を酷使してるんですよね。

また、目を使うことばかり好きなんですね~。
もっと目を大事にしなきゃと思います。

丁度2日【月曜日)は眼科と内科の定期検診日なので、
よく診て貰おうと思います。

とりあえず、目の具合は良くなりました。
ご心配おかけしてすみませんでした。




テーマ : がんばれ自分!   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/04/29 Fri  23:45
目の具合が・・・・

今日ブログ訪問して頂いたりコメントいただいたりしたのに、
私はちょっと目の具合が悪くて、
申し訳ないのですが、訪問ができません。


目がかすんで良く文字が見えないのです。
疲れ目から来てると思うので、
目を休ませれば治るかなと思うんですが・・・・


2,3の方のブログに行って見たんですが、
やっぱり今日は無理見たいです。

すみません。

調子がよくなりましたら、訪問いたしますので、
お許しくださいね。

テーマ : がんばれ自分!   ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/02/28 Mon  20:15
歯と記憶力

こんな記事を目にしました。

歯を失うと認知症のリスクが最大1.9倍に~厚労省研究班が愛知県の健康な高齢者4425名のデータを分析~

これについて、サンギからの「サンギレター」に載ってた文章です。

1月21日のMSN産経ニュース
などで「歯失うと認知症高リスクに 高齢者調査、かむ力も重要」という記事が
掲載されました。

厚生労働省研究班(班長・近藤克則日本福祉大教授)が21日に発表した研究結果で、「歯がほとんどなく入れ歯も使っていない高齢者が4年間で認知症になるリスクは、20本の歯がある人の1.9倍になる」とのことでした。

また、「あまりかめない人のリスクは、何でもかめる人の1.5倍」、
「かかりつけ歯科医院のない人は、ある人の1.4倍」という結果だったそうです。

担当した神奈川歯科大の山本龍生准教授は「歯を失う原因の多くは虫歯と歯周病で、知らない間に進行する。
定期的に歯科で口の中のチェックを受け、かむ力を保つために
入れ歯を入れたほうがよい」と話していたとのことでした。

如何に「よく噛んで食べること」と、「毎日のオーラルケア」が大切かというこ
とがよく分かるニュースでした。


先日、テレビでなんの番組だったか忘れましたが、
噛むことと記憶力の実験をやってました。

15分間ガムを噛んで、噛む前と噛んだ後の記憶力を比較していました。

大学生のグループと、高齢者のグループで実験したところ、
どちらも噛んだ後のほうが記憶力が良かったんですよね。

食事も良く噛まないといけないんですね。

そのためにも歯は、大事にしなければと、
改めて思いました。







日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日


テーマ : 美容・健康   ジャンル : ライフ

2010/12/07 Tue  17:50
エアロライフサイドステッパー、大活躍!

エアロライフサイドステッパー購入してから、
2週間が過ぎました。

今のところ毎日朝夕に、利用しています。

初めは「どうせ、すぐ飽きるくせに」と言ってた夫ですが、
見てるうちに自分もやりたくなっって、始めたんですが、
なんと先に効果を感じたのは夫でした~!


夫は、もう一昨年になりますが、
大動脈瘤の手術をしてから、
お通じが悪くなったんですよね。

それまで便秘とは無縁だったのに・・・。
それで、病院から漢方薬をもらって、飲んでいます。

ところがステッパーを踏むようになってからお通じが良くなったので、
漢方薬をやめてみたんですが、
飲まなくてもいいみたいなんですよ。

夫は、今まで散々ウォーキングやってきてても、
そういう効果はなかったんですけど・・。

これはいいかもって、私より熱心にやってますよ。

そう言われれば、私もお通じはいつもより良くなっていますね。


お腹周りのサイズにはまだ効果が出てませんけど^^;

とりあえず、一生懸命がんばりまぁす!






テーマ : どうでもいい報告   ジャンル : 日記

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


Back ≪         HOME         ≫ Next