06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(5)那智の滝・熊野那智大社・青岸渡寺

那智の滝に到着しました。

(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3699.jpg

熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体として古くから人々の畏敬を集めてきた那智の滝は、「一の滝」とも呼ばれ日本三大名滝の一つです。

落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの落差日本一の名瀑で、熊野の山塊、その奥方より流れ落ちる姿は圧巻です。
(那智勝浦観光ガイドより転載)

IMG_3702.jpg

IMG_3712.jpg

那智の滝には現在、「熊野那智大社別宮飛瀧(ひろう)神社」が鎮座し、大己貴命(おおなむじのみこと)が祭られていますが、神社とはいっても本殿も拝殿もなく、滝を直接拝む形になります。社殿がないことからもはっきりとこの大滝が御神体であることをわからせてくれます。かつての熊野の自然崇拝の有り様を今に伝えている神社のひとつです。(み熊野ねっとより転載)

さすがに日本一の滝、見ごたえがありましたよ。

大滝の前に立っています。
御神体である大滝の前でお参りをしました。
IMG_3706.jpg


続きを読む

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(4)熊野速玉大社・熊野古道

鬼ヶ城を後にして、次は熊野速玉大社に向かいました。

和歌山県に入りました。


ここは階段もなく、平地にあります。

(写真をクリックすると大きくなります)
熊野速玉大社

熊野三山の一つ。熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)を主祭神とする。

境内地は国の史跡「熊野三山」の一部。2002年(平成14年)12月19日、熊野三山が史跡「熊野参詣道」から分離・名称変更された際に、御船島を含む熊野速玉大社境内が追加指定された。2004年(平成16年)7月に登録されたユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成資産・大峯奥駈道の一部。


IMG_3647.jpg

IMG_3649.jpg

拝殿
IMG_3658.jpg

IMG_3669.jpg

御神木「梛」なぎ

境内にそびえる樹齢千年のナギの大樹は熊野権現の象徴として信奉篤く、古来から道中安全を祈り、この葉を懐中に納めてお参りすることが習わしとされています。熊野牛王とナギの葉をいただくことが、難行熊野詣を無事果たす大きな支えとなりました。

IMG_3644.jpg

ただし、今は葉をとることはできません。


頂いた御朱印

IMG_20170602_162104.jpg IMG_20170602_162114.jpg





続きを読む

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(3)鬼ヶ城

2日目の23日は朝8時にはホテルを出発しました。

最初は「伊勢志摩真珠館」というところでした。
三重県は真珠の養殖で有名ですものね。

高価な真珠のアクセサリーなど目の保養になりました。
まぁ、私は何も買いませんでしたが、
ネックレスなど買ってる方もいましたよ。

IMG_3605.jpg

こちらを後にして、熊野市にある世界遺産の鬼ヶ城(おにがじょう)に向かいました。

世界遺産 鬼ケ城

世界遺産、そして国の天然記念物及び名勝「鬼ヶ城」は、数度にわたる急激な地盤の隆起と風・海蝕によって造り出された他に類を見ない奇岩地帯です。1.2kmにわたり大小無数の洞窟があり、千変万化の趣があります。「日本百景」や「新日本旅行地百選」に選定されています。
平安時代初期には征夷大将軍・坂上田村麻呂が鬼ヶ城を根城にして鬼と恐れられた海賊「多娥丸(たがまる)」を征討したという鬼ヶ城伝説が残っています。

続きを読む

theme : 国内旅行
genre : 旅行

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(2)おかげ横丁

伊勢神宮の外宮・内宮の後は内宮のすぐそばのおかげ横丁に行きました。

おかげ横丁というのは、お蔭参り(お伊勢参り)で賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地だそうです。
おかげ横丁は”おはらい町”の中心部にあるところみたいですね。

おかげ横丁は、赤福社長であった濱田益嗣の指揮の下、当時の赤福の年商に匹敵する約140億円をかけて1993年(平成5年)に完成した「小さな町」なんですって。
補助金も受け取ることなく自己資金で賄ったそうで、それも開業から10年で返済したそうです。

ですからおかげ横丁の運営は、赤福が「有限会社伊勢福」を設立して行ってるそうです。

IMG_3595.jpg

IMG_3593.jpg

おかげ横丁設立前の1992年(平成4年)には32万人だったおはらい町の往来者数は、10年後には入場者数が年間300万人を突破、2013年(平成25年)には過去最高の655万人を達成したそうです。
すごいですね~!


続きを読む

theme : 国内旅行
genre : 旅行

伊勢神宮と世界遺産熊野古道 南紀3日間(1)伊勢神宮

22日、無事に中部国際空港に10時に到着しました。

ここからはバスに乗り換えまして、早速観光です。

ガイドさんが付いていたのですが、このガイドさんが素晴らしい~!
ベテランの方でしょうけど、お話が上手でとにかく、博識!

よくまぁすらすらと次から次と話題が出てくると舌を巻きましたね。
話が途切れることなんてほとんどなく、バスに乗ってる間中ずっと話しているのです。

勿論ユーモアをン交えつつ、飽きさせず・・・
ですからバスに乗ってる時間が長かったにもかかわらず、それを感じないくらいでしたからね。

とにかくこれぞガイドの鏡じゃないかと思いました。
今までの人生で出会ったどのガイドさんよりもプロフェッショナルで、
感動さえしました。


さて、空港からは伊勢湾岸自動車道・東名阪自動車道・伊勢自動車道を通って、伊勢神宮を目指します。

かなりの距離がありますね。
途中で、名阪関ドライブインにて休憩しましたが、
丁度ここでお昼でしたので、肉うどんを食べました。

IMG_3532.jpg


朝食が早かったせいでお腹が空いていたので、
美味しかったです!

IMG_20170522_113203.jpg

ここから1時間ほどで伊勢神宮外宮に着きました。

伊勢神宮のメインは内宮だそうですね。
でも、外宮からお参りするのが習わしだそうです。


最高気温が27℃くらいでお天気は晴れ!
歩いていると汗ばむ陽気でしたが、神宮内は樹木が茂っていて、
とても涼しかったですよ。




続きを読む

theme : 国内旅行
genre : 旅行

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア