アニメのDVD

普段アニメとかは全然見ないんですが、孫が来ると付き合って観ることになります。

今回、孫が持ってきたDVDを観たんですが、
これがなかなか面白かったんですね。

鹿児島の弟のお嫁さんが孫のために良くDVDを送ってくれるんです。
弟のところには孫がいないので、とても可愛がってもらっているんですよね。

そのDVDの中で気にいったのがあると飽きるまで繰り返し観るので、
周りの大人は飽き飽きしてしまうんですが・・・・

今のお気に入りが借りぐらしのアリエッティ [DVD]とディズニー映画の塔の上のラプンツェル [DVD]
です。

これがどちらも面白かったですね。


借りぐらしのアリエッティ

公式サイトはこちら

ストーリー(作品紹介サイトより)

とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。

その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、
父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。

アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、
女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、
少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、
自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。

借りぐらしの小人たち。

そんなある夏の日、その屋敷に、
病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。


人間に見られてはいけない。見られたからには、引っ越さないといけない。
それが床下の小人たちの掟だったが、アリエッティは翔に姿を見られてしまう。

「おまえは、家族を危険にさらしているんだぞ」
アリエッティは、父に反発する。
「人間がみんなそんなに危険だとは思わないわ」

アリエッティは、生来の好奇心と向こう見ずな性格も手伝って、
次第に翔に近づいて行く。
アリエッティの家族に大きな事件が迫っていた。

ーーー人間と小人、どちらが滅びゆく種族なのか!?


宮崎駿さんの企画作品ですね。

ちょっと切ないストーリーでしたが、
なかなか良かったです。

これを観て、孫がすっかり小人に関心を持ってしまって、
本屋さんに行ったときに小人の図鑑とか小人に関する書籍があるんですね。

孫が欲しいらしいくてなかなか離れないんですよ。
値段を見たらそこにあったのは3000円近くてびっくり!

先程、Amazonで見たら1500円台ですね。
1冊買ってあげようかな・・。

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで



塔の上のラプンツェル
ストーリー (wikipediaより)

ある王国の森の奥深くにそびえる高い塔に、ラプンツェルという少女が暮らしていた。ラプンツェルは18年間、育ての親であるマザー・ゴーテルから、塔の外に出ることを禁じられていた。それでも彼女は、自分の誕生日が来ると遠くの空に現れる、無数の灯りを不思議に思い、外の世界への憧れを強くしていった。18歳の誕生日が迫り、ラプンツェルは今年こそあの灯りを見に行きたいとゴーテルに伝えるが、いつものように「外は危ないから」と説き伏せられてしまう。

その日の朝早くに城からティアラを盗み出した大泥棒フリン・ライダーは、衛兵に追われて森へと逃げ込んでいた。追っ手を振り切った先で塔を見つけたフリンは壁をよじ登って侵入するが、油断したところをラプンツェルに気絶させられてしまう。一人で侵入者を捕まえたことで自信をつけたラプンツェルは、ティアラを隠し、目を覚ましたフリンに条件を突きつける。自分を「灯り」が現れる場所まで案内し、それが済んだら塔まで送り届けること、そうすればティアラは返すと。得意の口説き顔も通じない相手に、フリンはしぶしぶ条件を受け入れる。

ゴーテルの言いつけに背いて塔の外に出たラプンツェルは、母への後ろめたさを感じながらも、初めて見る世界に胸を躍らせる。一方、森の中に衛兵の馬がいるのを見て塔に引き返してきたゴーテルは、ラプンツェルがいなくなったことを知り、部屋でフリンの手配書を見つける。事態を察した彼女は、ラプンツェルを捜し始めるのだった。


登場人物や動物が個性的で、特に白馬のマキシマスが面白かったですね。
映像がとても綺麗でした。

3Dだとさらにいいらしいです。
感動が増幅するそうです!

アニメもなかなかのものですね!


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

theme : アニメ
genre : 映画

薔薇&昨日の結末

蒸し暑いんですが、昨日も今日もずっと曇っています。

明日は32℃になるそうで、
9月になるというのにびっくりです!

今日、函館では小学生12人が病院に運ばれ、
数人が熱中症とか・・・

今年は北海道でも熱中症が多かったですね!

暑さの程度が、違ってきたんでしょうか?


我が家の庭の薔薇がどんどん咲いてきて、
売れしい限りです!

