2014/04/11 Fri  16:30

今朝、起きてカーテンを開けてみてびっくり!
ナント、雪が積もっていましたよ~!

5~6センチ?7~8センチ?もっとあったかしら~!

まだ、雪が積もるなんて・・・・
いよいよ、タイヤ交換早すぎましたね。

今日は車には乗れなかったです。


今日は歯科検診の日で予約してましたので、
行ってきましたが行きは良かったんですが帰りは吹雪き状態でした。

歩いているうちに間もなく雪はやみましたが・・・

4月も半ばになろうとしているのに、まだ雪が降るんですからね~!
また、雪解けが遠のきました。

せっかく、庭の雪を崩しては解けやすいようにしていたのに・・・

大きな声で叫びた~~い!

は~るよ来い!
は~やく来い!って!







テーマ : 今日のつぶやき   ジャンル : 日記

2014/03/14 Fri  13:30
上川で来年大規模ガーデンショー開催!

本州ですとか北海道でも道東とか、相当風が強くて荒れたようですね。

旭川は、穏やかで雪も降らずわりあい良いお天気が続いています。


今朝のニュースでは、午前2時頃、西日本で大きな地震があったそうですし、い
皆様の地域は大丈夫でしたか?

被害が無いといいのですが・・・・



先日、こんな記事を見ました。

上川管内上川町は3日、道内ならではの新しい庭園文化を発信する大規模イベント「北海道ガーデンショー」を2015年同町旭ヶ丘地区の大規模庭園「大雪 森のガーデン」で開くと発表した。
ガーデンショー開催は、12年の十勝管内清水町以来、2回目。

期間は15年6~10月の予定で、国内外から17万人以上の集客を見込む。
開催費は約2億8500万円。
上川町などによる実行委が主催し、環境省や旭川市の有名庭園「上野ファーム」も協力する。

会場では、国内外の有名ガーデナーが大雪山系の雄大な自然を生かし、独創的な庭9種類を造園する計画。層雲峡温泉や上川ラーメンなど地元の名所や名物と連携した企画も練る。

佐藤芳治町長は「国内外からの観光客に、北海道でしか見られない開放感あふれる庭園と、大雪山系の魅力をアピールする場になれば」と話している。

        (北海道新聞記事より)


来年ですね。

「大雪 森のガーデン」まだ行っていないので、今年は絶対行こうと思っているんですが、来年はさらに楽しみが出来ました。
遊びに行ける場所が増えるのは、嬉しいことです













テーマ : 北海道   ジャンル : 地域情報

2014/02/07 Fri  11:15
かみふらの十勝岳ヒルクライム

十勝岳(2077メートル)を自転車で駆け上がるレース「かみふらの十勝岳ヒルクライム」が7月6日、上川管内上富良野町で初めて開かれるそうです。

高低差は約千メートルの規模だそうです。
北海道内の自転車レースではツール・ド・北海道2012の十勝岳登坂(約800メートル)を抜き、最大の高低差とのことです。

上富良野町の自転車愛好家団体「十勝岳サイクリングクラブ」が中心となって企画。28日に実行委(委員長・向山富夫上富良野町長)が発足した。運営は国内外で自転車レースを手掛けるデポルテ(東京)が担う。

コースは市街地の日の出公園から十勝岳中腹の十勝岳温泉・凌雲閣(1280メートル)まで約20キロを想定。自転車を始めたばかりの愛好家らの参加も促し、体験観光の拡大を目指す。募集要項は2月初旬に発表する予定。
同クラブの荒田政一会長は「富良野地方では自転車を楽しむ観光客が増えている。変化に富んだ夏の十勝岳を体感してほしい。地元の農畜産物も提供し、地域の魅力を発信したい」と話す。

問い合わせはデポルテ☎03-6277-5310へ。

           (北海道新聞記事より)


7月6日、富良野地方が色とりどりのお花で埋め尽くされる最高の季節ですね。
もちろん、有名なラベンダーが咲き誇る一番良い季節です。

自転車がお好きな方、観光しながらいかがでしょうか~!









テーマ : 富良野近郊   ジャンル : 地域情報

2014/01/24 Fri  10:45
森林療法

昨日、新聞の地方欄にこんな記事が出ていました。


ストレス軽減 東川の森で

東川町内の体験観光企画会社「アグリテック」(中田浩康社長)は今年、森林浴でストレスを軽減する「森林療法」の体験ツァーを実施する。
NPO法人北海道森林療法研究会の住友和弘理事長(旭川医大医師)の監修で、ツァー客に1時間ほど森林浴をしてもらい、ストレスの指標を測定する。

森林療法は森の香りをかぎ、木を眺めることでストレスを緩和する。副作用がなく、心筋梗塞など生活習慣病の予防に効果があるとされる。医師監修の体験ツァーは珍しい。

アグリテックは2011年から森林浴の体験ツァーを試験的に実施。12年には上川総合振興局の委託でJTB北海道旭川支店とともに東川や美瑛、層雲峡で計3回、モニターツァーを行った。

住友医師が監修し、ツァー客は遊歩道を歩く前後にストレスの指標となる唾液中のアミラーゼ濃度と血圧を測定した。その結果、ツァー客35人の7割弱に当たる23人のストレスが軽減された上、25人の血圧が低下した。

効果が確認されたことで、同社は健康づくりが目的の体験ツァーを企画した。現在、森林療法の知識を持つガイドの育成、コースの選定など準備を進めている。

体験ツァーは日帰りで、価格は3千円ほどを想定している。個人旅行客のほか、ツァーを主催する旅行会社にサービスを提供する。

中田社長によると、森林浴だけでなく、森のヨガ教室や芳香剤、アロマキャンドルの製作などのプログラムも検討中。「五感で森を感じることによる癒し効果は大きい。健康づくりの視点から道北の自然をアピールしたい」と話している。

          (北海道新聞記事より)


森林浴は本当に健康にいいんですよね。

これは、私自身常々感じていました。

森のヨガ教室や芳香剤、アロマキャンドルの製作もいいですが、
昨年、北大構内での演奏会が忘れられないんですよね。

森の中で音楽を聞くのはさらに、癒し効果があっていいと思うので、
森の中での音楽会を要望したいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2014/01/22 Wed  10:30
除排雪の現状

ここ数日雪が積もらなくて、良かったんですが、
そろそろ降りそうですね。

今日は朝から小雪がちらついています。


知らなかったんですが、私が住んでいる地域の除排雪の現状について、市土木事業所と住民が意見交換する説明会が17日にあったそうなんですよね。

市の土木事業所担当者の現状説明があったそうで、
それによりますと、「以前は10社以上あった事業所が4社に減り、ダンプの運転手や重機の操縦者も高齢化に伴い足りなくなってる」そうです。

住民からは「除雪の出動が積雪量ではなく夜中までの降雪量で決まるのはおかしい」などの意見や、「業者によって除雪作業の習熟度の差が大きい。市にはしっかり指導してほしい」などの要望が出されたそうです。


そうなんですよね~!

かつては、本当に除雪した後はきっちりとして凄く綺麗だったのに、
年々、下手になって行ってる気がしていたんですよ。

除排雪の回数も減ってるし、来てももっときちっとやってよって思うことばかりだし・・・
確かに昔のノウハウが引き継がれて行ってないんでしょうね。

雑なやり方で、不満に思っていたんですが、
業者の数も減ってるとは・・・

何か良い方法を市でも考えてほしいですね。








テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2014/01/14 Tue  13:00
旭川、美瑛の魅力発信

まぁ、毎日良く雪が降ります。

何日続いているかしら。

一昨日の朝は、20cm以上積もってましたし、
昨日は7~8cmでしょうか、今朝は10cm以上ありましたね。

新聞で見ますと旭川の積雪76cmになっていますね。
降雪量になると、かなりでしょうね。

積雪

庭はこんな感じで薔薇も雪にすっかり埋もれています。

毎日除雪機が大活躍です。

まだしばらくは、雪が続きそうです^^;




数日前に新聞で見たのですが、上川管内から飲食店やアンテナショップの首都圏への出店が相次いでいるそうです。

昨年進出した3店はいずれも好評で、旭川ラーメンや農産物などの味覚を大消費地に売るだけでなく、地元をPRする広告塔としての役割も果たしているそうです。

旭川市東旭川の稲作農家請川幹恭さん(39)は昨年9月、都内の百貨店・西武池袋店内にレストラン「米農家ダイニングたんぽぽ」を開いた。旭川に直営居酒屋はあるが、環太平洋連携協定(TPP)の影響などで農業の将来が不透明な中、自ら育てた「ゆめぴりか」で活路を見出そうと首都に打って出た。
手塩にかけたコメの評判は上々で、個人や業者の新たな販路拡大につながった。

ただ、「本業ではない飲食店の経営は難しい」とも。
「もうけは出なくても、旭川の食の魅力を発信できれば」。4月には横浜にも1店舗オープン予定で、旭川産農産物や旭川家具などを今以上に取り入れる予定だ。

旭川の老舗ラーメン店「梅光軒」は昨年3月、東京・丸の内の商業施設「KITTE(キッテ)」に「ばいこうけん東京」をオープン。窓越しにれんが造りのJR東京駅が見え、店内には買物公園の写真パネル。昼はラーメン、夜は道内食材を使った一品料理や地酒なども提供。月に延べ1万人前後が訪れる。

井上雅之社長(40)は「食材を空輸するためコストはかかるが、これだけ多くの人にPRできる場は他にない。旭川を全国、世界に発信する『ショールーム』にしたい」と意気込む。

地域の魅力発信を、より鮮明に打ち出しているのが、美瑛町の農産物や加工品を販売するアンテナショップ「丘のまち美瑛」だ。
昨年9月にJR有楽町駅前の東京交通会館地下1階に登場。店内には美瑛の風景の写真パネルが飾られ、美瑛産の農産物や加工品など約80種類が並ぶ。スタッフは美瑛で研修し、来店客に美瑛の魅力をPRするのを忘れない。タマネギを購入した東京都の藤塚伸さん(72)は「美瑛で育った野菜と聞くと、安心感がある」と話した。
運営に携わる美瑛町東京事務所の観音太郎所長は(46)は、「アンテナショップをきっかけに美瑛に興味を持ってもらい、首都圏からの観光客誘致にもつなげたい」と思い描く。

上川総合振興局商工労働観光課は「いずれも、食を通して上川管内の多彩な魅力を首都圏に発信する貴重な場となっている」と期待している。

     (北海道新聞記事より)



たくさんの人々に訪れて頂いて、もっともっと北海道・上川管内のことを知って頂きたいですね。

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。








テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/12/05 Thu  16:30
とうま庭園

今朝はプラス4℃あったそうで、暖かい気がしました。

まぁ、その後一旦ー1.5度までさがって最高気温はプラス8℃くらいまで上がったようです。
やっぱりプラスに気温ですと、暖かく感じますね。

道路が融けた雪でグチャグチャになりました。


ところで先日、新聞で見たんですが、旭川市のお隣の当麻町に「大規模庭園」が出来るそうです。


上川管内当麻町は来年度から、町中心部に、大規模庭園「とうまファミリーガーデン」(仮称)を整備する。子供たちが花壇や、草花の迷路で遊びながら、命について考える「花育」などを実践。地元産木材でつくった遊具や、農産物市を開くスペースも設ける。

庭園は町中心部の温泉施設に近い町有地と町有林内に整備。総面積は約6千平方メートルで、総工費は1億3千万円。来春に着工し、2015年7月に開園する。

町は、地域の基幹産業である農業や、生花の栽培、林業について、「子供たちに体験を通じて、身近に感じてもらう」(菊川町長)ため、花育や食育が楽しめるように計画した。

園内は五つのゾーンに分かれる。中心ゾーンの「ウェルカムビレッジ」では、ピンク色のエキナセアなどの園芸種を中心とした色鮮やかな花壇を配置。地元産農産物の「マルシェ」を開くことが出来る広場や、大人もくつろげる木製のレストハウスも建てる。他の4ゾーンでは、自由に花を摘める庭や、花、野菜を植えられる菜園、背の高い草類による迷路など、子供たちが楽しみながら学べる。

専門家が花につお手解説、講演し、生命の尊さを教える機会もある。当麻産の木材を使って、木の高いところから鳥や虫を観察し、さまざまな生命の息吹を感じることのできる小屋「ツリーハウス」も整備する。園内の天然の森を生かし、植樹や森の生き物を観察できる場所も設ける計画だ。

大規模庭園の設計や施工は、札幌や旭川、士別など道内の専門業者が担い、花壇は旭川市の有名ガーデナー上野砂由紀さんが手がける。上野さんは「花や木、食を学ぶ場と子供の遊び場を融合した、道内では例のない庭園にしたい」と意気込んでいる。

       (北海道新聞記事より)


まぁ、これは楽しみですね~!

旭川からすぐですし、子供が遊びながら学べる公園はいいですね。

完成したら孫を連れて行きたいですね。



いやぁ~、この記事出来て「記事を保存」をクリックしたらいきなりFC2ブログのログイン画面に変わっちゃったんですよね。
え~っ、もしかしたらって、慌ててログインしたら記事が飛んでしまってない!

いや~だ、せっかく入力した文章が・・・どこにもな~~~~い
ショックでした!

自動で下書きにもなっていなかったんですから・・・。

なんでこうなるの!!








テーマ : 北海道   ジャンル : 地域情報

2013/11/28 Thu  11:00
除雪機&北海道限定缶コーヒー

今朝はこの冬、初めての雪かきをしました。

水分を含んだベタベタした雪で重いんですよね~!
しかも、押していこうと思ったら下がすべらなくて、
押せないんですよね。

仕方が無いのでいちいち持ち上げて雪を向かい側の道路の向こう側に捨てたんですけど・・。


もう、年々雪かきが大変になってきたので、
先日、ついに除雪機を楽天で買いました。

物置に入るサイズであまり大きすぎず、私でも使えるものってことでもうさんざん探しました。
結局、「ホンダ小型除雪機スノーラ HSS655c-J【smtb-TK】」というのに、決めました。

中国製とかアメリカ製とかもっと安いのもあったんですけど、やっぱり国産が一番安心なような気がしたので・・・。




入荷待ちってことで、届くのは12月に入ってからです。

これはもうどこも売り切れ見たいです。

早めに予約して良かったですよ。

今年の冬は少しは楽になるかしら。




皆さんは、缶コーヒー良く飲みますか?

私は滅多に飲まないんですけど・・。
というのも、缶コーヒーってカフェインが強いように感じるんですね。

小さい缶だとまだいいんですけど、
250mlとか飲むと、どうも具合が悪くなるんですよね。

なので滅多に飲まないし、残すことが多いです。


だからあまり缶コーヒーに詳しくないんですけど、
北海道でしか買えない缶コーヒーってたくさんあるんですね~!


缶コレ…実はたくさんある、北海道でしか買えない缶コーヒーコレクション


サッポロウエシマコーヒー「北海道マイルドコーヒー」
北海道キヨスク「GLAD Regular/Black」
北海道ミネラルウォーター「名水珈琲 フレンチ 無糖/低糖」
キリンビバレッジ「FIRE 北海道限定ミルクテイスト」
コカ・コーラ「GEORGIA THE BLEND」
コカ・コーラ「GEORGIA サントスプレミアム」
コカ・コーラ「GEORGIA オリジナル(北海道限定デザイン)」
コカ・コーラ「GEORGIA ミルクコーヒー」

GRANDIA「北海道ミルク&コーヒー」
GRANDIA「北海道マイルド」
GRANDIA「北海道牛乳のカフェオレ」

などなどまだまだありそうですが、
珈琲好きな方へのお土産にいいですね。










テーマ : 北海道   ジャンル : 地域情報

2013/11/06 Wed  13:30
北大のイチョウ並木&広大なキャンパス

イチョウ並木のトンネル
003_20131105104036302.jpg


北大の構内は、広大で自然が溢れていてとても良いところですね~!

そこで、あちらこちらで演奏会が開かれていました。

マンドリンのサークルでしょうか。
この演奏が良かったですよ~!

森の中の演奏会という感じ・・・
また、マンドリンのやさしい音色に感動しました。

こういう自然の中で聴く音楽、格別ですね!

いつまでも聴いていたかったです!

「北海道大学チルコロ・マンドリニスティコ アウロラ」
092_20131105100956a5a.jpg

こちらではバイオリンの演奏が・・
086_20131105100950767.jpg

こちらでは、何の音楽でしょうか。

楽器を演奏しながら歌っていました。
024_2013110322064390f.jpg



また、札幌農学校時代の建物など味のある建造物がいくつもあって、
もっとゆっくり巡りたいなって思いましたね。
040_20131103220752303.jpg

041_20131103220745ec2.jpg

039_20131103220647412.jpg

私は段々、足が疲れてきて主人も珍しく疲れたというので、
用事があるという長女と別れて、帰ってきたんですが、
携帯を見たら、この日の歩数、12000歩超えていてびっくり!

学校への往復も入っていますが、道理で足が疲れたわけです。


この日は、綺麗な黄葉・紅葉を見て素敵な音楽を聴いて大満足でした~!

来年もぜひ観に来たいと思います。






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ   ジャンル : 地域情報

2013/11/05 Tue  10:30
北大イチョウ並木

2日の午後、北大のイチョウ並木を観に行ってきました。

孫を連れて行こうと思っていたんですが、
友達の家に遊びに行く約束をしてきたそうで、
まぁ、そちらの方がやはり楽しいに決まっていますよね。

なので、長女と3人で行ってきました。


札幌に住んでいた頃も行ったことが無かったんです。

初めていったんですが、素晴らしかったですよ~!
ちょっと曇っていたのが残念でしたが・・・。


土曜日で3連休の初日とあって人出が多かったです。

(写真はクリックすると大きくなります)
003_20131103220541da1.jpg

006_20131103220533c57.jpg

004_20131103220527727.jpg

イチョウの黄色ばかりじゃなく、紅葉も観られて良かったです。
011_201311032205372cf.jpg

014_20131103220539959.jpg

ナナカマドの実がたわわになっていました。
035_2013110322074095e.jpg

018_201311032207420f8.jpg

038_20131103220744492.jpg

蔦も紅葉していて、見事でした~!
027_20131103220643e7b.jpg

031_201311032206460a1.jpg


イチョウ並木、本当に綺麗で良かったです。



明日に続く












テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ   ジャンル : 地域情報

2013/10/16 Wed  10:45
百合ヶ原公園

昨日、札幌から帰ってきました。

週末、パッとしないお天気でした。
気温も低くて寒かったです。

14日にお天気が良ければどこか行きたかったんですが、
朝方はいくらか晴れていたんですが、どんどん雲が広がってついにどんよりと曇った空模様になってしまいました。

本当は、豊平峡の紅葉を観に行きたかったのですが一番の見ごろの時期に休日ですからまず渋滞するでしょうし諦めたんですよ。

それで、久しぶりに百合ヶ原公園にでも行こうということになって行ってみたんですが、お花は殆ど終わっていました。

黄コスモスとかダリア・しゅうめい菊は満開でしたが、
薔薇は、もう終わり掛けでしたし、
見るべきお花が少なくて、寂しい感じでした。

004_20131016101149d7b.jpg

007_20131016101158141.jpg


孫が「リリートレイン」に乗りたいというので、
乗りましたが、風が冷たくて寒くて寒くて・・震えました^^;

お花が満開の時に乗ったらいいだろうなとは思いましたが・・。

早々に切り上げて帰ってきました。

台風が来てるんですね。

北海道には、まだ来てないはずですが、
風とか雨とか影響は出てきているようです。

とにかく寒いです。
予報を見ても最低気温が、どんどん低くなってきてるので何時初雪が降ってもおかしくないですね。

やっぱりもう薔薇も、冬支度しなきゃだめですね。

















テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ   ジャンル : 地域情報

2013/09/18 Wed  11:00
「北の恵み 食べマルシェ」の来場者数は?

14日から16日までの「北の恵み 食べマルシェ」が終わりましたね~!

15・16日は雨だったので、
さぞかし人出に影響があっただろうなと思っていました。

実行委の発表では3日間の延べ来場者は77万9千人で、
晴天が続いた昨年の84万7千人には及ばなかったそうです。

こういうイベントはお天気が左右しますよね。

それでも2日間の雨にもかかわらず、
これだけの人が集まったのは上出来だと思います。

最終日には今回初めて実施された、片手で持ち歩き可能な「ワンハンドフード」のコンテストで、、実食による最終審査と結果発表が行われたそうです。

大賞は「フード部門」では「とんかつと焼肉 自由軒」(旭川)の「ポて豚(とん)」が、「スイーツ部門」には壷屋総本店(旭川)の「パリッとマロンドーナツ」がそれぞれ選ばれたそうです。

「パリッとマロンドーナツ」は、コンビニ「ローソン」の道内店舗で販売されることになる「ローソン賞」も併せて受賞したとの事なので、お店に出たら買ってみようと思います。


札幌では「オータムフェスト」が9月13日から29日まで開催されていますね。
さすが札幌!
開催期間が長いですね~!

詳細はこちら→さっぽろオータムフェスト2013

主人が16日に次女と孫を札幌に送って行ったんですが、
きのう夕方」「オータムフェスト」会場から電話が来ました。

娘たちや孫と行ったそうです。
私も行けば良かったわぁ~!






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/09/17 Tue  14:00
上富良野 5本の木について

14日のブログでチラッと上富良野の嵐のCMの「5本の木」に触れましたが、
7本になった事情を説明した記事を見つけました。

5本ではなくなった5本の木


なるほど!
地主さんの気持ちはよくわかりますね。

ただ、町や観光協会のほうで観光の目玉にしたいのであれば、
地主さんとよく話し合って、看板を立てるとか柵を回すとか、
地主さんにっ迷惑がかからないように、
なんらか対処したら良かったのにと思いますね。

せっかく有名になったのに、もったいない気がします。


















テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/09/16 Mon  11:00
北の恵み 食べマルシェ

14日の土曜日、食べマルシェに行ってきました。

朝起きるとどんよりした空模様、夜中に雨が降ったし、
今日はどうかなぁと心配でした。

天気予報では午後から回復するとの事でした。

次女と孫が11時50分着のJRで来るので、迎えに行きその足で食べマルシェを回ることに決めていました。
長女は14日の夕方の便に乗りたいとの事。

それまで、十分回れる時間は有りますね。


駅で車から下り、主人は駐車場に行きました。

チラッと雨が降ったこともありましたが、
後は雨も降らず段々お天気が良くなってきて良かったですよ。

昨年は30℃の暑さでしたが、今回は歩いて回るのには、
暑くもなく寒くもなく適度な気温で良かったです。

北の恵み 食べマルシェ公式サイト

駅の構内・構外でも駅マルシェが開催されていました。

昨年駅マルシェで買って美味しかった「菓誌の森 旭川浪漫ジャンボロール」をぜひ買いたいと思っていたんですが、菓誌の森のブースはあったのですが、ナント今回は置いていませんでした~!
残念!

孫になにを食べたいと聞くと相変わらず「ラーメン」と(笑)

今年は、駅前に駅前ラーメンゾーンがありました。

昨年は、駅からかなり歩いた場所でしたが、
今年はそこは「旭川しょうゆホルメンゾーン」と「カレーアイランド」になったんですね。

「旭川しょうゆホルメン」というのは、ラーメンにホルモンが載ってるらしいです。
私はホルモンが苦手なので食べたことはないですが・・。

旭川の新名物を目指しているそうで、
ホルモン入りしょうゆラーメンの「ホルメン」を、
PRする専門ゾーンなんですね。

今年初登場のゾーンです。


しょうゆホルメン公式サイト


孫がお腹が空いたぁ~!と、早くラーメンが食べたいと言っていたので、駅を出てすぐの場所にあったのは良かったですね。

私と主人・長女は旭川以外のラーメンを食べようと、
「天塩 しじみラーメン」にしました。

ここは人気でかなり行列をしていたんですね。

孫は待っていられないと、空いてるブースを探して結局旭川ラーメンにしたそうです。
(空いてるだけに味がイマイチだったとか・・・)

天塩しじみラーメン 600円
天塩 しじみラーメン

塩ラーメンでした。
しじみのだしが効いて、あっさりしておいしかったです。
普段、塩ラーメンなんてと食べない主人も「これは美味しい!」と完つゆしてました。

私が一番最初に受け取って、まだ長女も主人も来ていないときに一人で食べていましたらポンと肩を叩かれてふと見ると友人の顔が・・

「なに一人ぼっちでラーメン食べてるの?」って言われちゃいました。


思ったんですが、全店のラーメン屋さんがハーフを出していたらいいのにと。
それだと、何カ所かのラーメンを食べたりできますよね。

出してるところもありましたがハーフで400円って、
ちょっと高すぎですよね。
300円がいいところだと思いますが・・・。


まぁ、あとで長女と話していたんですが、
ラーメンでお腹が膨れてあまり他のものが食べられなかったので、
考えてみれば、なにもこんな時にラーメン食べなくてもいいよねと。

普段いつでも食べられるのだから、
もっと違ったものを食べたほうがいいねと・・・

気づくのが遅かったですね~!

来年は、ラーメンは食べないでほかのものを食べ歩きたいですね。


前売りチケットを買っていたのですが、それに抽選券が付いていまして、抽選会場の西武デパート8階に行き、孫に3本引かせましたがいずれも残念ながらハズれで、もれなく当たる「大雪のしずく あさひかわの水」
これを、3本貰ってきました。

あさひかわの水



イカ焼き・焼き帆立
いか・帆立焼き物

昨年と同じ「小平町新星マリン漁協青年部」のブースで買いました。
ここは、良心的で安くて美味しいです。

帆立は1個100円、イカは1杯200円なんですが、
高いところはイカ500円というところもあってびっくりしました。
同じ大きさでしたよ。

帆立も200円・300円とか・・・


このへんで孫はもう帰りたいと・・・。
毎回、ラーメンさえ食べたらもう用は無いんですよね(笑)

また、この日は凄い人出で歩いてるだけで疲れたと思います。
もともと疲れやすい子なので・・・。

次女も帰るとの事で主人が連れて帰りました。

004_201309152152023a4.jpg

長女と私はブラブラとあちこち覗きながら、
常盤公園の「マルシェ広場」まで行きました。

常盤公園の入口に今年の”かかしコンテスト”の作品が飾られていたのですが、
これが大人気でしたよ。
一緒に写真を撮る人が次々と・・・

006_201309152152025fb.jpg

こんなのもありました。
007_2013091521520310d.jpg



結構、歩きまわって足がだるくなりました。

今年は、休憩場所がたくさんあって、
あれは良かったと思いますね。


美味しそうで食べたいと思うものがいくつもあったんですが、
お腹が一杯で食べられなかったんですよね。

食べマルシェ限定プレミアム旭川しょうゆ焼きそばがあったり、
片手(ワンハンド)で食べ歩き可能なグルメを競う「ワンハンドフード・コンテスト」が初めて行われていたりしたんですが、満腹な私たちはほぼ素通りせざるをえませんでした。

来年は、もうちょっと食べる順番を考えたいですね。


買い物をして、主人にTELをして迎えに来てもらい、
長女を駅まで送って帰ってきましたが、流石に疲れてグロッキーでした。

でも楽しい一日でした^^


買って来たもの

とり丸亭「新子ちゃん」(道産若鳥半身揚げ)
とり丸亭 「新子ちゃん」

鹿児島黒豚の焼豚
鹿児島黒豚の焼豚


大根のオレンジ漬け(多分、福島県のお店だったと思う)
西武デパートの屋内マルシェにて
大根のオレンジ漬け


士別 もり屋「道産小麦の小豆リング」
士別 もり屋「道産小麦の小豆リング」


どれも美味しくて大満足でした~!





旭川は昨日も雨、今日も雨なんですよ。

人出にかなり影響があるでしょうね。

せっかくの大きなイベント、成功して終わってほしいですが・・。



長くなってしまいました。
長々とお付き合い頂いて有難うございました






「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!











テーマ : イベント   ジャンル : 地域情報

2013/09/11 Wed  11:30
北の恵み 食べマルシェ

14日から16日まで、恒例の「北の恵み 食べマルシェ」が開催されます。

詳細はこちら


お天気が心配です。
今の時点の予報では雨が降るようなんですよね。

曇っていても雨さえ降らなければいいんですけど。


今日、長女が帰省します。
土曜日の夜には、旦那さんが出張先から帰ってくるので、
それまでには帰るそうなので、
14日に食べマルシェ見て、帰るでしょう。

次女と孫は13日の夜か14日の午前中には来る予定です。

また賑やかになります^^


そう言えば今年はまだ、「食べマルシェ 共通利用券」まだ購入していなかったわぁ~!
200円の利用券が10枚ついて2000円なんですが、
北・北海道の特産品が必ず貰える抽選権が付いているので、
毎年購入しているんですよね。

後で長女を迎えに旭川駅まで行くので、
ついでに購入してこようと思います。

今年はなにを食べようかな~~!







テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/09/10 Tue  11:50
東京にアンテナショップ「丘のまち美瑛」

先週の月曜日から一日おきにウォーキングを始めています。

すっかり気温が低くなったので、
歩くのには最適ですね。

もうあの暑い日が戻ってこないと思うと寂しい気がしているのですが、
反面、動きやすくなったのは嬉しい気もしています。


昨日の歩数 8560歩

5000歩くらいでは物足りなくなってきたのは、
私にとっては、良い兆しです^^

只、たくさん歩こうと思うとそれだけ時間がかかるわけで、
どうも時間がもったいない気がしちゃうんですよ。

多くて、1時間かなぁ~!
1万歩が上限かしら。



話は変わりますが、東京の有楽町に今月1日に美瑛町の初のアンテナショップ「丘のまち美瑛」が開店したそうです。
ショップは、町や商工会、農協などで作る運営協議会が準備を進め、JR有楽町駅前の東京交通会館の地下1階に開設したそうです。

約60平方メートルの店内では美瑛の四季を写した風景写真を壁全体に展示し、特産品販売や観光、移住の情報提供を行う。
町の担当者は「新鮮な野菜などを味わってもらうことで、美瑛の魅力を伝えていきたい」と期待を込めた。
営業時間は午前10時~午後7時、年中無休。

問い合わせは☎03-6269-9747へ。


           (北海道新聞記事より)


東京の方近郊の方、有楽町へお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね。






テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/09/09 Mon  11:00
この夏の平均気温

旭川地方気象台によると、旭川の今年6~8月の平均気温は20.9℃で、平年の19.3度より1.6℃も高かった。
最高気温が30℃以上となる真夏日も5月28日以降20日と、平年(9月を含む)の9.8日の2倍以上で、暑い夏だったことが裏付けられた。

6~8月の雨量は314.5ミリで、ほぼ平年(305.8ミリ)並み。日照は569.2時間で平年498.4時間に比べ14%増だった。
ただし8月1ヶ月間に絞ると、旭川の雨量は221ミリと平年133.5ミリの1.6倍に達した。8月は上川管内各地で局地的な雷雨となることが多く、1日の雨量をみると19日の旭川・江丹別が最多の73.5ミリ、続いて16日の幌加内72ミリ、12日の名寄67.5ミリだった。

9月の見通しについて同気象台は「気温は平年並みか高めで推移する」とするが、雨に関しては「北海道周辺の海水温が平年に比べて高く、これが大雨の要因になりうる」と指摘している。

      (9月3日北海道新聞記事より)


9月に入ってからずっと気温が低いんですけど、
例年こんな気温だったかしらね~!

もう少し暖かくてもいいと思うんですが・・。

今年は富良野も美瑛もどこにも行ってないです。
主人が何回行ったって同じだなんて言うんですよね。

綺麗なところは何度見ても私は飽きないですけど。

また、お天気の良い日じゃないと「さぁ、出掛けよう」っていう気も起きないのは確かですが・・。

秋晴れの暖かい日にどこか出掛けたい気分の私です!


オリンピック、東京に決まりましたね~!

これで景気が良くなるといいですよね!
















テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/08/06 Tue  09:45
夏日が最多!

また、暑い日が続くようです。

昨日も30.6℃でした。

天気予報を見ると11日まで30℃が続くらしいです。
今年は夏が長いみたいですね~!


7月、例年になく暑い日が多かったんですが、
旭川地方気象台によりますと、7月の旭川市では最高気温が25℃以上の夏日が29日(平年19.2日)となり、1943年(昭和18年)に並ぶ70年ぶりの最多記録となったそうです。

このうち30℃以上の真夏日も10日(同3.4日)にのぼったそうです。

暑さの原因として、同気象台は、太平洋高気圧が西日本に強く張り出し、南から道内に暖かい空気が入り込んだ影響とみているそうです。

8月も気温が平年以上となる日が多いらしいですね。

今年は珍しく夏が長いようです。

私は嬉しいですけど、雨が降らないのが気がかりです。
今でも少ないのに、8月は降水量が少ないそうです。

北海道は水不足になることは無いですけど、
畑や花壇は、水遣りしなきゃならないですからね~!

楽をしたい私は、雨が降ってほしいです^^










テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/08/02 Fri  11:15
地域猫

捨てられた猫や犬などを収容する旭川市動物愛護センターは、野良猫を「地域猫」とする取り組みを進めている。

不妊手術をして野良猫の繁殖を抑えることで殺処分を減らすとともに、猫に餌を与える人が食べ残しやふん尿を片付けることで、野良猫をめぐるトラブルの解消を目指す。

同センターによると、道内で自治体が地域猫活動をするのは初めて。

地域猫は、飼い主はいないものの人から餌をもらう野良猫が対象。不妊去勢手術を行い、餌をやる人はふん尿や餌の食べ残しを清掃し、新しい飼い主探しにも務める。生殖能力を失わせることで、野良猫を減らしていく。7月から本格的に始めた。

具体的には、持ち込まれた猫に飼い主がいないことを確認したうえで、餌をやる人の家から原則半径20~30メートルの範囲に住む人たちの同意を得て、猫の不妊手術をする。耳を数ミリ切り、手術済みであることを示して地域に戻す。手術にかかる費用は1匹1~3万円。

第1号は、旭川市内の一人暮らしの高齢女性から7月11日にセンターに持ち込まれた。女性は猫を飼っているが、野良猫にも10年ほど前から刺身やペットフードを与えてきた。手術済みの猫を渡され「これまで以上にトイレなどの面倒を見ます」と話したという。この猫を含めて8月1日現在、2匹が地域猫になった。

活動を始めた背景には、持ち込まれる猫が減らず、殺処分をせざるを得ない現状がある。センターは昨年9月、持ち込まれた猫の新しい飼い主探しがしやすいように市街地に移転。それでも、今年6月までの10カ月間の殺処分数は38匹。これに対し捨て犬は減る傾向にあり、移転後は殺処分した例が無い。

センターの古市篤所長は「地域に猫がいることをよく思わない人もいるが、処分は出来ない。次善の策として活動を始めた」と話す。一方で「飼い主や野良猫に餌をやる人が責任を持たないと、殺処分ゼロや地域トラブル解消は難しい」とも訴えている。

動物愛護活動を行っているNPO法人「しっぽの会」(空知管内長沼町)の稲垣真紀代表は「地域猫活動が一般的に知られていない上、地域猫の面倒を見る人の住む地域の近所や町内会の理解を得るのが難しく、取り組みが進まないのが現状。旭川の取り組みはすばらしい」と評価している。

     (8月1日北海道新聞記事より)


野良猫・野良犬の問題は全国どこでも起きているんですね。


ブロ友のROUGEさんは個人的に、こういう活動をされているんですよね。
たくさんの野良猫に餌を与えていた人が引っ越してしまって、
後には24匹の野良猫が残されてしまったんですね。


その後、猫の亡骸をあちらこちらでみかけるようになって、
その悲惨な状況を見るに見かねて残された猫たちのために立ち上がったそうです。


ROUGEさんは、野良猫を捕獲しては不妊去勢手術をして、
餌などの面倒を見てらっしゃるんですよね。


手術代・餌代など多額のお金がかかっています。
ブロ友さん達も応援・支援をなさっています。


もし、ROUGEさんの活動に共感された方がいらしたら、
ご支援よろしくお願いいたします。


詳細はこちらで確認できます。
 ↓↓
置き去りになった猫たち


行政でこういう活動をしているところは本州でもまだ僅かのようですね。

まぁ、税金を使うことに批判的な人もいるでしょうしね。

でも、猫や犬には何の罪もないんですよね。
もともと、飼っていた人たちのエゴで野良犬・野良猫になったんですから、こういう自治体が増えてくれることを望みたいです。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!












テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/07/26 Fri  15:00
旭川駅前 大型複合商業施設

JR北海道と流通大手イオン子会社で商業施設運営のイオンモール(千葉)が6月28日、JR旭川に直結した大型複合商業施設を共同開発することで正式合意し、地元商業界が揺れているそうです。

16日から旧旭川ターミナルビルの解体工事が始まっているんですね。

この話を聞いてから暫く何の報道も無かったので、自然消滅しちゃうのかななんて思っていたんですが、ついに決定したんですね。


旭川駅から約1キロ離れた旭川銀座商店街などは客足を奪われることへの危機感を募らせているそうです。

駅前の一等地に誕生する新施設と、道路一本を隔てた至近距離にある旭川平和通買物公園には、西武旭川店やフィール旭川(旧丸井今井旭川店)などの大型店と100店以上の店が軒を連ねています。

旭川平和通商店街振興組合では「イオンに対抗するのではなく、訪れた人たちに楽しんでもらえる、独自の商店街を目指す」「イオンが集客役となり、旭川から札幌などへ流れていた客が商店街を回遊してもらえれば、共存共栄を図れる」とイオン効果への期待を高めているそうです。

イオンモールが旭川出店に当たって道に提出した地域貢献活動計画書では「市街地の回遊性を高めるように努める」と明記。近隣既存店との共存共栄を強調しているとのことですが・・・。

                 (北海道新聞記事を参考にしました)

これどうなんでしょうね。
地元経済にとって吉と出るか凶と出るか・・・

地元全体が活気づいて、振興につながることを期待したいですが・・・。




テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/07/23 Tue  15:00
男山酒造の紫陽花

昨日、また男山酒造に行ってきたんですが、
今度は紫陽花が咲いていました。

可成りたくさんの株数があってびっくりしました。
大半は鉢植えでしたが、地植えの物もありました。

結構咲いていましたが、これからという感じのも多くて暫くは楽しめそうですよ。

008_20130723143840.jpg009_20130723143842.jpg

010_20130723143844.jpg

011_20130723143845.jpg

013_20130723143846.jpg

014_20130723143923.jpg

017_20130723143929.jpg

016_20130723143929.jpg







テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/07/20 Sat  15:00
男山酒造の花しょうぶ&薔薇の開花「ラ・ローズ・モリナール」

先日、男山酒造のお庭の花菖蒲が満開というので、
観に行ってきました。

うちではかなり前から、ここの名水を主人が汲みに行っているんですよね。
そのついでに見てきました。

ここの庭園は5月から9月一杯まで、さまざまなお花を見ることが出来ます。
一般に無料で公開されています。

5月の桜に始まり、つつじ・シャクナゲ・ふじ・ぼたん・花しょうぶ・しゃくやく・あじさい・はまなす・水連・・・・etc

名水も有名で、『延命長寿の水』と呼ばれいつも水汲みに来た人で賑わっています。

我が家の飲み水も、これを飲んでいます。
私はお水の味ってよくわからないんですが、
主人は美味しいと言って飲んでいます。

花しょうぶ(1)
 この日はカメラを忘れて、
 携帯で撮りました。



花しょうぶ(2)
 米つき水車というものがあって、
 のどかな雰囲気です。



花しょうぶ(3)

そんなに広いわけではないですが、綺麗でしたよ。



ラ・ローズ・モリナールが一輪咲きました。
これも昨年7月にROUGEさんから分けて頂いた薔薇です。

まだ、苗が小さいので一輪だけ咲かせて見ました。

001_20130720141241.jpg

調べてみたら強香で房咲きになるらしいので、
楽しみです^^

ROUGEさん、有難うございました


今、我が家の庭では2番花が次々開花して結構賑やかになっています。
それは来週にでもアップしますね。


クレマチスが、満開です^^

005_20130720141247.jpg











テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/07/08 Mon  10:45
大雪 森のガーデン 開園

昨日、上川町の大規模庭園「大雪 森のガーデン」が開園したそうですね。

ホームページはこちら

層雲峡温泉に並ぶ名所にと、上川町が整備していまして、
その一部が開園しました。

全面開園は、2014年の予定とのことです。

入園料は来年からは有料ですが、
今年は無料だそうです。

高原の森の中にある園内では、地元の高山植物や園芸種の大輪の花を楽しむことが出来るそうです。

今回開園したのはガーデンの総面積3.3ヘクタールのうち0.5ヘクタール分だそうです。
旭川市のガーデナー上野砂由紀さんが約500種類の花々を配した「森の花園」エリアなんですね。

このエリアにはシラネアオイなど町周辺で観られる植物からなる「大雪な庭」、キミキフガなど北国に適した園芸種で神々の遊ぶ庭を表現した「カムイミンタラ」など五つのテーマの庭があり、バラ30種類も植栽されているそうです。

ガーデンに隣接する大雪山系を一望できる丘の上には、
フランス料理の世界的シェフ三国清三さんがオーナーを務めるレストランがあります。

昨日の開園日には町内外から2300人が来園し、
記念のイベントを楽しみながら、
花や緑で彩られた新名所の誕生を喜んだそうです。



今季の営業は9月末まで

午前9時~午後5時

今季は入園無料です。

(北海道新聞記事を参考にしました。)

遊びに行く場所が増えて嬉しいですね。
うちから車で1時間くらいで行けるのかな・・・



昨日は暑かったですね~!

旭川の最高気温は、30.5℃でした。
本州は猛暑だったんですね。

熱中症で運ばれた方もたくさんいたようで・・。

今日も暑くなりそうです。

皆さんも、熱中症には気をつけて下さいね~!







テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/06/05 Wed  14:30
道庁の八重桜

先月の31日、定山渓から送迎バスで札幌駅まで帰ってきました。

娘が、「道庁の八重桜まだ観られるかも」と言うので、
行ってみました。

ピークは過ぎた感じでしたが、それでもまだ見られました。

お天気も良かったし、お花見日和でした。

思いがけなく良いお花見が出来ました。


またもやコンデジで撮りました。
(画像はクリックすると大きくなります)

011_20130605105137.jpg

001_20130605105133.jpg

012_20130605105138.jpg

007_20130605105135.jpg

018_20130605105139.jpg

観光客が多かったですね。

娘は台湾のグループから写真を撮ってほしいと頼まれていましたが、思わず「チーズ」と言ってしまったけどって・・(笑)
意味、伝わったかしらね。

023_20130605105153.jpg









テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ   ジャンル : 地域情報

2013/05/27 Mon  13:45
今年初めての夏日!&家庭菜園

昨日はすっごくお天気が良くて気温も上がったんですよ~!

最高気温が24.6度までなったんですから~!

近くの小学校では運動会が行われていましたが、
お天気で最高の運動会だったんじゃないかしら。

そして今日!
朝から暑いなと思っていましたら、
正午で28℃超えてるじゃないですか~!

道理で暑いはずです!

まぁ、急激にですよ!

春を飛ばして夏が来たみたいな気がします。



そんななか、昨日はほぼ一日、畑仕事をしてましたね。

良く働きました。

野菜の苗を植え付けました。

トマトが2種類、普通のとミニトマト、ナス・きゅうり・ピーマン・長ネギ
それにヤーコンとブロッコリーの苗を見つけたので、
それも植えてみました。

マルチングをしたほうが良いと聞いたので、
マルチフィルムで見よう見まねでやってみました。

早生枝豆の種を撒きました。

あ~、白かぶの種を買うのを忘れてた~!

後で買ってこなくっちゃ!


外に出てると必ず話しかけてくる裏の家の70代のおばさん。

とにかく話好きなんですよね。
それでこちらの作業の邪魔になるのもお構いなしなんです。

我が家の家の裏側がそこの敷地と繋がっているんですね。
そこは特に塀も回していないので、
ずかずかと畑の中に入ってくるんです。

昨年は、いんげんの種を撒いていたら、
「どれちょっと見せて。」と、私の手から袋を取った途端に落として種を全部まき散らしたり、種を撒いた上を平気で歩いてはいってきたり・・・


私は自分でどこに何を撒いたってわかってるので、
特に何も目印とかしていなかったもので、
「いやぁ~、種を撒いてあるなんて全然わからないっしょ!」って・・・

それもあってでしょうけど昨日、言った言葉が「わかるように道をつけてくれなきゃ」って!

畑の中に、なんでその人が歩く道をつける必要があるんでしょう。
その人以外に、他の人が入ってきたことは無いんですから・・。


苗それはどこで買ったの?とか、いくらだった?それは何の苗?ちょっと見せてね。

ここには何を植える?種物は買ったの?
何を植えるつもり?・・等々・・・・・



窓からそれを見ていた主人。

家にはいったら、「また、捕まったのか。畑には入らないでくださいって言えばいいのに」と・・。
でも、言いずらいんですよね。

すると主人が「あそこに接してる部分にフェンスでも張るか」と、
言いだしたんですが、なんだかそれも嫌味かなと思ったり・・・・


なるべく姿が見えない時に作業をしようと思っても、
この時期ほぼ一日中出たり入ったりしていて、
そううまくは行かないですしね。

覚悟して出て行くわけですが・・・


今日、用事があってホームセンターに行って、
私が買いものをしている間に、
主人が木製のフェンスを見つけてきたんですよね。

高さ50cmくらいかしら。
これくらいの高さでいいだろうと主人が購入したんですよ。

で、あっという間に主人が設置したんですけど・・・

なんだか、顔を合わせるのがちょっと気不味いなぁ~!












テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/05/24 Fri  17:10
やっとお花見!旭山公園

今日は珍しく朝から晴れたんですよね~!

特に午前中は快晴でお花見日和でした。

ところが、午前中は主人の定期検診日で、
病院へ行っちゃいました。

なのでその間に歩いてきました。

今日の歩数 6947歩でした。



主人が帰ってきたのが14時近く・・・・

それでも急いで昼食を摂って、旭山公園に桜を観に行ってきました。
満開でした。

午前中寄りは雲が多くなっていましたが、
それでも暑すぎずお花見には丁度良かったんじゃないでしょうか。

今週末がピークでしょうね。

平日でしたがかなりの人出でしたよ。

写真に人が入らないようと思ってもなかなか難しいですね。

ちなみに、今回の写真はコンデジです。

いまだに一眼が上手く撮れない私です^^;

私にはミラーレスがいいかな~なんて・・・

005_20130524164408.jpg


008_20130524164402.jpg


011_20130524164405.jpg


003_20130524164540.jpg 013_20130524164410.jpg



001_20130524164538.jpg



今年も「塩狩峠一目千本桜」を観に行きたいんですよね。

ネットで調べたんですが、まだちょっと早いみたいで・・・
来週早々、町役場にでも問い合わせてみようかな。

今度はお弁当持っていきたいですね。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/04/13 Sat  15:30
朝食の美味しいホテル2013

5日の新聞に載っていたんですが、観光シーズンを前に旭川近郊のホテルが道産品にこだわった朝食を競い合ってるそうなんですね。

イクラ丼やタコのしゃぶしゃぶなど新鮮な魚介類や道産野菜を豊富にそろえた旭川グランドホテルの朝食が、旅行口コミ使途を運営する「トリップアドバイザー」発表の「朝食の美味しいホテル2013」で全国9位に選ばれて注目を集めている。


「朝食の美味しいホテル2013」はこちら


旭川グランドホテルは昨秋から、夕食よりも朝食でビジネス客や本州の観光客を狙おうと「原価は高いがなるべく道産品を取り入れたメニュー」で集客を図ってきた。

「日本海とオホーツク海の両方から海産物が集まる」旭川の流通を生かした魚介類をはじめ、地元産ゆめぴりかや、道産小麦で作ったパン、日替わりドレッシングなど「顧客満足度を高める工夫」を施してきた。

なお、全国ベストテン入りしたのを記念に5~26日の午前7時~9時半、旭川市民に限り、朝食を半額の924円(未就学時は無料)で提供する。

ロワジールホテル旭川は「海の無い旭川で食を楽しんでもらうには野菜やコメ、畜産物が一番」として、地産地消の朝食バイキングにこだわる。
「地産地消朝市」をうたい、1階レストラン入口に大きな道内地図を置き、和寒産のカボチャや愛別産キノコ、当産米おぼろづきなど当日使う食材が一目でわかるよう工夫している。

一方、層雲峡温泉のホテル大雪は「昔は品数、今は他に無い手作り感の演出が勝負」として朝食バイキングで目玉焼きを目の前で焼いたり、人気のデザートとフルーツを充実させている。

新富良野プリンスホテルもイカの刺身や焼き魚を並べ、夏場からは地元の新鮮な道産野菜をふんだんに使う予定という。
        (北海道新聞記事より)




旭川グランドホテルの朝食、いいですね~!

行ってみたいけど、時間的に行けないし・・・残念だわぁ~!

ホテルって夕食も楽しみですが、朝食も楽しみなんですよね。
夕食がイマイチだったのに、朝食で大満足して評価が上昇した経験があります^^


ホテルの競演、大歓迎!
もっと多くのホテルに参加してほしいですね!





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

2013/04/09 Tue  15:30
HP「北海道感動の瞬間(とき)100選」

札幌へ孫を送って行っていた主人が今日、帰ってきました。

いつもは2泊で帰ってくるんですが、
昨日はお天気が荒れ模様ということで、
今日になりました。

案の定というか、孫は朝起きたときからシクシク泣いていたそうです。

学校まで送って行って、別れてきたそうですが・・・
後ろ髪惹かれる思いで帰ってきたんでしょう。


まぁ、仲良しの子と遊べばじきに忘れると思いますが・・・

3年生になったので、クラス替えがあったんですが、
2組になったそうですが、残念なことに一番の仲良しの子とは、
別れてしまったそうです。

しかもうちの孫のクラスには、元のクラスの子が、
一番少ないんですって。

そして担任の先生は、50代の女教師で、
非常に厳しいことで知られている教師だとか・・・

厳しいから悪いということじゃないですが・・・・
良い先生だといいですが・・ちょっと心配です!


さて、北海道内の感動100名所をPRするホームページが出来たという話題です。

道内の観光関連業者が協力し、特定の時期にしか見ることのできない道内の景色や動物の動きを「北海道感動の瞬間(とき)100選」と銘打って紹介するホームページ(HP)を開設した。

全道各地から「感動できる瞬間」を集めて厳選したもので、道内へのリピーターや長期滞在を増やし、道内観光を盛り上げるのが狙いだ。

JTB北海道の呼びかけで、宿泊施設やバス会社、土産物店などの代表者27人が昨年12月に実行委員会を結成し、準備を進めてきた。

スポットは、人工的な風景ではなく、道内特有の自然現象や風景に限定し、委員会メンバーや各地の観光協会から情報を募集。
限られた天候条件のときしか見られないものも含め春夏向け60と秋冬向け40の合計100のスポットを選び出した。

HPでは、美唄市の宮島沼のマガンが早朝に一斉に飛び立つ「ねぐら立ち」や、コバルトブルーの水の中に倒木が沈むオホーツク管内清里町の「神の子池」など、春夏向けスポットの除法をそれぞれ複数枚の写真とともに紹介している。
残る秋冬向けスポットも今月中に掲載予定だ。

同実行委は「道内観光のガイドブックとして利用してほしい。まずは道民に知って、体験してもらうことで、道民一人一人が観光セールスマンになってもらえれば」と話す。

      (北海道新聞記事より)



サイトはこちらです。
 ↓ ↓
北海道感動の瞬間(とき)100選

ご覧になって参考になさってくださいね。







テーマ : 北海道   ジャンル : 地域情報

2013/04/08 Mon  15:30
旭川市動物愛護センター「あにまある」

昨日は各地で大荒れのお天気だったようですが、
皆さんは大丈夫でしたか?

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

これ以上の被害が出ませんように!



北海道もかなりの荒れたお天気だったようですが、
私のところはそれほどの強風も吹かなかったですし、
余り影響がなかったのではないかと思います。

少なくとも我が家の周囲では変わったことは無かったです。

今日もお天気は良くないですが、風はさほど吹いていないです。
内陸部だからでしょうか。





旭川で昨年9月に、旭川市動物愛護センター「あにまある」が、市の郊外から中心部に移転しました。

そこに移転してから、殺処分数が激減しているそうなんです。

猫は年間400~600匹、犬は40~70匹が処分されていたそうですが、移転後の約7カ月間で猫が17匹、犬がゼロなんですって!

凄い効果ですね~!

収容スペースを約6倍に広げて長く保護できるようにし、その間、交通の便も良くなってペットを求める人が訪れやすくなり、譲渡されるケースが増えたためだ。

旧センターの収容のための保護室は12平方メートルしかなく、古市篤所長は「持ち込まれたらすぐ処分せざるを得なかった」と説明する。

新センターは68平方メートルに拡張され、最低でも14日間は保護できるようになった。
殺処分した猫は、回復の見込みがない大けがをしたり、凶暴で人慣れさせるのは無理と判断した場合という。

センターは移転後、ホームページなどで保護動物の情報発信に努め、ボランティアも飼い主探しに力を入れた。

これまで猫、犬の譲渡数はともに年間30匹前後だったが、ここ約7カ月間に猫165匹、犬32匹と、移転前を上回るペースで新しい飼い主に引き取られた。

また、持ち込まれた場合も「飼い主の責任」を強調して翻意を促した。
飼い主が入院したり、高齢で買えなくなったりしてやむなく持ち込む場合を除き、センター側は「できる限りのことをして、(ペットを)最後までみとってください」とお願いしているという。

道は2008年、殺処分を減らすため「北海道動物愛護管理推進計画」を策定。
全道的に犬猫の殺処分数は減る傾向にあるが、11年度は計5200匹だった。

道は「旭川の殺処分の減少は、他地域と比べても突出しており、意義がある」(生物多様性保全課)と評価する。

        (北海道新聞記事より)


これだけ殺処分が減ったのは嬉しいことですね~!

「あにまある」一度行ってみたいなぁ~。

でも、ペットを飼えるのであれば見に行ってもいいんですが、
いろいろと考えると今は飼えないなと思うので・・・

見たら絶対欲しくなるでしょう~!
飼えないのに、やっぱりいけないですね~!



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





テーマ : 北海道   ジャンル : 地域情報

2013/03/27 Wed  16:45
東京に美瑛のアンテナショップ開設

美瑛町などは新年度、東京都内に美瑛のアンテナショップを開設する。

美瑛産小麦を使ったパン、野菜のスープ、農産加工品を販売。
首都圏で「美瑛ブランド」の構築を図る。
25日の定例町議会で、約500万円の関連予算を盛り込んだ2013年度一般会計予算案を可決した。

町によると、出店するのは東京交通会館(千代田区有楽町2)地下1階の約60平方メートル。
観光情報の提供や特産物を販売するだけでなく、都心のオフィス街という立地を意識し、ランチ需要を見込んだイートインスペースやテークアウトコーナーも設ける。

開業は6月ごろを予定。
近く町や農協、物産公社、商工会、町内に放牧酪農場を持つ製パン大手のニシカワ食品(兵庫県加古川市)グループによる運営協議会を立ち上げ、準備を加速させる。

アンテナショップの開設に伴い、町は東京事務所に配置している職員1人について、新年度から研修派遣ではなく常駐扱いに切り替える。町は「体制を強化し、美瑛の魅力をしっかり売り込んでいきたい」としている。

        (北海道新聞記事より


美瑛町は美味しい農産物・農産加工品がたくさんありますし、
東京の方には喜んで頂けると思いますよ。

ランチは何を提供するんでしょうね。
もちろん、美瑛カレーうどん・焼きカレーうどんは出すんでしょうね。

お近くの方、オープンしたら行ってみてくださいね。




テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


Back ≪         HOME         ≫ Next