夫の退院&オータムフェスト

お陰様で主人は昨日、無事予定通りに退院いたしました。
皆様にはご心配戴きありがとうございましたm(__)m

完璧な状態になるのにはまだ日にちがかかるようですが、
とりあえず、退院できほっとしております。

しばらくは重たいものを持ってはいけないとか、
登山のようなハードなことはやらないようにとか、
制限はありますが、日常的には普通の生活ができるようです。

旅行はどうですかと聞いたら、しばらくは控えたほうがいいでしょうと言われたそう・・・
11月ころ本州のほうに紅葉を見に行きたいと思っていたのですが、
もしかしたら行けないかも・・・


主人が入院している病院は中央区ですので、
ちょうど開催されている”オータムフェスト”に2回ほど行ってきました。

"さっぽろオータムフェスト2017"は、9月8日から30日まで大通公園の1丁目と4丁目~11丁目で開催されています。
今年で10回目だそうです。

コンセプトは下記の通りです。

さっぽろオータムフェストは、石狩川流域をはじめ北海道全域の農産物、秋の海産物を集めて、生産者や料理人、醸造者などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭であり、その旨い食べ方を知っている市民、そしてここを訪れる方々がこの街の生活を祝う祭です。




1回目は長女と2人で、2回目は次女と孫と3人で行ってきました。


1回目は平日にもかかわらず大勢の人がいましたが、
それでもまだよかったのですが、2回目は土曜日でしたので、
かなり混雑していました。

IMG_20170921_131048.jpg

IMG_20170921_131123.jpg

IMG_20170921_134906.jpg

IMG_20170921_134852.jpg


食べたのはほとんど肉系です!


特厚道産豚の炭焼きスペアリブ
IMG_20170921_124027.jpg
Sサイズ800円 Mサイズ1000円

これはおいしかった~!
1回目も2回目も食べました。

ローストビーフ丼800円
IMG_20170921_124035.jpg

牛カイノミの炭焼き650円(食べかけで失礼^^;)
IMG_20170921_125417.jpg

蒸しガキ2個 500円
IMG_20170921_133943.jpg

左右は白老牛のステーキ800円
真ん中は北海道産牛ヒレ肉のブロシェット800円
IMG_20170923_115920.jpg

ジンギスカン600円
IMG_20170923_131024.jpg

小籠包
IMG_20170923_122502.jpg


三平汁 200円
IMG_20170921_133449_201709261501021ad.jpg
塩味の汁物です。

その日によってお魚の種類が変わるそうで、
この日は鮭でした。

このほかに写真を撮り忘れましたが大きな椎茸のチーズ焼きというのがおいしかったです。
孫がデザートにチョコ???というのを食べました。

上の写真、全部私が食べたわけじゃないですからね~。


いつも思いますが、価格がちょっと高いんですよね~!
もっとリーズナブルな価格設定にしてほしいなって思います。

ワンコインメニューもあったようですが、牛肉を食べたらめっちゃ硬くて噛み切れなかったとか聞きました。
ほかのメニューはどうだったんでしょう?


価格以外はどれもおいしかったので、満足はしましたね。


30日まで開催していますので、興味のある方はどうぞ行ってらしてください。






theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

富士山・伊豆・箱根絶景巡りその二

おかげさまで夫の経過もよく、今のところですと、
予定通り、25日に退院できるかもという感じです。


さて旅行ですが初日、龍潭寺をあとにして、
向かったのは、浜松市北区細江町気賀にある天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線の駅「気賀駅」です。

こちらは、気賀町高架橋、気賀駅本屋、気賀駅上屋およびプラットホームの3施設が、国の登録有形文化財として登録されているそうです。

天浜線気賀駅はこちら

駅舎
P1040665.jpg

IMG_4022.jpg

ホーム
P1040659.jpg

駅正面
IMG_4027.jpg

ラッピング車
IMG_4039.jpg

IMG_4036.jpg

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

富士山・伊豆・箱根絶景巡りその一

昨日は、大雨の中主人が入院するため病院まで一緒についていきました。
10時前でしたがまだ、風がなかったので良かったです。

手術は今日、朝9時からでした。
思ってたより早く終わり、「手術が終わりました。医師からご家族にお話がありますので、いらしてください」と言われたのが10時でした。

その30分後には病室に戻ってきました。
何の問題もなく無事に終わってよかったです。




さて、11日、新千歳空港から富士山静岡空港まで直行便で行きました。
この日は、乗っていく予定の飛行機の到着が遅れているとのことで、
30分遅れでした。

この日は富士山静岡空港到着後すぐ、観光バスに乗ってそのまま観光です。
残念ながらこの日はほぼ一日曇っていました。

まずは島田市にある”蓬莱橋(ほうらいばし)”でした。

”蓬莱橋”は明治12年に大井川に架けられた木造の橋で、その長さは897.4メートルあります。
「厄なし(8974)の橋」や「長生き(長い木)の橋」とも呼ばれているそうです。

平成9年12月30日付けで「木造歩道橋として世界一の長さ」とギネスに認定されたそうです。
また、映画やテレビドラマなどの撮影にもたびたび利用され、
観光スポットになっているとのことです。

こちらは通行料金が大人100円・子供10円かかります。

(写真をクリックすると大きくなります)
IMG_3944.jpg IMG_3945.jpg

IMG_3941.jpg

大井川です。
IMG_3948.jpg

「橋を渡り切っても何があるってわけでもないので、
途中から戻ってきてもいいですよ」との添乗員さんの声で、
私は”ど真ん中”と書いたところから戻りました。
IMG_3959.jpg

主人は当然最後まで行きました。
こういうものがあったそうです。
IMG_3954.jpg IMG_3955.jpg
IMG_3957.jpg

渡り切った先から
IMG_3958.jpg

渡り切った先の道を登ったところから見た蓬莱橋だそうです。
IMG_3956.jpg


彼岸花…初めて実物を見ました。
北海道にはないはず・・・
なのでついパチリと
P1040647.jpg

写真ではたくさん見ていたので初めてという気がしませんでしたが・・
彼岸花は北限が秋田県らしいですね。


more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

旅から帰宅&アレルギー性鼻炎がひどくて・・・ 追記あり

14日、旅行から帰ってきました。

新千歳18時着のはずでしたが、40分遅れの出発になり、
18時40分着、そこからJRで札幌駅、夕食にお弁当を買い、
地下鉄で帰ると、20時過ぎていましたね。

4日間ほぼ毎日12000歩くらい歩いていたので良い運動にはなりました。

ただ、今までの旅行に比べ、残念ながらほぼ感動がなかった気がします^^

昨日はさすがに疲れが出て、ブログを更新する元気がなかったです。

しかも旅行前に若干咳が出ていたんですが、旅行中にだんだんひどくなって、
のど飴とガムとお茶で何とかごまかしてましたが、
家についてからさらにひどくて、昨日は耳鼻咽喉科に行ってきました。

すぐ近くに1軒あったと思ったんですが、
なんと知らない間に閉院していたので、
ちょっと離れたところにある医院に行ってきました。

札幌に来てからアレルギー性鼻炎の症状がピタッとでなくなって喜んでいたんですが、何のせいですかね~!
急に出てきたんですね。

自分ではまたアレルギー性鼻炎だなと思っていたんですが、
初めて行った病院で
いろいろと検査をするところのようで、
レントゲンと鼻の内視鏡検査もやったんですよ。

今まで耳鼻咽喉科で内視鏡検査なんてしたことなかったですが・・・

アレルギーの原因を血液検査で調べたことありますかと聞かれたので「ないです」と、
調べておいたほうがいいですよというのでついでにしてもらうことにしたんですが・・・

結局、思った通りのアレルギー性鼻炎と言われました。
会計で9,300円と言われてびっくり!

ほかに薬代が1880円でしたから、合計11,180円です。
かつて耳鼻咽喉科でこんなにかかったことないですから、
びっくりしましたね。

アレルギー性鼻炎の診断に内視鏡検査は必要だったんでしょうか?
今まではそんな検査しなくてもちゃんと診断出てましたけどね。

薬は飲んでますが今のところまだ何の効果もなし。
咳が出始めると喘息みたいなんですよ。

早く楽になりたい。

そんなこんなで旅行の写真の整理も全く手つかずで、
旅行の模様は来週にアップいたしますので、
よろしくお願いします。


追記

会計で払った料金について明細書をよく確認したら、一番かかっていたのは内視鏡検査じゃなく、血液検査でした。
アレルギーの原因を突き止めるのに、かかる費用でした。
ここに訂正します。








theme : 日々出来事
genre : ライフ

明日から旅行に

明日から3泊4日で旅行に行って来ます。

今回は「富士山・伊豆・箱根の旅」です。

IMG_20170910_112313.jpg

天気予報では12日だけ雨のようです。

なるべく、降らないでほしいですが・・

新千歳空港から静岡まで直行便です。

富士山は登りませんが、お天気さえよければたっぷり姿を見られそうです。



多分、皆様のブログ訪問は15日以後になると思いますので、
よろしくお願いいたします。



3か月半ぶりの旅行、楽しんできたいと思いま~す!
行ってまいります^^






theme : お知らせ
genre : その他

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア