08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

断捨離&今後のこと

今、家の中がごみ袋が山です!

今日は、燃えないゴミの日でしたので、
30・40リットルの袋を、15個捨てました。

あまりにも多いので2か所のごみ集積所に捨てました。

明日は燃えるごみの日なので、20リットルを13個捨てる予定です。
まだまだ、出てきそうですが・・

食器も1つの食器棚に入る分だけにして、残りは全部捨てました。

とにかく収納場所がたくさんあったので、物がありすぎて、
主人もきりがないなと愚痴を言うほど・・

寝具類もたくさんあって、明日捨てるのは毛布が7枚、肌かけ布団が2枚、タオルケットが2枚など。

布団6枚は来週粗大ごみとして出します。
それでもまだ、6組あるのですがもっと減らさなきゃダメかしらね~!

粗大ごみも、洋服ダンス・整理ダンス・食卓テーブル・座卓・ソファー・絨毯・・・・
子供たちが使っていたスキーもありますね。


今日の午前中には、古本出張買取りに来てもらいました。

200冊以上ありましたね。
それでも、本棚1つに入る分は残してあります。

でも、結局買い取ってくれたのは48冊で、1,100円でした。

お金は全然あてにしていなかったのですが、
持って行ってもらえなかった本が多数だったのにはがっかり!

比較的新しい本でもベストセラーになったような本は持って行かないんですね。

まだきれいな本は、どこかに寄付できないかしらね~!
捨てるのにはもったいないわぁ~!


他には、除雪機も引き取ってくれる人が見つかりました。


今後の予定としては、明後日業者に家の査定をしてもらいます。

とりあえず、このまま売りに出してもらって、
なかなか買い手がつかないようであれば、
業者に買取をしてもらうつもりです。

買い取りだとかなり安くなるらしいですが・・。

近々、札幌に家探しに行く予定。
今のところネットで探していますが・・。

中古マンションと賃貸マンションの両方、一応探しているのですが・・

一戸建てにこだわっていた主人には納得させました。

年齢的に除雪を考えたらマンションでしょう。

私としては賃貸に傾いているんですけどね。

この年になって大金をはたいて購入しても何年住めるかってことですよ。
どちらかが介護が必要になれば、施設に入るのが一番良いと思っているので・・・

また、売却だなんだって大変ですしね。
賃貸が一番楽かなって思います。

19日から5日間、今年も食べマルシェが始まります。

娘たちが楽しみにしているんですよね。
札幌もオータムフェアとかやりますが、旭川の食べマルシェのほうが楽しくて好きなのだそうです。

来年からはもう来られないかもなので、
今年はぜひ来たいってことでみんな来る予定です。

まぁ、引っ越しは9月中は無理でしょうね。
ただ、遅くても10月中、できれば雪が降る前に引っ越すつもりで、
準備していきたいと思っています。








theme : 断捨離
genre : ライフ

家庭菜園

今年は家庭菜園、全くやりませんでした。

いつ引っ越すかわからないって思っていたもので・・・

でも、結局いまだ引っ越していないのですから、
やればよかったです^^;

それでも、おかげさまでご近所さんや夫の実家やら、
野菜をもらうことが多くて、新鮮なおいしい野菜を食べていますね。

有り難いことです^^

DSC_0155.jpg

DSC_0160(1).jpg

これしか写真を撮っていませんでしたが、
たびたび戴いていて、
他にインゲンやとうもろこしもいただきました。


この間のビーツの話ですが、薬と思って食べるなんて書いたものですから、
そんなにまずいものなのかって思われたようですが、
そうでもないんですよ。

確かに美味しいとは思わなかったけど、まずいほどでもないんです。
これだったら調理法によっては十分に美味しく食べられるだろうなって感じです。

だって、ロシアではボルシチに入れるのが定番のようですから、
好まれてるってことですよね。

ネットには美味しい食べ方がたくさん出ているようです。
クックパッドにもありますから、すでに食した人もたくさんいるんですね。

なので、手に入る機会があったら是非食べてみてください。
なんたって体に良い成分がたくさん詰まってるそうですから・・。






theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

札幌へ行ってきました。

17日に、娘たちを送って札幌へ行き、昨日帰って来ました。

13日に長女も帰省していたので、一緒に帰りました。

今回はどちらも婿はこれなかったので、
それこそ水入らずのお盆でしたね。


孫はこの9日間の間に3回もラーメンを食べました。

9日には、熊っ子ラーメンを食べました。
DSC_0142.jpg

14日には長女が「あさの」のラーメンが食べたいと言い、
長女と次女と孫の3人で行きましたね。

そして札幌に帰ってから、18日にアリオに出かけたのですが、
ランチを食べるときになってまたもやラーメンを食べるというんですよ。

娘も私も、ラーメンは食べたくなかったので、
ほかのメニューもあるところということで、
餃子の王将に入りました。

私と娘は、餃子定食にしました。
ご飯が白飯か玄米か選べるんですね。

娘が玄米を選んだので私も玄米にしましたが、
う~ん、私は玄米はダメですね。
白飯にしたらよかった。

玄米以外は美味しかったです。
結構、ボリュームがありました。
DSC_0157_20150820143129503.jpg


主人もラーメンが好きですね~!
孫とラーメンを食べていました。

それにしても、孫は一番好きな食べ物がラーメンだって言うんですよ。
本当に、好きですね~!

でも、外食となるとすぐラーメンというのには困ってしまいます^^;





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : 日々のできごと
genre : ライフ

雨&紫陽花&義妹が・・・・

昨夜は随分雨が降っていたようです。

今日も一日中雨が降っています。

ここ数日29℃、30℃という日が続いて、
暑かったんですよね。
湿度が高いようで、蒸していましたね。

今日も気温は23度くらいで低いんですが湿度が高いからでしょうね。
こんな気温でも、動くと汗が出ます。


この雨の中丁度、我が家の紫陽花が満開です!
といっても咲いているのはまだ1種類だけなんですが・・・

雨が降っていて写真が取れないので、ちょっと前の写真です。
007_20150722140407547.jpg

008_20150722140410f82.jpg

今はもっと真っ青な色にたくさん咲いています。

紫陽花ってなぜか、雨が似合いますよね。




さて、3連休は次女家族が来ていました。
19日は、家族で父の1周忌らしきことをして、
亡き父をしのびました。

実は、弟から電話があり2週間くらい前になるでしょうか。
義妹が入院したそうです。

舌がしびれるようになってちゃんと話が出来なくなったそう・・・

現在、薬が効いたのか言葉は普通に話せるようなったとのことですが、
耳が少し聞きづらいそうです。

私は目の裏の腫瘍が神経を圧迫しているんじゃないかと思ったんですが、病院側はそれとは別物といわれたそうで、原因不明だそう・・。
それで数日前に脳のCTを撮ったところ、もやもやとした影が写ってるそうで、
組織をとって検査をするという話になってるらしいんですよね。

私は以前から、旭川日赤にいらして今は札幌らしいですが、神の手と言われている脳外科の権威「上山先生」に一度診てもらったらどうかって言ってるんですが、今かかってる先生も鹿児島では「神の手」と言われてこの人以上の医師は鹿児島にはいないとかで、信頼しているようなので、それ以上は言えないですし・・・

心配です^^;






theme : 日々のできごと
genre : ライフ

仏壇が・・・・

前回のブログに、コメント下さった皆様有難うございました

申し訳ありませんが、レスが長くなりそうでしたので、
こちらでお返事させて頂きますね。


実は仏壇がそのままあるんですよね。

というのも、弟はすでに用意してあるとの事で、
仏壇はそのままこちらに残ってしまったのです。

まだまだ十分に使えるものですので、我が家で使おうと思って、
お寺のご住職に「この場合は、いったん”魂抜き”をして、新たに”魂入れ”をしたら良いのでしょうか」と相談しましたところ、うちの宗派では(私の実家と主人の実家は同じ宗派です)、仏壇はあくまでもご本尊様を祭るものなので”魂抜き”は必要が無いとの事。

そのまま、ご本尊様にお参りしたらいいですよとのことでしたので、そのまま毎朝お参りしていました。

なので、1周忌にはここに父の写真を置いて私たちなりに、父を偲ぶことにしようと思いました。

皆さまのアドバイスで気持ちが決まりました。
有難うございます

ただ、偶然にも長女のお舅さんの四十九日が父の命日と重なりまして、長女夫婦は来られないんですよね。

しかし、早いものですね~!
もう一年になるなんて・・・

私はまだ、父の死を受け入れていない気がします。

ディサービスに行ってるとか、ショートステイに行ってるとかそう思うようにしている自分がいたりします。
現実逃避しているんでしょうね。

そうしてる間に一年も経ってしまいました^^;


義妹のことでも、胸を痛めているんですよね。

検査をして結果が分かるまで悪性だったらどうしようと、ひどく動揺したのは弟だったそうで、ものすごく落ち込んだそうです。
義妹の方がしっかりしていたとか・・。

なんとか腫瘍が小さくなって、元気になって貰いたいですが・・




















theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

1周忌が・・・・

今年もついに半年が過ぎてしまいましたね~!
なんて日の経つのが早いんでしょう~!


さて、7月に入り、父の1周忌も近づいてきました。

本当は娘たちを連れて鹿児島に行く予定でしたが・・・・

4月に、そろそろ航空チケットを取らなければばと思い、
何日に行ったらいいか聞こうと弟に電話をしました。

すると、1周忌はこちらできちんとやるので鹿児島に、
来る時期を10月以後にして貰えないかと言われました。

実は義妹が数年前に左右どっちだったか忘れましたが、
目の裏側に腫瘍が見つかったんですね。

幸い良性だったのですが、大きいので本当は摘出すればよいのですが、出来てる場所が悪くて手術をした場合、失明する恐れがあるそうです。
そのため、腫瘍を小さくする治療を受けているのですが、
一進一退のようで・・・。

昨年こちらへ来たときには、薬の副作用で顔がパンパンにむくんで顔がすっかり変わっていました。

体調が良くなったり悪くなったりを繰り返しているみたいなんですね。

特に夏の暑い時期になると体調が悪化するそうで、
寝込むことも多く、そういう時に来られても・・・・ということなんですよね。

涼しくなる10月以降にでも、お墓参りに来てもらえれば有難いということでした。

仕方がないですね。
迷惑かけたくないですしね。


しかし、そうなるとどうしようかな~!
こちらにはお骨も何もないのですが、私達と娘たちとで、
1周忌らしきことを、何かやった方がいいんでしょうか?