「ミセスPSデュポン」
006_20110831160023.jpg

009_20110831160456.jpg



「ダブルディライト」
同じ日に撮ったんですが、
時間によってこんなに色が違うんですよ~!不思議ですね!
013_20110831160524.jpg 011_20110831160514.jpg

012_20110831160537.jpg




001_20110831161457.jpg

これもダブルディライトですよ。


昨日の愚痴の件ですが、あのあとちょっともめまして、
ついに私は涙してしまいました。

泣きながら夕食の支度をしまして、
二人は居間で食事、私はキッチンで一人で食べたんですよね。

で、父はすぐ忘れたんでしょうね。
機嫌良く、鼻歌を歌ってたくらいですから・・・

まぁこういうことは、忘れてくれて幸いでした。


私は引きずってたわけですが、寝る直前になって主人が「泣かせて悪かったな。言いすぎて反省してるんだ。ごめん!」ですって!

これも、いつものことなんですよね。

散々悪態をついた後、反省はするんです。
謝りもします。

でもまたそのうち、爆発するんですよね。


私は釈然としませんけど・・・
とりあえずは、今回のことは収まったということで。


皆さんには不愉快な愚痴を聞いて貰って有難うございました


明日は父を病院に連れていく日です。
どんな検査結果が出ますか・・。






theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

薔薇&携帯忘れ!

ROUGEさんに戴いた「ダブルディライト」が咲いてきました。

戴いたときに比べるとかなり樹も成長して大きくなったので、
もう咲かせてもいいかなと、蕾を摘むのはやめたんですね。

素敵な薔薇で、香りも良くて大好きです!
ダブルディライト

こちらは「ミセスPSデュポン」
実際は写真より黄色いです。
ミセスPSデュポン



今日はちょっと用事があって出掛けたんですが、
帰りに主人に迎えに来てもらおうと思ったら、
ナント、携帯を忘れてました。


滅多に忘れたことが無いのに・・・・。


周囲を見回しても、今は公衆電話なんてないんですね。


歩いて30分くらいのところだったので、
仕方なく歩いて帰ってきましたが、
ヒールのあるサンダルだったので、
これで歩いたのでは、ウォーキングのように体にいいことはないですよね。


昨日は肌寒いくらいでしたが、
今日は26.8℃まで気温が上がったので、
歩いてたら汗がじわっと出てきました。


もう旭川は、30℃になることはないでしょうね。

朝夕が涼しくて、すっかり秋の気配です~!

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

孫と家庭菜園

旭川は昨日まで9日間、30℃超えの真夏日が続いていました。

いや~、夏大好き人間ですが、
やっぱり正直暑かったですね~!

それでも、夜は窓を開けて寝れば、
気持ち良く寝られましたが・・・(ただし2階だから、開けてられますが・・)

今日は、最高気温が27.7℃と過ごしやすい日となりました。
旭川にしては珍しく風が結構吹いていました。


孫は外に出たくて、毎日騒いでいます。
昨日までは日差しが強いので、夕方まで待ちなさいと言ってたんですね。

それでもチョコチョコ出て行ってました。

何が楽しみかというと、野菜の収穫と水やりなんです。

いんげん・トマトが今最盛期なので、
収穫が面白くてたまらないらしいです。

野菜の収穫

孫が収穫した野菜
野菜

そういえばスナップエンドウですが、
わずかながら、時々採れるんですね。

これが孫が凄く気に入って、
丁度一人で食べる分くらい採れるので、
採ってくると塩ゆでしてあげるんですが、
喜んで食べています。

野菜嫌いなんですが、ナント私が作ったからときゅうりを食べるようになったんですよ~。
私が作ったから美味しいんだそうです^^

ただし、トマトは食べてくれないんですが・・・

いんげんも美味しいって食べるようになりました。

ピーマンも少しは食べられるようになりましたし、
来年は、何か嫌いな野菜を作って食べられるようにしたいなぁ~~!





theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

紫陽花&「経口補水液」

一昨日、買い物に行ったときに、
そのスーパーに入ってるテナントのお花屋さんで、
紫陽花の苗がなんと特価の200円で売られていました。

残念ながら2種類しかなかったのですが、
2つ購入しました。

前から、欲しかったんですよね。

玄関脇に花壇があるのですが、
そこはあまり日当たりが良くないんですが、
紫陽花は日陰でも大丈夫と聞いてますので、
そこに植えたかったんですよね。

あと、種類の違う紫陽花をあと3つくらい買いたいですね~!
ガクアジサイとかいいわぁ~。

紫陽花の写真をアップしようと思ったら、日中に撮るのを忘れていて、
こんな時間じゃ撮れないので、写真はまた後日アップしますね。

今朝、テレビを観ていたら、
熱中症について、話していた中で、
スポーツドリンクが良いと言うけれど、
糖分が多すぎるので、本当は「経口補水液」というものが一番良いと言ってました。

この「経口補水液」は薬局に売ってるそうですが、
自分でも作れるそうです。

これは覚えておいて、損はないと思いますので、
みなさん、覚えておいてください。

「経口補水液」の作り方

・水1リットル
・さとう 40g(大さじ4)
・塩 3g(小さじ2分の1)

これを混ぜるだけです。

別にスポーツドリンクを買わなくても、
これでしたらいつでも作れますね。



<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

家庭菜園&ブログ休みのお知らせ

今日は、家庭菜園に苗物を買ってきて植えましたよ。

トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・ナス・カボチャを買いました。
バジルも目に入ったので、それも買いました。

昨年買ったお店が、苗の品質が良いと評判が良かったので、
そのお店へ行ったんですが、午前11時過ぎに行ったのに、まだお店があいてませんでした。

そういえば昨年も暫く待ってたのを思い出しました。
もともとは青果店が本業なんですよね。

午前中はお客さんが少ないからか開店時間が遅いらしいんですね。
苗物を買う人は午前の早い時間に買いに来る人が多いと思うので、
せめてこの時期には早く開店すればって思うんですけどね。

待つのが嫌いな主人、「別にここじゃなくたっていいだろう」って。
いつ開くのかも良くわからないし、
結局、ホームセンターで買いました。

コメリで買ったんですが、生き生きした苗が多くてなかなか良かったですね。

種ものを買ってくるのを忘れてました。

実は土曜日が孫の運動会なので、
明日札幌に行ってきます。

なので、種まきは来週ですね。

運動会といえば場所取りですが、
孫の小学校では、前日に場所取りをするそうですが、
グランドに入る順番をくじ引きで決めるそうなんですね。

約600名の生徒がいるそうですが、
なんと33番目なんですって!

ラッキーって、娘が喜んでいました。
一番前は取れますよね。
ただし、1軒当たりのスペースも決められていて、
多分3人くらいしか座れないかもですって!

グランドが狭くて父兄の座る場所があまりないようなんですね。
行ってみなければわかりませんが、
ゆったり見るというわけにはいかないかも・・。

とにかくそういうわけで明日から2泊3日で札幌へ行ってきます。

ブログ・ブログ訪問は休ませて頂きますので、ご了承願います。

来週の月曜日に再開いたします。

ちょっと早いですが、皆様良い週末をお過ごしくださいね。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

数十年ぶりにボーリング!

今日はナント数十年ぶりに、
ボーリングに行ってきました~!

というのも、実はポンパレで2月頃だったと思うんですが、
旭川のディノスボウルのボーリングチケットが80%オフで購入できるというのがあったんですよね。


ボーリング行きたいな~と常日頃思っていたので、
飛びつきました!

その時に一人10枚までというので10枚購入しました。


【ご好評につき旭川店が再登場】スコアを競って盛り上がろう。ディノスボウルで、ボウリング1ゲーム通常価格500円が80%オフの100円!


このポンパレチケットを、ボーリングチケットに交換する期限が3月31日までで、ボーリングができる期間が4月30日までだったんですね。
3月にチケットに交換に行ったら、
春休みで凄く混んでいて、新学期が始まってからのほうがいいですよとのことでした。

そうこうしてるうちにもう日にちが無くなってきて、
慌てて今日行ってきたわけです。


もういつ以来か覚えてないくらいはるか昔に行ったきりでした。

午前中に行ったんですが、中高年の方が多かったですね。

あと小さな子供さん連れでした。

001_20110427163901.jpg

昔はスコアは、自分でつけて計算したものですが、
今は全部自動でやってくれるので楽なものですね。

主人と5ゲームづつやったわけですが、
どうせ恥ずかしいスコアしか出ないと思ったので、
一番端のレーンにして貰いました(笑)

1ゲーム目なんて、二人とも悲惨でした~!
ガーター・ガーター・スペア取れず・・・・

2,3,4ゲームとやっていくうちに多少良くはなって行きましたが・・・・

たま~に、まぐれでストライクが出たり・・

それでも主人は7回ほど出ましたね。
私は3回かな。

4ゲーム目にしてやっとスコアが100を超えたくらいですから、
ひどさがわかるでしょう~(笑)

ゴールドピンが、前列の真ん中に来た時に係に言って、
その時にストライクが出たら賞品がもらえるらしいんです。


私のときに3回も真ん中に来たんですが、
当然ストライクなんて出るわけもなく、
残念賞の「うまい棒」が1個ずつ・・・(爆)


昔のブームのころもそんなにやってなかったので、
下手なんですよね。

でも、面白かった~~!


練習すればある程度は、上手になりますよね。
これから時々行きたいなぁ~!


復興支援ポスター

復興支援ポスター配布サイトはこちら









theme : ボウリング
genre : スポーツ

続「白夜行」

昨日、記事にした「白夜行」、
他の方のレビューを見ると
絶賛してる人と酷評している人と両極端なんですね。

まぁ、わかる気がします。

正直、私は絶賛する気もないしかといって酷評する気もないです。

あの映画を見たのは一昨日ですが、
いまだにもやもやと余韻を引きずっています。

昨日の記事ではまだ何か言い足りない気がするんですよね。


「あ~、面白かった」とそれで満足して、
何の余韻もない映画もあれば、
何かしら、ひっかかったり消化不良だったり、
あるいは思いをめぐらさずにいられない心情になって、
いつまでも引きずったりする映画もあります。

どれが名画なんてことは言えないですよね。

「白夜行」は、長編を2時間ちょっとで
表現するのが難しかったのか、
もともとそういう原作なのか分かりませんが、
映画では、主人公である雪穂と亮二の、
心理描写があまりありません。

二人は愛し合っていたのか、
亮司はどんな思いで雪穂のためにああいう行動をとっていたのか、
彼の人生はなんだったのか・・・・

思いを巡らす場面が多々あります。

刑事役の船越栄一郎、亮司のは早くの戸田恵子は流石に演技がうまいなと思いました。


この映画は実際に観て評価してもらうしかないですね。


唯、面白いとも思い楽しめましたし、
大画面で観る映画はやっぱり迫力があって、
また映画観に来ようと思いましたね。

皆さんもたまには、映画館に足を運んでみてください。




<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

「白夜行」観てきました。

昨日は主人と映画を観てきました。

スーパーサイドバックさんが携わった「白夜行」です。

「白夜行」公式サイト

夫婦のどちらかが50歳以上だと夫婦割引というのがあって、
二人で2000円なんですよ。

レディスデーも一人1000円ですね。

映画は、久々でした。

いつも一番後部座席の中央に座ることにしているんですが、
示された席は後部から5列目の中央よりだったんですよね。

それでもっと後ろはないですかと聞くと、
一番後ろの端しかないって言うんですよ。

それなら5列目のほうがいいかなと思ってそこにしたんですが、
そんなに席がないほど混んでるのかと思ったら、
15分前だったんですが、全然座っていないんですよ~。

ぎりぎりにどっと入ってくるのかと思いきや、
パラパラと座った状態で、映画が始まりました。

結局、良い席がたくさん空いたままでした。

なんなのでしょうか。

やっぱり、前のほうの席は見づらかったです。

目が疲れました。

やっぱり、今度は絶対に後部にしなくっちゃ!

映画の前の予告編、結構あれも面白いですよね。
見たいなと思う映画が2本ほどありました。

さて、肝心の映画ですが、プロローグで、
なんだか暗くて重そうな映画なのかもと思って、
ちょっと憂鬱さを感じましたが、見始めると
グイグイ映画に引き込まれていきました。

サスペンスなんですが、この小説は読んだことがないんですよね。

原作読んでないほうが、
私の場合は良かった気がします。 

テレビでもドラマ化されてたんですね。
それも観てませんでした

余計な先入観を持たずにすんだので良かったかも・・


清楚で成績優秀な雪穂(堀北真紀)が実は冷徹な悪女だったのには、
意外性がありました。

雪穂と桐原亮司2人の内面の描写があまりなかったんですが、
他の方のレビューをみると原作がそうなんですってね。

原作は、あえて2人の内面の描写は描かずに上手く読者に委ねていってるそうです。

そうだとすると、映画も原作に忠実だったんじゃないでしょうか。

確かに二人がどんな思いだったのか色々と、
想像をめぐらしました。

事件の真相があきらかになっていくところで、
雪穂の子供のころの性的虐待などやりきれない思いがしました。

亮司の父を殺した犯人が、まさかの人物で、
確かに面白い映画でした。

帰ってきてからも、ずっと余韻が残っていて、
あのあと雪穂はどんな人生を歩むのだろうとか、
考えをめぐらしています。

多分、スーパーサイドバックさんが携わっていなければ、
観に行ってなかったかもしれません。

お陰さまで、面白い映画を観させて頂きました。





<br />「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日














theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

メカニックアート「メカード」

2月14日の記事で掲載した、
メカニックアーティストのふじけんさんからメールを戴きました。

3月度メカードのお申し込みがスタートしたそうです。
先着10名との事ですので、
ご興味ある方は申し込んでみてくださいね。


お申込みはこちら

通常であれば約2万円(はがきサイズ)で制作させていただいているメカニックアートを、そのままのクオリティを保ったまま、無料でご提供させていただきます。
ということですから、こういうアートに触れるとても良い機会だと思います。



theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

メカニックアートなるもの

1月のいつでしたか忘れましたが、
ブロ友のまんきんたんさんのブログ「まんきんたんの路上観察日記」で、
見かけたメカニックアーティストの”藤倉健司”さんの作品、
興味深く観てましたら、
"メカニックアート・ポストカード「メカード」"を、
無料で戴けるそうなんですよ~。


メカニックアートって、ボールペンでまるでCGのような
絵を描かれるんですね~!

ボールペンで描く細密機械画だそうです。


私も1枚戴きたいと思って、申し込みました。
枚数限定でしたので、どうかなと思ってたんですが、
戴けることになって藤倉さんからご丁寧なメールを戴きました。


「メカード制作の様子をブログ「メカニックアート開発研究所」にて掲載し
ていきます。」と、書いてあったのに、
私ったらコロッと忘れていて、
まったくブログにお邪魔していなかったんですよね。


藤倉さん、本当に申し訳ありませんでした


一昨日、封書が送られてきて、
誰だろう~と、疑問に思いながら封を開けて、
思い出した次第です^^;


2月度のメカードプレゼントは「男からのバレンタイン」ということで、
ホットケーキ味のチロルチョコまで入れてくださいました。

メカード、無料で戴いただけでも嬉しいのに、
チョコまで頂いて、何とも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

002_20110214160349.jpg

慌ててブログにお邪魔して、
制作過程をみせて頂きました。

もう、丁寧に丁寧に作ってくださってる過程がよくわかりました。
写真で伝わるでしょうか。
ボールペンで、本当に細かく描いてるんですよ~!
立体的に見えますよね~。

007_20110214163533.jpg

カラー作品は今回が初めての試みだそうです。

初の試みとなる「カラー作品」を戴けたなんて本当に光栄です!

藤倉さん、素敵なメカード本当に有難うございました。

大事にフォトスタンドに入れて飾らせて頂きます。



メカード、3月にも募集するそうです。
ご希望の方、応募なさってみたらいかがでしょうか。


ご興味のある方は、
メカニックアーティスト「藤倉健司」さんのブログ、
「メカニックアート開発研究所」訪問してみてくださいね。







theme : アート・デザイン
genre : 学問・文化・芸術

カラオケ

今日は久々に、カラオケに行ってきました。

いつ以来でしょう~!

多分10ヶ月くらい行ってないと思います。

私が行きたいといっても、
いつも「気が乗らない」といって、
全然付き合ってくれない主人なんですが、
今回は孫のおかげで行くことができました。


ここ数日、歌番組を見てはカラオケに行きたいと、
言ってたんですね。

昨日、娘が友人と出かけたんですが、
帰ってきてカラオケに行ってきたと言ったもんですから、
「あ~~、ママずる~い!Kも行きたかったのに~~!」と・・。

「カラオケ、行きた~い!」の声に、
「よーし、おじいちゃんが連れていくから」って!

まぁ、私に対する返事とは大違いです!

そんなこんなで、今日行けたので良かったんですけどね。

どこに行こうかと迷った末に、
以前から気になっていたここに行ってきました。


会員登録をして、
ランチカラオケ ルーム料金+480円
  2時間ソフトドリンク飲み放題+お食事1品

このコースにしてみました。

娘と孫は、ハンバーグセット・主人はとんかつセットかな?
私は生姜焼き丼にしました。



孫がいるので、時間が長いと飽きるでしょうし、
2時間が妥当だろうと。

孫が主体ですから、孫に主に歌わせて、
主人と私が数曲、娘は昨日散々歌ったからと、
歌わないと言ったんですが、主人が娘の歌が聴きたいとリクエストして、
1曲だけ歌いました。


孫は、KARA・少女時代・AKB48の歌や、
いきものがかりのジョイフルなど、
大きな声で張り切って歌ってましたね。


ただ、歌詞を全部覚えてるわけではないので、
わかるところだけ大声で歌うんです。

001_20110110163511.jpg003_20110110163521.jpg002_20110110163936.jpg

親子3代です(笑)

孫は大満足だったようです。

札幌に帰ったら、また行くって張り切ってます。






theme : お出かけ♪
genre : 趣味・実用

「日本一やさしいデジタル写真をとことん楽しむ方法」買いました

いつも素敵な写真を載せて人気のRV車さんのブログで見かけた
日本一やさしい デジタル写真をとことん楽しむ方法―パソコン初心者でも楽しくかんたんに (いまから始める大人の趣味入門)

写真初心者向きでとても良さそうなので、
Amazonで購入しました。


001_20101211112857.jpg


カメラの選び方から一眼カメラの魅力・シーン別撮影アドバイスなどが、
すごくわかりやすく説明されていて、私にはとても勉強になります。

私はデジカメですけど、
これで勉強して少しは写真を上手に撮れるようになりたいものです。

RV車さん良い本を教えて頂いて、
有難うございます。







theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

電子書籍

最近話題の電子書籍を、初めて読んでみました。

『eBook図書券525円分』の
無料電子書籍体験モニターに当選したので、
書籍を購入してみました。

more...

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

家庭菜園


今日は一日曇りがちの日でした。
気温は、そんなに高くなさそうと思って、
草取りをしたんですが、動くと暑いんですね。

汗だくになりました。

スナップエンドウは、やはりだめですね。
しかも、その隣に植えてた、
ほうれん草と青梗菜も、虫食いの穴だらけで、
全部抜きました。

お義姉さんから、面白い話を聞きました。
ほうれん草と人参は人を選ぶって言うんですって。

どういうわけか、何度植えても駄目な人がいるんですって。

全く同じ条件で、同じ土地に植えても、
育たないらしいです。

ほうれん草は、思い当たることが・・・・
以前にも、植えたことがあったけど、
大きくならないうちに、とうが立つって言うのかしら、
花が咲いちゃうんですよ。

相性が悪いのかしら。
もう、ほうれん草は、植えないことにしようっと!

今日、ナスとししとうが初収穫で~す。

ししとうナス・


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

薔薇&家庭菜園

きのう、花の「元肥入り培養土」を買ってきたので、
今日は、庭に穴を掘って、培養土をいれて、
薔薇の苗を植えこみました。


ほうれん草・大根・青梗菜の間引きもして、
土がカラカラに乾いているので、
水撒きをしてと、やることってあるものですね。

畑にまた草が生えてきてるので、
草取りも少々・・


苗を買ったお店でとても良い肥料があって、
直に根についても肥料焼けしないし、
1度与えれば収穫までやらなくてもいいくらいだというので、
それを購入しました。


苗の根元周りに穴を掘って入れたんですが、
途中で疲れてきて、スナップエンドウと、枝豆は、
また後日にします。

なんたって今日も晴天で、
仕事をしていると暑くて汗がだらだらです。

こんな少しの畑でこうなのに、
農家の方は大変ですね。

あ、でも私が体力がないだけなのかな?

普段、ぐううたらしてるから無理もないですね。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

家庭菜園その後

5月下旬に、野菜の種まきをしてから、、
低温が続いたせいで、
全然芽が出て来なくて、気を揉んでいました。


大根と青梗菜・ホウレンソウは、
2週間くらいでようやく出てきたんですが、
枝豆・インゲン・エンドウが、
出て来ないんですよね。


このままでて来ないんだったら、また撒き直し?とか、
心配してたら、この数日の暖かさで、
急に出てきましたよ~。

良かった~~!
053_20100611170701.jpg 054_20100611171243.jpg
055_20100611170819.jpg 056_20100611171314.jpg
058_20100611170737.jpg 059_20100611170752.jpg

あまりの寒さで、苗を植えるのは、
伸ばしていましたが、昨日、
苗を買ってきて植えました。

トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・シシトウ
それに、クリカボチャの苗が目に入ったので
買おうと思ったんですが、
主人が、そんなのちゃんと育つのか?と、
やめた方がいいなんて言うもので、
1本だけ買ってきましたが、
やっぱりせめてもう1本買ってくれば良かった~。

それにしても、急激に暑くなってきました。

今日は、外に出てると暑くて暑くて・・・・
最高気温が、27℃ですって。

明日は30℃になるらしいですよ~!



今、大雪アリーナで「花フェスタ2010旭川」が、
13日まで開催されてます。

毎年、開催されてるのですが、
行ったことがなかったので、
初めて行ってみました。

平日でも、かなりの人出でした。

写真は明日、載せますね。


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

アバター観ました!

観るか観ないか、散々迷っていた「アバター」
もう終わるかもしれないという今の時期になってようやく観てきました


迷ってたのは、「THIS IS IT」を観たときに、
やってた予告編を観て、なんだか気持ち悪いと感じたからなんですよね。

なので、躊躇していたんですが、
皆さんのブログで観た方が良かったと、
仰ってる方が多かったので、昨日、ついに観ちゃいました。


これが良かったんですよね~!

面白かった~!

本来好きじゃない戦うシーンに、
ハラハラドキドキ手に汗握る、そんな感じで
飽きることなく最後まで真剣に観ちゃいました。

3Dじゃなかったんですが、
酔う人がいるそうで私もその口のような気がするので、
あえて、3Dじゃないほうを観ましたが、
3Dも良かったかも・・・

というか、もう一度観たい映画でしたよ。


まだ観てない方で観たい方はお急ぎを!

まぁ、少し待てばDVDが出るでしょうけど。


孫がやってきました。

「この間から楽しみでワクワクだったのぉ」と本人の言葉。
今朝は珍しく起こされずに早々と起きたそうです。


孫と娘に、パソコンを占領されて、
今日は日中は全然PCに触れませんでした~!




先ほどの、FC2の件ですが、
メールで問い合わせたところ、
すぐ返信が来ました。


現象を確認し、調査中とのことでした。

時間がかかるかもしれないそうです。

困りますよ~。



明日は、いつものようにブログ休ませて頂きますので、
宜しくお願いいたします。


それと、先週に続き今週もブログ紹介休ませて頂きます。


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

節分の豆まき&恵方巻き

今日も寒い日でした~。


最低気温は、昨日より上がって、-12.8℃だというのに、
最高気温がー11.3℃で昨日より、低かったんですよね。


日中の気温が上がらなかったので、昨日より寒かったですね~。


今日は、床暖の温度を上げましたよ。


今日は、節分ですね。

皆さん、豆まきはしましたか?

恵方巻き食べましたか?


我が家は主人が玄関で、「鬼はそとぉ~、福はうちぃ~」と叫んで、
豆(落花生)を撒きます。


そう、北海道は落花生を撒く家が多いんですよ。

知ってました?


なぜなのか調べてみました。

ALL ABOUTに出てました。

伝統的な大豆から落花生に変化したのは「昭和30年代、
北海道から」(全国落花生協会)だそうです。


なぜ北海道なのか?
開拓文化で物事を合理的に考える道産子は、
「雪の中でも落花生なら拾いやすい」「食べ物が粗末にならない」
「大豆は夏の豆だが、落花生は秋冬の豆。
カロリーも高いので寒い地域で好まれる」などの理由から
落花生を撒くようになり、
それが雪の多い東北や信越地方にも広がっていったようです。

鹿児島県や宮崎県でも落花生を使う方が多いのは、
「鹿児島に落花生の産地があるから」という説が有力でした
(しかし、日本一の落花生産地・千葉県では大豆を撒きます)。


鹿児島県や宮崎県でもというのは、
初めて聞きました。


そんなわけで、豆まきの後は落花生を食べましたが、
年の数だけなんて到底無理です。

精神年齢分だけ食べました。


いくつだって?


ひみつで~す。


恵方巻きも食べましたよ。

残念ながら手作りはしませんでしたが。

スーパーで予約すると、キティちゃんのストラップがもらえると言うので、孫にと思って予約して今日貰ってきました。

キティちゃんストラップ

可愛いでしょ。


恵方巻きって、いつからでしょう?

もともと、北海道にはそんな習慣なかったんですよ。


いつの間にか、この習慣も家庭に入り込んでましたね。

まぁ、業界が仕掛けたものでしょうけど。

今年は西南西が吉方位なんですってね。


西南西を向いて、ほおばりました~。

ちょっと願い事多すぎたかも。
目いっぱい、欲張りました。


厄をはらって、良い年にしたいですね~~~


サブブログもよろしくね。
↓ ↓
Music of the Good old 80's


theme : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!!
genre : 日記

「THIS IS IT」観ました~!

昨日、ついに見てきましたよ~!

   THIS IS IT 

      オフィシャルサイトはこちら


感動しました~

本当に良かった~


こんなにワクワクしながら観たのは、
久しぶり・・・というか、こんな気持ちで観た映画はあっただろうか?

観ていて、鳥肌が立ってくるようでした。


マイケルのことが好きな人、
マイケルの音楽が、またはダンスが好きな人には、
ぜひ観てほしいと思います。


いえ、マイケルのことが好きじゃない人も、
観たら彼に対する見方が変わると思いますね。


彼の、音楽やダンスにかける情熱、すごいです。

本当の「エンタティナー」です。


バンドの人やスタッフとの打ち合わせでも、
彼が思ってる通りのステージに向かってリハーサルをやるわけですが、
細部に至ってイメージを伝え、何度もそれに近づくように、
調整していくんですが、怒るわけでもなく、
丁寧にかつ的確に指示していく姿が、
彼の人柄を表しています。


観に来てくれる人達に、最高のステージを見せたい、
見たことのないステージを・・・
観客を未知の世界へ連れて行きたい・・・


そういう彼の言葉が、今となっては悲しく胸に響きました。


ダンサーのオーディションには、世界中から応募してくるんですね。

マイケルと同じ舞台に立ちたい、その一心で応募してくるんですね。




マイケルが、歌い踊る姿を見ていると、
こみ上げてくるものがありました。


涙が出そうになりました。


素晴らしい才能に、今更ながら感嘆しました。


彼のような、エンタティナーはもう二度と出てこないんじゃないでしょうか。


終わった後も、余韻でこんなもの買ってしまいました。

001_20091107105040.jpg   002_20091107105052.jpg

お時間のある方は、観に行ってみてくださいね。

当初2週間限定と言ってた上映期間も、
延長されるようです


私も、何度でも観たいくらいです。

DVD出たら、絶対買っちゃうわ。


theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記

「チェンジリング」見て来ました。

                                       よかったらご覧くださいね。
                                       別ブログ ためしてみ店


チェンジリングを見て来ました。

そう、あのクリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画です。


実話なんですね~。

1928年に起きた男の子の行方不明事件から、
数年間を描いたものですが、
実話の重みを感じましたね。


これから見る方もいるでしょうから、
詳しくは語れませんが、
警察の権力も誤った方向に使われると、恐ろしいですね。


日本だって、戦前・戦時中とありましたよね。

今だって、100%ないと言えるのかどうか分かりませんが・・・


まぁ、あんな殺人鬼がいたことにも驚きましたね。
なぜ、そういう犯罪に至ったのかが、
分からなかったんですが・・・


それにしても、母の愛の強さは凄いですね。
でも、あの気持はよ~くわかります。


我子の為なら、命も惜しくないですもの。
今は、それに孫も加わりましたけど。




う~ん、やっぱり映画はいいですね。

最近、また映画に目覚めて来ました。

これから時々、映画の話題になるかもしれません

theme : ちょっと聞いて
genre : ブログ

「おくりびと」米アカデミー賞外国語映画賞受賞おめでとう~!

やりましたね~!

先日の日本アカデミー賞の10部門を受賞し、
すごいな~と思っていましたら、
とうとう米アカデミー賞外国語映画賞受賞ですよ~!

素晴らしい~!

おめでとうございま~す!


あの亡くなった人のおくりかたというのは、
日本独特だと思うんですよね。

映画は、その場面が美しく厳かに描かれていて、
外国の方はすごく感銘を受けたと思いますね。

ユーモアもあり、泣ける場面もあり、
見た後、いい映画を見たという満足感がありました。


主人も自分が見た直後だけに、興奮してましたよ。


モッくんは、いい役者になったなぁ~と。

この映画は、モッくんが企画を持ち込んで、
ようやく映画化されたものなんですってね。

10年以上前から温めていた企画だそうですよ。

これで、61もの賞を受けたそうですから、
いかに素晴らしい作品かおして知るべし。



これから、上映館が増えるんでしょうね。

まだ見てない方には、ぜひお勧めします。


theme : ワーイ!やったー!バンザーイ!
genre : ブログ

「おくりびと」見て来ました。

遅ればせながら、「おくりびと」見て来ました。

以前から見たいと思いつつ、見る機会がないうちに、
上映期間が終わってしまい、失敗したと思っていました。


でも、モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞したり、
米アカデミー賞外国語映画賞部門にノミネートされたことで、
今ロングラン上映しているんですね。

今夜、日本アカデミー賞授賞式があるので、
その前に見ておこうと思って見て来ました。

よかったですよ~。


もっくんの、演技もすごく自然で良かったですね。

久しぶりに、山崎努さんを見ましたが、
実に存在感のある俳優さんですよね。

役柄がピッタリはまってました。


私は、納棺師という職業があるという事を知りませんでした。

母が亡くなった時に、
葬儀屋さんが全部やってくれたくらいしか認識してませんでしたね。



映画の中の納棺のやり方が厳かで素晴らしかったんですが、
実際にあのようにして貰えるんでしょうか?

あのように送ってもらえたら、幸せだな~と思いましたね。

葬儀の場面が多いので、
ついついウルウルすることが多かったんですよ~


いや~、映画ってホントにいいですね。


You Tube予告編がありましたので、
貼って見ました。

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア