2010/06/05 Sat  22:39
テンプレ変えてから・・・

テンプレートを変えてから、
自分でサイトを見ようとすると凄く重くてなかなか開かないんですが、
皆さん、私のブログを見るときどうでしょうか?


バックの黄緑だけが出てきて、
ブログがなかなか出て来ないんですよね~。


最近、それでなくても動作が遅くなってるので、
私のPCのせいなのかあるいは、
テンプレートが原因なのか・・・


テンプレートが原因で、
皆さんにご迷惑かけてるようなら、
変えるしかないと思ってるので、
教えて頂けるとありがたいです。



追伸
まだ数名の方ですが、コメントを見ますと
やはり、テンプレートに原因があるように思います。

取りあえず、変えてみますので、
結果どうかまた教えて頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

テーマ : つぶやき   ジャンル : 日記

2010/03/27 Sat  17:49
画像のアップロードができない

困りました。

画像がアップできません。

アップロードしようとすると「アップロードに失敗しました」と、
表示されるんですよね。

何度やっても駄目なんです。

それでマニュアルやユーザーフォーラムを調べると、
ユーザーフォーラムに、画像がアップロードできないという書き込みが何件も載ってました。


どうも、障害情報には載ってないんですが、
FC2の障害じゃないかと書いてありました。


モニターの事前記事で、今日締め切りのがあるので、
アップしたいんですが、今日中に復活するかしら~。

早目に記事にしておけばよかったです。

テーマ : ひとりごと   ジャンル : 日記

2009/12/10 Thu  20:07
またPCのトラブルが・・

昨日の夕方、またPCの文字がいきなり途中から、
英数字になるという現象が起きました。


たとえば、こうです。

「行きました。→37イ8ア0435」と、こんな感じになるんです。


入力モードを見ると、間違いなく「ひらがな」になっています。


キーボードの、「カタカナひらがな」を押しても駄目、
再起動しても直りません。


またか~と思い、仕方なくまたいつものように、
「システムの復元」を、実行したんですね。


ところが、今回は直らなかったんです。
慌てましたね~。

再度、「システムの復元」をやってみましたが、
直りません。

本を見ても出ていないし、
検索しようにも、文字が打てないし、参りました。


食事の用意をしなくてはと、いったん中断して、
夕食を済ませてから、長女にTELしたんですが、
同じような現象があったときにやってる方法を教えてくれましたが、
長女のPCはXPで、言われたとおりにやっても、
同じ項目が出てこなくて、結局出来ませんでした。


考えて、「システムの復元」の、
戻す日時を変えたらどうかと思い、
もう少し古い日時に戻してみたところ、
直ったんですよ~。


不思議なのは、なぜ急にこういう状態になるのかということです。
自分で、無意識にどこか触ってるのか・・・


そして、今日は午前中にブログを更新しようとしたんですね。
記事を書き、「記事を保存」をクリックしたところ、
画面が真っ白になって、通常でる「記事を保存しました」が出ないんですね。


おかしいなと思って、ブログを確認するとやはり更新されてません。
もう一度、「記事を保存」をクリックするも同じです。

ちょっと時間をおいてやっても駄目です。

あ~、昨日から何なの~!


FC2のお問い合わせのページを見ると、
8日から記事やコメントの投稿に障害が出てるんですね。

そのせいなんですね。


再度、時間をおいて試したところ、
ようやく記事投稿ができました。

あああ~、2日も精神的に疲れました。





2009/12/03 Thu  12:32
グーグルの新基本ソフト

ちょっと前になりますが、
米インターネット検索大手グーグルが、
先月、開発中の無料の新基本ソフト(OS)クロームの、
概要を発表したんですよね。


私は、今ブラウザをクローム使っているので、
興味を持って、新聞の記事を読みました。


その記事によると、
シンプルさを追求し、殆どの作業を
オンラインで行う「クラウドコンピューティング」が主体で、
システムの起動時間が、わずか7秒と軽快さをアピールしたそうです。

投入時期は2010年後半とのことなんですね。


マイクロソフトが10月に発売した「ウインドウズ7」が、
起動に29秒程度かかるそうですから、
7秒は凄いですよね。


記憶要領が小さい比較的低価格のパソコンでも
利用できそうとのことなので、喜んでいたら、
なんと、記憶装置などに一定の機能が必要となるため、
クローム用に開発したパソコンでしか利用できないんだって!、

なぁ~んだ、喜んで損しちゃった!

テーマ : 今日のつぶやき   ジャンル : 日記

2009/11/16 Mon  17:59
パソコンのトップ画面が・・・

昨日は、雪の予報が外れて雨でした。

今朝は、若干雪が降った跡がありましたが、
もう溶けましたね。

これから、根雪になるまでが道路が汚いんですよね。

ぐちゃぐちゃの状態になって、
車に泥をはねられたりするので、
歩くのも気を使います。

おまけに、昼間は溶けてぐちゃぐちゃ
それが夜中に凍って、朝はツルツルという状態になるんですよね~。

今年の冬も、転ばないように気をつけなくっちゃ!


ところで、パソコンなんですが、
私はブラウザを”IE”とGoogle Chromeと使ってるんですが、
IEのトップページは、Yahooにしています。

それが、どういうわけか急に画面がすごく大きくなってしまって、
縦も横もいちいちスクロールしないといけなくなって不便で仕方ありません。

F11を間違って押したりするとなると聞いたので、
押したら直るのかと思って押しても直りません。

検索したんですが、よくわからないんですよね。


どなたか、わかる方いらしたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。


20時31分

解決しました。

釣るべーさんに、教えて頂いたところを確認したら、
何と拡大というところが150%になってました。

100%にしたらもとにもどりました。

まぁ、こんな簡単なことも知らないんですから、
お恥ずかしい限りです。

釣るべーさん、有難うございました。

そして、皆様お騒がせいたしまして、
申し訳ありませんでした。

テーマ : 今日のつぶやき   ジャンル : 日記

2009/11/08 Sun  10:08
解決しました。

御心配おかけしました。

コメントくださった方有難うございました。


無事に解決しました。


NECのサポートのページを検索などしていて、
放電させるといいみたいなのを見て、
やってみたところそれが良かったのかなんだかわかりませんが、
ネットに繋がりました。


その前にもあちこちいじったので、
何かが良かったんでしょうね。


お騒がせいたしました。


日曜日、ごゆっくりお過ごしくださいませ。

テーマ : 伝えたいこと   ジャンル : 日記

2009/11/07 Sat  20:19
ネットにつながらず!

困りました~!

今、パソコンに電源を入れたところ、
急にネットにつながらなくなってました。


ノートパソコンなので、無線ランなんですよね。
全部、線という線は外して、つなぎ直したんですが、
駄目です。


今、ケーブルでモデムにつないでますが、
モデムのあるところが玄関ホールでして、
ここじゃ寒くて長い時間は作業ができません。


NECの相談窓口に、聞こうと思ったんですが、
夜はやってないんですね。

明日にならないと、解決しないかもです。


すみません。
皆さんのところへ、訪問できないかと思います。





テーマ : 伝えたいこと   ジャンル : 日記

2009/09/11 Fri  09:00
あし@登録1周年

あし@登録1周年記念感謝プレゼント

昨年の9月にあし@に登録して、
間もなく1周年です。


あし@に登録するまでは、
殆ど訪問者もなく細々と記事をアップしてましたが、
登録後は、たくさんの人が訪問してくれるようになり、
嬉しい限りです。


多くの方々と交流出来て楽しい1年でした。

その後に、エディタにも登録してさらに訪問者が増えました。


あし@の会員のみなさん、エディタの会員のみなさん、
有難うございます。
心より感謝いたします。


以前から、感謝をこめて何かプレゼント企画をと考えていました。


それで今回はあし@に登録している方向けの
プレゼント企画をやりたいと思います。


条件は、

①あし@の登録メンバーで私とあしともになってること。

②コメントを2回以上入れてくれてること

この2点です。


当選人数  3名

賞品  旭川のPRになる商品(着いてからのお楽しみ)


応募期間  今日から9月18日まで
抽選  9月20日  孫にやって貰います。
発表  9月21日のブログにて


応募方法  コメント欄に応募したい旨と、
        ハンドルネームのみでOKです。

        住所・名前などの個人情報は入れないでくださいね。


では、皆さんのご応募お待ちしています。


テーマ : 伝えたいこと   ジャンル : 日記

2009/08/18 Tue  16:55
とても便利な【おきてがみ】

最近良く目にする「おきてがみ」ご存知でしょうか?


おきてがみ




私も、右サイドのランキングバナーの下に設置しています。

いつから付けたんだったかしら。

4月頃、エディタ友達のharuさんからお誘いを受けたんだけど、
その時はうまく貼れなくて、
それからしばらくしてからやってみたら、
うまく貼れたんですよね。

それからずっと使わせて貰ってますが、
とても便利で重宝しています。


まず、「ことづて」ですがブログのページを開けたまま、
すぐ出来るのがいいですね。

あし@やエディタですと、いったん管理画面に、
行ってからでないとメッセージが入れられませんが、
その手間がかからないのがいいですね。


訪問したという足跡もクリックするだけで、
相手に伝わりますし・・・


訪問先一覧も、そこからどんどん訪問出来ちゃうので、
とても楽ですね。


あし@は、しょっちゅう不具合が起きるので、
困っていたんですがこれを皆さんが付けてくれると、
すごく便利でいいんですけどね。


もっともっと、仲間が増えて行ってほしいです。








テーマ : みんなに紹介したいこと   ジャンル : ブログ

2009/04/10 Fri  21:21
あし@の不具合

あし@に登録してる方、
管理画面ですが、メッセージに関しておかしくないですか?


私は、数日前から変だったんですが、
今日はもうさんざんです。


マイページ「で未読メッセージが6通あります。」と、
表示されていたので、受信メッセージをクリックすると、
10通くらいあったんですよ。


その中から、5件ほどブログを訪問したり、
メッセージを返したりしているうちに、
まだ未読のメッセージが消えちゃったんです。


何度か色々いじってるうちにようやく出て来たんですが、
内容を見ようとすると、「友達承認されておりません」ですって!


そんなわけないでしょう。
そう思ってもう一度クリックすると今度は、
「メッセージがみつかりません」ですよ。


そのあげく、また消えてしまって、
数人の方のメッセージが見れていません。


しかも、送信メッセージを見ると私が送信したものが全然ないんですよね。
送信されてないのか、それとも送信メッセージ欄に載らないだけなのか・・・


あし@さん、どうなってますか?

皆さんいかがですか?
この不具合は私だけでしょうか?

テーマ : ちょっと聞いて   ジャンル : ブログ

2009/03/11 Wed  11:00
PCの不具合

                                     新記事アップしました。
                                     別ブログ ためしてみ店



昨日は、参りました。

PCの調子が悪くて、皆さんのブログ訪問が満足に出来ませんでした。


というのは、いつ頃からでしたか、
ページを開こうとすると、「操作が中断しました」「Internet Explorerではこのページは表示出来ません」という、
メッセージが良く出るようになってました。

でも、戻るを押すと、そのページが開いていたんですが、
最近頻繁に出るようになり、昨日は特にひどかったんです。、

日中はまだ苦労しつつもなんとかなってました。

夕方からひどくなりました。

たとえば、Aさんのブログを訪問しようとすると、
すでにページが開いたのに、操作が「中断しました。」「表示できません」と出るんです。


それで戻るを押すんですが、また表示できないと出て、
なんどやってもそのページが見られないんです。


中には、何度も繰り返しているうちにやっと開けたページがあっても、
バナーをクリックしたりするとまた同じ状態になります。


しかも、ここ2,3日すごく重たくなってました。

これって、ウイルスにでも感染してるんだろうか?
でも、セキュリティはウイルスバスターをしっかり入れてるのに・・・。


また、蜜柑さん にSOSです。(蜜柑さんのブログ 「挑戦!ネットでこつこつお小遣い稼ぎ」 )



蜜柑さんによるとセキュリティを入れていても、
それでも、防げないことがあるとのことで、
ウイルスチェックを勧められたので、やってみました。


このサイトでチェックしてくれるとの事。

      SpyWareGuide(スパイウェアガイド)


こんなサイトがあるんですね。

簡単にチェックできます。
結果、一つみつかりましたとでたのが、「CnsMin」というものでした。


検索してみると、「中国にあるYahooの子会社が制作したプログラムの一つで、
その動作・性質からアドウエアあるいはマルウェアの一種であると指摘される」と
載ってました。


除去方法も載ってるのですが、
Jwordに含まれてるそうで、
除去するとJwordが使えなくなるので注意してとのこと。


Jwordは、パソコンに最初から入ってましたので、
必要なものだとばかり思っていました。


なので、コレは除去したらまずいのかと思っていったん無視にして、
また蜜柑さんに聞いてみました。


蜜柑さんは、Jwordは全く使っていなくて何の不都合もないので、
アンインストールして大丈夫との事でした。


早速、コントロールパネルからJwordをアンインストールし、
「CnsMin」を除去しました。


そんなこんなで、寝たのが、午前1時近くなってました。


さて、今朝PCの調子はどうでしょう。


あ~、軽くなりました。
サクサク動きますね~。

今のところ、メッセージも出ないようです。
やはり、「CnsMin」が原因だったんですねぇ。


良かった~!
一つ、勉強しました。


蜜柑さん、またお世話になって有難うございました。
助かりました。


昨日は、そんな事情でブロ友の皆さんのブログ訪問が
途中から出来なくなりました。


ごめんなさいね~
今日から、また張り切って訪問しますね~!

テーマ : ちょっと聞いて   ジャンル : ブログ

2009/03/04 Wed  23:46
Firefoxというブラウザ

Firefoxというブラウザご存知ですか?

聞いたところによると、使いやすくてとても便利とのことで、
昨日思い切ってインストールしたんですよね。

Firefoxのインストール自体は、すごく簡単で
すぐインストールできました。

Firefoxの良さは、すぐ実感できました。
これはいいと思ったんですが、
何やらサイトを開くと上部に、「プラグインの追加をして下さい」と、
表示されるんです。

どうやら、ブラウザを変えたので、
flash_playerをインストールしなくてはいけないんですね。

前にもやってるので、
簡単に考えていたんですが、これが出来なかったんです。

ダウンロードして、デスクトップに保存したはずなのに、
デスクトップにアイコンがないんですよね。

何度かやってみても、ダメでどこかに保存されてるはずと
探してもどこにもないんです。

そうだ、こういうときは蜜柑さんに聞いてみようと、
ブロ友の蜜柑さんにあし@のメッセージを使って聞いてみました。
(蜜柑さんは「挑戦!ネットでこつこつお小遣い稼ぎ」というブログを運営しています)

蜜柑さんは、パソコン歴が10年以上やってらして、
とても詳しいので、前にも教えてもらったりしてました。

今回も、何度となくメッセージのやり取りがありまして、
蜜柑さんがとても親身になって、色々アドバイスしていただいたり、
調べてくれて、同じ不具合の解決法が載ってるサイトを教えてくれたりしたんですね。


どうも、VISTAで保存が出来ない・インストールできないと言うのが多いんですね。

その解決法の中から、私が出来るものだけやってみました。

   ・ダウンロード履歴の消去
   ・異なるダウンロード先フォルダを選ぶ
   ・ダウンロードフォルダをリセットする
   ・ファイルの種類ごとにダウンロード動作を変更する

いずれも、試した結果ダメでした。

後の方法は、私には自信がないので出来ません。

2日間にわたって、蜜柑さんにさんざんお手間とらせて、
申しわけなかったんですが、
今回は諦めることにして、ブラウザは元に戻しました。


2日間体験してみて、パスワードの管理がすごくいいこととか、
ページを開くのが早くてびっくり・・・

まだまだ、便利な機能があるそうで、残念です。

いつかまた、挑戦してみたいと思います。

いや~、難しいものですね~
もっともっと、勉強しなくては・・・


蜜柑さんお世話になりました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

心より、お礼とお詫びを申し上げます。
これに懲りず、これからも宜しくお願い致します。


また、この事で時間がとられて昨日今日、
あまり皆さんのブログにお邪魔出来ませんでした。

ごめんなさいね。

テーマ : こんな事がありました!   ジャンル : ブログ

2008/11/25 Tue  23:48
ブログ内検索窓について

Googleの検索窓の件ですが、
どうやら、うまく貼れたようです。

実は、この件ではあしとものてるさん
初めから、教えて頂いて、
ナントカここまでこぎつけました。

昨晩、コメントを頂いたんですよね。

   HTMLを見てみたら、検索ボックスのところがEUC-JPじゃなくて
   UTF-8になってるみたいでした。
   たぶん、UTF-8からEUC-JPに設定を変更した後で、
   タグを貼りなおしてないんじゃないでしょうか?
   たぶん、貼りなおしたらうまく行く気がしますよ~。


それで、貼り直してみたところ、
日本語でも英語でも、検索結果が出るようになりました。

てるさん、有難うございました。
助かりました。

あしとも、ありがたいです。

テーマ : ブログについてのあれこれ   ジャンル : ブログ

2008/11/24 Mon  17:47
ブログ内検索窓について

只今、ブログ内検索ボックス使えません。

いままでは、既存の検索ボックスだったのですが、
Googleの検索ボックスを設置したところ、
どこか設定に誤りがあるのでしょうか。

英語で検索すると、
結果が表示されるのですが、
日本語で検索すると、表示されません。

あしともの方に、教えて頂きながら、
どうにか設置までいったんですが、最後で躓きました。

  サイトの言語:日本語
  お客様のサイトのエンコード:日本語(EUC-JP)
  Googleドメイン用の国または地域:日本

これを、入力したんですが、
どこか違ってますか?

とりあえず、Googleさんに
教えてもらうしかないと思い、
問い合わせしましたので、
返信が来るまで、検索ボックス使えませんので、
ご了承くださいませ。

テーマ : ブログについてのあれこれ   ジャンル : ブログ

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


Back ≪         HOME