こういう場合、どうしたらいいと思います?
どなたかアドバイスお願いします






theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

運動会

昨日は久々に25℃まで気温が上がりました。
ずっと気温が低かったので暑いくらいに感じました。

今日は朝からどんより曇って、気温もまた下がったようです。



話が前後しますが、5月30日の運動会のことです。

運動会から半月も経ってしまいました。

今までですと朝6時頃だったか花火が上がるのですが(旭川は今年も上がりました)、孫の学校も近くのもう一つの小学校も、今年はあげませんでした。
うるさいと苦情があったらしいです。

年に一度くらいもっと寛容になれないものでしょうか。
何に対しても器の小さい人間が増えたようで、残念ですね。


あの日は、暑すぎず寒すぎず丁度ほど良いお天気でした。

ただ、風が強かったもので頭から砂だらけになりました。
びっくりしたのは帰ってから顔を洗ったらザラザラして、
スクラブ洗顔かと思うほどでした。

お化粧していたのでファンデーションとかにつきやすかったんでしょうか。
初めての経験でしたよ。
海水浴に行ったってこんなこと無いですもんね。

砂が舞わないように、先生方がじょうろで水撒きをしたりしましたが、
殆ど効果が無かったですね。

孫は、今年は徒競争では残念ながら4位でした。

これを見ると一応、早いように見えますけどね(笑)
007_20150611163515c2f.jpg

運命走では3位でした。
これももたつかなければ2位になれたんですけどね。
カラーコーンを周るところで二人の息が合わなかったようで、
もたついちゃったんですよ~。
034_20150611163512393.jpg

お昼は昨年と同様体育館の中で食べました。
今年は今流行りの”おにぎらず”でしたよ。

おにぎりと違って握らないので楽かと思いきや、
次女が言うことには、おにぎりの方が楽だそうです。
運動会お弁当(2)

よさこいを踊ったんですが、主人も私も孫がどこに居るのか見つけられず・・・
次女は動画を撮っていましたが、写真は誰も撮れませんでした^^;

動画を見たら一生懸命踊っていました。

楽しい運動会だったようです。

運動会も来年で終わりです。
早いものですね。




theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

通夜・告別式にて

今日は、寒いです!
最高気温が16℃くらいにしかならないらしいです。

明日・明後日は、旭川の護国神社祭なので、
今日は宵宮祭ですが、雨が降っているんですよね。

護国神社では御神乗太鼓を初め、舞楽など様々な奉納行事が行われます。
また、常磐公園内ではたくさんの露店が並びます。

6日には北海道音楽大行進が行われます。
かつては、北海道護国神社例大祭慰霊音楽大行進と言ってました。

吹奏楽の国内最大・世界有数規模なのだそうです。

鮮やかな衣装を身にまとった演奏者が市街中心部を演奏しながら行進する。行進終了後は、平和通買物公園にてアフターコンサートが開催される。 戦前は、慰霊のニュアンスが強いものであったが現在は市民参加型の祭りとして親しまれている。

参加人数は年々増加しており、第81回目の2013年(6月8日開催)は106団体(83チーム)が参加。旭川市内のみならず、札幌市や岩見沢市、富良野市、北見市、網走市等の道内市町村の学校からの参加も多い。

沿道観客数16万人を超える旭川の初夏の風物詩である。(wikipediaより)


音楽大行進は、いいですよ~!
自衛隊も参加しますし、見ごたえ・聴きごたえがあります。
もう、何年も行ってないですけどね。


さて、先日の葬儀のことです。
長女のお舅さんは、糖尿病を患っていました。

昨年あたりから入退院を繰り返しているとは聞いていましたが、
今年になってから合併症でしょうか、腎臓も悪くなっていたそうです。

そこまで悪いとは聞いていなかったので、
訃報にはびっくりしました。

子供が小学生の頃、道東に旅行したことがありました。
釧路管内の弟子屈町というところに、宿を取ったことがあり、
主人の運転でそちらまで行ったのは、それ以来です。

私は、数年前に友人とバス旅行で厚岸町まで行ってますが・・

まぁ、遠いですね。
片道、我が家から丁度275キロありました。

只、北見とか美幌とか市街地さえ抜けたら全く信号が無いんですよ。
特に、美幌峠から目的地までは、ノンストップでした。

ですから運転はやりやすかったようですよ。
車の往来も少なかったですしね。

ついスピードが出過ぎるので、私が監視していないとってことがありましたが(笑)

今でこそ歳をとって、スピードも出さなくなりましたが、
数年前までは・・・気が短いのでスピード狂?でしたから・・

うちの二人の婿は安全運転なので、歳には関係ないのかな?



1日がお通夜、2日が告別式でした。
田舎ということもあるでしょうけど、地域の名士でもあって、
実に盛大な葬儀でした。

子供は男の子が二人で、うちの婿は二男です。
長男の方は仙台と婿が札幌ですから、二人とも遠方でお姑さん一人になるわけで、
さぞ、寂しいのではと心が痛みます。

近くに、御親戚がたくさんいるとの事で、まだしも気がまぎれるかもですが・・。

今回、注目したのがお舅さんの遺影です。

ごく自然な感じのとても素敵な写真だったんですよ。
聞いたところでは、ご夫婦でいざという時にはこれを使ってとお互いに遺影を決めてあったそうです。

数年前になるので実際よりは髪の毛もあってとのことですが、
いいんじゃないかしらね。

ホント、良い笑顔の写真だったんですよ。

適当に選ばれるより自分の気に入った写真がいいですよね。
うちもそうしようと思いました。

早急に決めておかなくっちゃ。
こればかりはいつどうなるかわかりませんものね。

婿の実家は真言宗でした。
私は真言宗の葬儀は初めてでしたので、
何もかも珍しかったですね。

シンバルみたいなものをジャーン・ジャーンと鳴らすのにはびっくりしましたし・・

同じ仏教でも随分違うんですね。

長くなるので続きは次回に!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!













theme : 日々のできごと
genre : ライフ

無事に帰宅

疲れました~!

往復550キロ、行ってきました。

JRも考えたのですが、途中で乗り換えて釧路まで行き、
そこからは車で1時間かかるので、レンタカーか迎えに来てもらうかってことになります。

バタバタしている中迎えに来てもらうのはは気が引けますし、
車で行こうってことになりました。

これだけの遠出は、数十年ぶりでしょうね。
行きは5時間弱かかって行きましたが、帰りは疲れている中一気に帰るのは大変ということで、温根湯温泉というところで1泊して今日、帰ってきました。

詳しいことは明日にでも・・・
とりあえず、無事に帰ってきましたのでご報告まで。

疲れていますので、訪問並びにコメントレスは明日にさせていただきます。



theme : お知らせ
genre : その他

断捨離やっとやる気が・・・

暖かくなったのでようやく断捨離に、エンジンがかかってきました。

まずは2階から整理することに・・・
2階には、寝室にしている和室と洋室の二間と、納戸があります。

洋室から手をつけました。

まずは本の整理。
取っておく本・古本屋さんに持っていく本・捨てる本と、
これは割合、スムーズに行きました。

時間がかかったのがファイル・・・
新聞や雑誌の切り抜き、料理レシピのメモなど、まぁ我ながら随分たくさんファイルしていました。

それを活用したのかってことになると、殆ど見た記憶がありません^^;
ファイルすることに満足しちゃったんでしょうね。

料理・健康・美容・家事・観光などなど分けてあって全部で8冊くらいありました。

クリアファイル


袋状になっている中に入ってるので全部引っ張り出して、中身を捨てる事にしたんですが、まぁこれが面倒でした^^;
あと机の上や周囲・・・書類だって必要のないものばかり、領収書だの手紙類だの・・・

燃えるゴミが20L×2袋出ましたね。

どんどん頑張って断捨離して行きたいと思います。



さて、明日は札幌に行ってまいります。

明後日は、孫の運動会です。

我が家の近くの小学校は、24日にやってましたね。
旭川は殆どが日曜日開催ですが、孫の学校は毎年土曜日開催です。
札幌は土曜日が多いのかしら。

5,6年生はよさこいを踊るのですが、孫は張り切って練習をやってるらしいです。
もう治ったそうですが頑張りすぎて腰の筋肉を痛めたらしい(笑)

昨年の運動会は暑かったのですが、今年も暑そうですね~!
紫外線対策しっかりしないと・・。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : 日々のできごと
genre : ライフ

GWは・・・

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

我が家は、近場にちょこちょこっと出掛けたくらいでしたが、
それなりに楽しい日々でした。

3日には、駅前のイオンモールに行ってきました。
4Fにあるゲームセンターの奥にある「チームラボお絵描きピープル」、これを孫に体験させましたよ。

話題のデジタルお絵描き
自分でお絵描きした人々が、3Dになってスクリーンの中で動き出す。「チームラボお絵描きピープル」に、動物たちが仲間入りして、ソユーゲームフィールドに登場!年齢に関係なく誰でも楽しめる話題のお絵描きです。」


お絵描きピープル(3)
 お絵描きといっても下絵が
 何パターンかあって、
 その中から選んだ絵に
 色を塗る「塗りえ」ですね。

 中央の女の子が、孫の作品です。

 自分が塗った絵が動き回るので、
 これは楽しいですよ。

 ちなみに料金は1枚500円でした。



お絵描きピープル(2) お絵描きピープル(1)

2枚目は踊っているところです。



イオンモールオープンして1カ月余りがが経過しましたが、
来店者数が既に85万人を超え、年間目標の550万人を上回るペースで推移しているそうです。


周辺では西武百貨店やフィール旭川では、
モールの客の一部を取り込み、
来店客・売り上げが増加しているそうです。

ただ、JR旭川駅から北に1キロ続く買物公園、
数万人規模に膨れ上がった買い物客はモールと近くの百貨店などを回遊する傾向が強く、商店街は恩恵を受けられずにいるそうです。
西武、フィール以北は一層閑散としてきたとの声も・・・・。

北の方に魅力ある施設を作るとか、何か考えないと・・・難しい問題ですね。


確かに、イオンモールは大勢のお客で混雑していました。

以前からあるイオンモール西店の方が面積が大きいので、
あちらの方が通路も広くてゆったりしていますし、
全体的に、落ち着けるかなって思いました。

でもなんたって、駅前という立地がいいですからね~!
ここに出店したのは大成功じゃないでしょうか。











theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

クロッカス&転居はいつ?

やっと我が家も、クロッカスが満開になりました。

001_20150414131533cfc.jpg

002_20150414131543a6e.jpg

004_20150414131543df6.jpg

今のところ開花したのはこれだけですけどね。
クロッカス、可愛くて好きです。

今日は暖かくて最高気温が17.2℃です。

晴れているし、気持ちがいいです。


続きを読む

theme : ひとりごと
genre : ライフ

もやしを長持ちさせる保存法

もやしって安くて栄養があって、すごく家計が助かる優秀な野菜ですよね。

ただ、長持ちがしないのでまとめ買いとかできないですよね。

そこへ、こんな記事を見つけました。
 ↓↓
1週間以上シャキシャキ!もやしを長持ちさせる保存法

へぇ~、こんな簡単な方法で保存できるんですね。

これは試す価値ありですね!
もやしを買ったらやってみようと思います^^




theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

キャベツスライサー

昨日は暖かかったですね~!

全国的に暖かかったんですね。

旭川も最高気温が6.4℃、最低もプラスの1.6℃でした。
4月の気温だそうです。

ポカポカと本当に春の日差しでしたよ。

ところが今日は、一転久々に雪が降っています。

せっかく雪が少なくて喜んでいるんですから、
あまり積もらないでほしいですね。

積雪量昨日で29cmでしたが・・・・。



さて、ちょっと前になりますが、クーポンサイト「くまポン」で、
”キャベツスライサー”を買いました。

これが凄くいいんですから~!
すっかり気に入りました。

クーポンサイトですからお値段も定価2036円が、送料込みでたった900円だったんですよね。
製造も、日本製なんです。

<セット内容>
・スライサー:1個
・安全ホルダー:1個

<サイズ(約)>
・スライサー:W14.5 ×D37×H2cm

(2)キャベツスライサー

大きいので、こんな風に使えます。
キャベツスライサー(1)

この写真で伝わるかしら。
お店と同じ風にスライスできるんですよね。
キャベツ

キャベツの千切り、大好きなので凄く重宝しています。
「雪の下キャベツ」なので、白いです。







theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

ガストにミスドそして孫は帰りました。

今日の午前中に、孫が札幌に帰りました。

明日から、習いごとがあるためどうしても今日中には帰らないといけなかったんですよね。
今回は9泊10日の滞在でした。

年々、短くなっていきます。
大きくなるにつれ、色々な予定が入ってくるので仕方が無いですが・・。

まぁ、でも今回は良く遊びました。
人生ゲーム買っておいて良かったです。

孫がすっかり気に入って、毎日やりましたからね~!
”UNO”というカードゲームも何度かやりましたし・・。

昨日は、ガストにも連れて行ってきました。

孫はチーズハンバーグ、私達は日替わりを食べました。

ハンバーグ

帰りには、ミスドへ行きたいというので、
ミスドへ・・・

ドーナツ
いくつか食べた後で撮った写真です。

私は、久々のミスドでした。

初めて買って見たこれが美味しかったです!

キャラメルナッツD&D
ミスドのドーナツ

楽しい日々でした。
さぁ、また夫婦二人のいつも通りの日常が始まります。

やり切れていない断捨離でも、始めましょうか~!
















theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

本年もよろしくお願いします。

2015年も開けて早や5日となりました。

昨年は、皆さまには大変お世話になり有難うございました。
どうぞ今年も、今まで同様よろしくお願い申し上げます。

年末年始、皆さまはどのように過ごされましたか。

我が家は、初詣に行ったのと買い物にイオンへいったくらいで、
ほぼ、家にいましたね。

毎日、孫に「”人生ゲーム”しよう~!」って言われて、
皆、付き合わされていました。

学校で”UNO”というカードゲームが流行ってるそうで、
それも付き合わされました。

食べては家でゴロゴロですから、娘が「2キロも太った~!」と騒いでいましたが、これは他人ごとじゃなく・・・・
今日からダイエットですね~!


初詣で引いたおみくじ、私だけが大吉でした。

只、主人も私も転居は良くないって出ていたのが気になりますが・・・。

どんな年になるやら・・・・
良い年になるといいですが・・・




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




theme : 年末年始、お正月
genre : ライフ

爆弾低気圧が去り・・・クリスマスの予定

やっと、爆弾低気圧が去っていったようですね。

各地に、さまざまな被害をもたらしていったようで、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

旭川はこの期間に50センチくらい雪が積もったはずなんですが、
テレビや新聞で積雪量を見ると、33cmになっているんですよね。

そんなもんじゃないと思うんですが・・・・

昨日は、札幌は小中高が臨時休校になったそうです。
孫が喜んでいたらしいです(笑)

前日には、大荒れになるような予報だったために、そういう方針になったんでしょうけど、全然そんなことはなかったそうで、こんな天気で休校にする必要なかったんじゃないのって思うようなお天気だったらしいです。


だんだん、クリスマスも近づいてきましたね。

毎年、札幌に行って皆でパーティというのが、恒例になっていましたが、
今年は行かないことになりました。

冬は車では行かないので、荷物を持って、駅までバスで行ってJRか高速バスそこから地下鉄に乗り換えて・・・と、考えたら主人も私も億劫になっちゃって・・・・

家でゆっくりしてる方がいいなってなったんですよ。

どうせ、すぐ年末で孫たちが帰省しますからね。

10年以上ぶりに今年のクリスマスは夫婦二人で過ごします^^
たまにはいいでしょう~!








theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

ヨードうがい薬で風を引きやすくなる?

昨日の朝は朝は寒かったですね~!

それもそのはず、旭川の最低気温ー17.2℃ですって!
雪が積もってなかったのは良かったんですが、
今朝はなんとなんと大雪でした~!

20センチくらいあったでしょうか。
でもね、ご近所の奥さんによると朝5時半頃ワンちゃんのお散歩をしたときには積もっていなかったそうなんですよ。
そのあと短時間で一気に積もったって言ってたんですよね。

私が朝7時頃見たときはもう積もっていましたから、
1時間半くらいで一気に積もったんでしょうか~?

今朝は、除雪機が大活躍!
主人が、「買っておいて良かったぁ~!」って!

除雪している間もずっと雪は降っていましたが、
終わって家に入ってから、やみましたね。

それから今のところ降っていないんですが、
まだ降るんでしょうね。
予想降雪量、北海道は80cmになっていますから・・。


ところでこの時期、風邪やインフルエンザが流行っているそうなので、
皆さんもうがい手洗いはしていると思いますが、
うがい薬って使っていますか?

我が家ではいつもうがい薬は常備してそれでうがいをしているんですが、
こんなショックな記事を見つけました。

読んでみてください。
↓↓
ヨードうがい薬でうがいをすると風邪をひきやすくなる?水道水が一番効果的?

「ヨード液がのどに滞在する細菌叢を壊して、風邪ウイルスの侵入を許す」

「これからは水道水でうがいをするようにしてください。そのほうがお金も手間もかかりません。」


え~~っ!そうなの?

塩とか緑茶でうがいもいいって聞きますね。

ヨード液うがいはやめて、水道水・塩・緑茶などでうがいをしたほうが良さそうですね。





theme : 本日気になったネタ
genre : ニュース

孫とスキー

北陸の大雪凄いですね~~!
テレビで見てびっくりです!

旭川は、昨日の朝は何センチくらいでしょう?
多少積もっていたので、雪を集めて除雪機で処理しました。

今朝は、全く積もっていませんでした。
札幌の娘からTELがあって、札幌はかなり積もったとの事!

旭川は、朝から晴れています。
久々の青空という気がしますね。

その代り気温が低くて寒いですけど・・。

最低が-13.5℃でした。
寒いけど、雪が無い方がいいかも・・。

次女からのTELでは、昨日孫を手稲スキー場のスキー教室に連れて行ったそうです。
冬休みは混むらしいですが、今はまだ空いていていいそうです。

孫を入れて4人しかいなかったとか・・
孫は、意外とスキーは好きらしいんですね。

スピードがあって面白いと言ってるそうです。

昨日はゴンドラで山頂まで行って、滑ったらしいです。
楽しかったそうですよ。

スキー場がもっと近かったらいいんでしょうけど、
遠いうえに親が、スキーはやらないのでね~。

私も苦手ですが、主人は娘たちをスキーに時々連れて行ってましたね。

孫が好きなら度々行って、伸ばしてやってほしいなと思いますね。







theme : お孫ちゃま
genre : ライフ

リハビリ&コンビニ

今日は、整形外科へリハビリに行き、
帰りにセブンイレブンに寄ってみました。

特に食べたいようなスイーツも無かったので、
シュークリームとおにぎり100円セールをやっていたので、
久々におにぎりを買って来ました。

シュークリーム

おにぎり

シュークリーム好きですね~!
目にすると買いたくなっちゃう!


リハビリは週に3回行っていたのですが、
先週から2回に減らしました。

だんだん面倒になるものですね。
痛みが無いので、余計にサボりたくなっちゃいます。

旭川の積雪、7cm程度ですがこれが融けていかないんですね。
それだけ気温が低いんでしょうね。

このまま、根雪になるんでしょう。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

お誕生日新聞

とうとう、12月になってしまいましたね!

今年もあと1カ月!
わぁ~、気が急いてきました。

今日から、頑張りますよん!
サボりがちだった断捨離、大掃除を兼ねてやりますよ~~!

ところで今日の時点で、まだ雪が全然積もっていないんですけど・・。

昨年は、今時期積もっていたはずですが・・
今年は遅いかも・・。
昨年の12月2日はドカ雪だったんですよね。

今、雨が降っていますが明日は雪に変わるでしょうか。
このまま、クリスマス頃まで積もらないといいのに・・・




ところで、これ知ってます?

生まれた当日の新聞一面をプリントしてくれる「お誕生日新聞」

好きな日付の新聞一面とラジオ・テレビ欄をプリントしてくれるサービスなんです。

新聞が毎日新聞だけなんですけどね。

1872年(明治5年)2月21日から2012年(平成24年)6月30日までならどの日付でもOKだそうです。
。しかも一枚から注文可能だそうです。

この”お誕生日新聞お届けセンター”は、札幌にあるんですね。

興味あるわ~!面白そう。
家族全員の誕生日新聞頼んでみたいですね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

通帳はどこに?

もう、1カ月以上前になりますが、主人の年金が振り込まれるいわば我が家のメイン銀行の通帳が見当たらなくなりました。

管理は私がしているので、私が無くしたわけですが、
いつどこで通帳を使ったか全く記憶が無いんですよね。

使うと言ったって、ATMで記帳するくらいだと思うんですが、
いつ記帳したかも記憶が無いんですよね。

バッグというバッグ、全部探したし、あちらこちらの引き出しや思い当るところやこんなところにあるわけないと思えるところまで探したんですがとうとう出てきませんでした^^;

落とすなんて考えられないし、記帳するにしても私は絶対に台の上とか置かないんですよね。
どこに行っちゃったのか・・・・

「何をやってるんだ!」って、主人には叱られるし・・・

結局、昨日銀行に紛失届と再発行の手続きをしてきました。
主人の名義なので当然主人が行かないとダメですし、
主人に迷惑をかけてしまいました^^;

まぁ時間がかかるものですね。

通帳の発行手数料が1080円でした。

そしてうちの口座は札幌の支店のままなんですよね。
旭川に替えようと思ったんですが、銀行はそのままでもいいですよというので、そのままにしていたんですが、こういうことがあると、結局札幌から通帳が来るそうで、届くのに2週間くらいかかるそうなんですよね。

通帳だけだと仮に拾われてもお金を下ろしたりはできないですから、まだ良かったですが・・
(昔は、通帳に届け出印が押されていたけど、今は印鑑は押していないですしね)
キャッシュカードだったりしたら、大変なことになったかも・・

歳のせいにはしたくないけど、歳のせいかなぁ~!
全然、通帳をどうしたか記憶が無いんですもん。

今後、気をつけなくっちゃと肝に銘じた私でした^^;





theme : 日々のできごと
genre : ライフ

バースデー

昨日は私の誕生日でした。

お祝いのメッセージくださった方、有難うございました。
今年もナントカ無事に誕生日が迎えられました。

これからも健康第一で、明るく楽しく謙虚に日々過ごしていきたいと思います。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします


娘たちや孫からも☎がありました。

娘たちからは先日、札幌に行った際にお祝いを前もってもらいました。
いつものようにキャッシュですけどね(笑)

今回は何を買おうかなって考慮中!

ケーキは、ショートケーキにしようと思っていましたが、
お店で見ていたらこれが美味しそうだったので、
結局、またロールケーキになっちゃいました。

壷屋の”今月のロールケーキ”
002_20141124142947b9a.jpg

月替わりでロールケーキを出しているんですよね。

甘すぎない生クリームがたっぷりで、美味しかったですよ。


この歳になったら、誕生日なんてあまり嬉しくも無いですけど・・。
今年は父が亡くなって、私のことを名前で呼び捨てにする人がいなくなりました。

父は長生きの方でしたから、この年まで親がいたのは幸せな方かなって思います。
父の年まで生きられたらあと27年!

そこまで生きられたらいいなって思いますが、
来年は母が亡くなった年齢になります。

父方は長寿の家系、母方は短命の家系!
どちらに似るでしょうか?

いつどうなるかわからないですから、今から身辺を綺麗に片づけておかなきゃとか色々と考えます。
そのわりに、断捨離も思うように進んでいないんですけどね。

今年もあと1ヶ月ちょっと!
大掃除を兼ねて、頑張らなくっちゃ!



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

ベネッセからお詫びの図書カードが・・

ベネッセから、お詫びの図書カードが送られてきました。

例の個人情報流出の件ですね。
私は、登録した覚えが無いんですが、
懸賞でも応募して登録したのかも・・。

001_20141119113238e5a.jpg

まだ、ベネッセは良心的かも・・。

2011年になりますが、サ○○ル百○店での個人情報流出のときなんて、私は多大なる迷惑をこうむりました。
連日、ものすごい量の迷惑メールが送られてきて、
うんざりしました。
その旨、メールで出したところ謝罪とともに”迷惑メール相談センターにメール転送してください”と指示があっただけ。

せっせと毎日転送しましたよ。

それに関して、後日私が転送した件数・相談センターが警告文を送付した件数 ・迷惑電話の業者に電話した件数 がメールで来ましたが、その後も迷惑メールが減ることはなく、結局メルアドを変えざるをえませんでした。

それに対して、メールでの謝罪だけで終わりましたからね。

たった500円の図書カードですが、その気持ちだけでも気分が良いものです。

ベネッセの件では、今のところ実害が出ていないので、
なおさら2011年の件が、思い出すと腹立たしいです!

次女のところには、色々な学習塾とか勧誘の電話が来てるそうです。
電話帳に電話番号は載せていないので、
ベネッセの流出した情報を元にしているんじゃないかって話していました。







theme : 日々のできごと
genre : ライフ

冬囲い

今日の最低気温2度ですって!
最高気温は9.9℃だったらしいですが、その後下がってきていますね。

午前中から、チラチラと雪が舞っています。
これから降ってくるんでしょう。

まぁ、このお天気ですから、主人がもう冬の囲いしなきゃダメだろうって・・・
13日から雪になるんだぞ~って。

一昨日、急にやると言いだして、今やらないとあと知らないぞと言われて、私もやっと重い腰を上げざるを得なくなりました。
一人じゃ大変ですから、主人の助けが必要です。

昨年は7日にやってるんですよね。
今年は遅くなってしまいました。
結局、一昨日と昨日と2日かけてやりました。

ところが、私はまだ薔薇に石灰硫黄合剤塗っていなかったんですよね~!
結局、また来年の春やることになってしまいました。

今年こそ早や目にと思っていたのに・・・・

喪中のハガキも印刷しなきゃならないし、他にもやらなければいけないことがたくさんあってなんだかバタバタ忙しいです。

何でこんなに時間が足りないのか・・。
ブログも休みがちになるかもしれません。




theme : 日々のできごと
genre : ライフ

学習発表会

孫の学習発表会見てきました。

4年生の出番は12時半頃からってことだったので、
少し前に着くように行きました。

前の学年が終わると観客の入れ替えがあります。

4年生の劇は「負けうさぎ」という演目でした。

「うさぎとかめ」のその後。かめに負けてしまったうさぎは、仲間外れにされて・・・。負けうさぎはどうなるのでしょう。最初に演奏する器楽合奏も最後に歌う二部合唱も4年生になって初めてのチャレンジ。美しいハーモニーとこの劇のメッセージが伝わるように、一生懸命取り組んできたことを4年生全員「かがやく仲間」になって表現します。

孫の役は、月にいるうさぎがなぜ月にいったのかという話で、飢え死にする寸前のお爺さんを助けるために「自分にはなにもあげるものが無い。私を食べてください」と自ら火の中に飛び込むうさぎの役でした。
神様がその行いに感心して、ご褒美として月に住むようになったそうです^^


006_20141110150319787.jpg

008_20141110150321c8e.jpg
火を自分で立てて、飛び込みました。
009_20141110150322a58.jpg

真っ黒焦げの「焼きうさぎ」になったところ。
そこに神様が現れ・・・・
010_2014111015032352f.jpg

今年は台詞も出演時間も長かったので、見ごたえがありました。
ちゃんとやるものですね。
結構、上手に演じていました。
大人になったなぁとつくづく成長を感じました^^

学習発表会もあと2回になりました^^









theme : 学校行事
genre : 学校・教育

怪しい電話が・・・・

昨日の夕方、おかしな電話がありました。

「○○さんのお宅ですか?」「はい」
「○○さん、いらっしゃいますか?」「私ですが・・」

私を名指しで電話が来ました。

若い男性の声でした。
「私、みずほグループのコジマと申します」
(この時点で怪しいと思いましたね。)

「もうご存じだと思いますが、そちらの地区に”大塚製薬”さんが・・・・・・の施設を建てることになりまして・・。」
(・・・・・の部分は良く聞き取れませんでした)

「その関連で債券を売りだすのですが、その債券はその地域に住む人しか買えないものなんですが、お宅では買うことにしましたか?」
私・・「そんな話、聞いたことも無いですから・・」

「そうですか?そういう債券に興味ありますか?」
私「ないです」

「そうですか、実はそういう方を探していました。当社ではその債券をぜひ買いたいのですが、その地域に住んでいる方しか買えないものですから、買う気のない方の枠を譲って頂きたいんです。枠、譲って頂けますね?」
私「枠と言われても、自分にそんな枠があることすら知りませんし、その話おかしくないですか?」

「決してお宅には迷惑はかかりません。ただ枠を譲ってくれるだけでいいんですから・・。」
私「その枠を譲るということが良くわかりません。私の名前を使うってことなんでしょう?」

「そうであってもあなたがお金を出すことは一切ないですから・・」
私「良くわからないことには名前を貸すことはできないし、大体どうも怪しいじゃないですか?詐欺じゃないんですか?みずほグループのなんという会社なんですか?」

「みずほ証券です。証券課です。詐欺?そんなことないです。疑うのでしたら電話番号を言いますからかけてみてください」
私「結構です。どうせかけたってみずほ証券 証券課ですって言うのに決まっていますから」

それでも引き下がらず、しつこいんですよね。
そばで聞いていた主人が「自分が変わるから」というので、そのまま受話器を渡しました。

主人たら変わった途端「もしもし、何?詐欺なんだろう?」と一括!!

向こうは無言になったそうです。
そして「いきなり変わって、なんですかそれ?」と言ったそうです。

「どう考えても詐欺としか思えないからこれ以上話を聞く気はないから電話は切るから」と言って切ってしまいました。

最近、良く聞くじゃないですか。
きっとあとから「名義貸しは法に違反する。」とかなんとかって言ってくるんでしょうね。

主人が警察に話しておいた方がいいというので、相談室というところに電話で事情を話しました。

「色々な事例を集めているので大変参考になりました。」と言われました。

「間違いなく明らかに詐欺ですね。決して相手にしないようにしてください」と・・。

失敗したのは電話番号を聞いておけばよかったということです。
拒否して聞かなかったことが悔やまれます。


しかし、我が家にもとうとうこんな電話がかかってきたことに驚き!

聞いていても胡散臭いし、すぐ詐欺だなってわかる程度の電話でしたが、
こんなので引っかかる人がいるんでしょうか?


皆さんも気をつけてくださいね~!















明らかに詐欺とわかる電話がありました。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

気温&りんご&ヤーコン

昨日は最高気温が22.2℃!
まぁ、この時期にびっくりでした!

すっごく暖かくて昨日は久々に窓を開け放していましたよ。

こんな日が続けばいいなと思ったんですが、
暖かかったのは昨日だけ!

今日は、最高気温が17.1℃でしたが、
それも早朝の気温で、日中は6.8℃まで下がっったんですから~!

しかも今夜は雪マークなんですよね。


先週、義妹から今度は長野のりんごが送られてきました。
自分のところで買ったので一緒に注文してくれたそうです。

「シナノスイート」という品種ですが、甘味があってシャキシャキして美味しいです^^

りんご


娘たちにもと思って、この間送って来たさつまいも・べったら漬けとともに送りました。

あのさつまいも、義妹に聞いてみたところ「紅はるか」という品種だそうです。

次女が、土曜日に孫の友達が遊びに来たので焼きイモにして出したところ「甘い」「美味しい~」と子供たち大絶賛だったそうです^^

天ぷらにしたらどんな感じかしらと思って、してみましたがこれはごく普通の感じでしたね。
焼き芋にすると一番甘さが出るらしいです。

蒸かし芋にもしてみましたが、焼き芋ほど甘くはないものの私はこれくらいの甘さが良かったです。
焼き芋あまりにも甘いんですもん。

そうそう、ヤーコン、収穫しました。
今年は昨年2株だったところ1株増やしたので(本当は2株多くしたんですが1株枯れてしまったので)収穫も昨年より多かったです。
これも一緒に入れて送りました。

続きを読む

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

漬けもの

漬けものシーズンですね。
どこのスーパーでも漬物用大根・白菜・キャベツを山にして売っています。

せかされてるような気がして、大根を買ってきて塩漬けにしました。
今年は20本にしました。

昨年は欲張って漬けすぎて、最後は飽き飽きしてしまったので・・

本当はいくらか干したほうがいいんでしょうけど、
私はシャキシャキしたほうが好きなので干さずに皮をむいてつけます。

来月半ばくらいに、粕に漬け直します。

今、終わったところですが、ちょっと疲れましたね。



来週には、初雪が降るらしいです。

バラもそろそろ冬支度にかからなくっちゃです。

今年は父が亡くなって以来、放ったらかしだったもので、
あまり、咲かなかったような気がします。

来年はどうなる事やら・・・というより、どうしたものやら・・・・
札幌には持っていけないかもなので・・・・・

鉢にあげて持っていくことも考えていますが、
札幌で、それで冬越しできるかどうかがわからないんですよね。

はぁ~、頭の痛い問題です^^;










theme : 日々出来事
genre : ライフ

べったら漬け&さつまいも

東京の従妹から「東京にいたか屋のべったら漬け」、鹿児島の義妹から「さつまいも」が、送られてきました。

どちらも毎年、今の時期に送られてきます。
楽しみなんですよ~!

べったら漬け、美味しいんです。
べったら漬け

さつまいも

さつまいも、なんという品種なのか訊かなかったんですが、
焼き芋にしたらめちゃくちゃ甘くてびっくり!

今まで食べたどのさつま芋より甘いんです!
甘すぎって思ったくらい!
完璧にスイーツですね!
焼き芋

また体重が増えそう~!



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア